アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性が、ある特定の女性に対して何か目的があって言う場合(口説くとか)や、商売のため(洋服屋さんなどで)以外の、お互いにほんとに何の利害関係もない普段の生活の中で、「美人だ」「綺麗だ」って相手のことを言う時って(同性、異性含む)それは本心で言っているのでしょうか。
私、たまに言われるんですが(同性、異性ともに)自分では自分の顔が嫌いで、写真見てもいつもうんざりするし、綺麗って言われてもだいぶ誇張して言ってるんだろうなーって思うんですが、実際のところはどうなんでしょうか。つけたしときますが、誰もが見ても綺麗だーっていうようなレベルではないですよ。そうだとしたらきっと今頃芸能人になってますよ。なので、なんか中途半端に言われるので、自分のことブスだとは思ってないです。でもそれこそ自分の勘違いなのかなーと思いったりもします。
相手と自分の美の意識の違いなのかなとも思いますが。あなたならちょっとくらい綺麗じゃなくても綺麗だなんて言ったりしますか?

A 回答 (11件中1~10件)

目の前の女性に向かって男性が口にだして「美人」と表現する場合、「(俺の好みとは別だけど、)一般の社会では美人に属する」って意味のようですよ。

( )の中が重要かな?
相手が好みの場合は口説くときに「美人」という表現は使わないんじゃないかな?
「綺麗」についてはわかりませんけど。


また、女性が口にする「綺麗」は別でしょう。ほんとに綺麗なら綺麗って言うんじゃないでしょうか?好みとかタイプとかオトコ好きのする、なんて含まれませんよきっと。花を見てるのといっしょかな?
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですねー謎とけました。私はやっぱり美人ではないです。私のいないところで男性が何を言ってるかは知りませんが(でも少なくとも美人には属さないと思います)男性の方がやっぱり正直で、以前にブスでもないけどとりわけ美人ってわけでもなく普通って言われたことあります。ただ、私の顔を気に入る男性が口をそろえて言う事がありまして、きっと私はその人たちの好みの顔なんだと思います。そして男性と女性の綺麗、美人の基準はやっぱり違うと思うので、男性に関しては納得できました。ただ、私は性格も良くないですし(多分もっと人に気に入られようとすればできるけどしないです。でも人は寄ってきます)、女らしい性格でもないのですが同性に言われるのはなんででしょう。同性の場合は顔だけでなくやっぱりトータル的な要素が左右されそうですね。

お礼日時:2002/07/28 21:22

本当に「美しい…」と思った場合は「美人」「綺麗」という言葉が出ますね~。



>ちょっとくらい綺麗じゃなくても
この場合は「綺麗」は咄嗟に出てきませんね(笑)。
男性には「格好よい」「素敵な」
女性に対しては「可愛い」を使います。
可愛いって結構使い回しが効きますから…
    • good
    • 31
この回答へのお礼

可愛いってほんとに便利ですね。
可愛いは絶対に言われないのでうらやましいです。

お礼日時:2002/07/28 21:23

美人だといわれるうちが花なんですよ !



私なら「ありがとう!お世辞でもうれしいわ!」
とありがたくお受けします??
ブスと言われるより、ずーっと気持ちが
いいじゃありませんか。

そんな素敵な誉め言葉を意識して
身だしなみ、立ち居振舞い、言動などに
気をつけるようになると
やがて内側から美しさのオーラが出て
本当の意味での「美人」になるんでしょうね。
雰囲気も美しさの大きな要素です。

ちなみに私は娘も誉めちぎっています。
「可愛い!」「スタイルがいい!」「賢い!」等々
いずれは玉の輿で優雅な生活が
送れるように→邪念が入っていますが・・・
    • good
    • 27
この回答へのお礼

身だしなみや立ち居振る舞いはほんと難しいですが、
綺麗な人になりたいですねーでも人って育ちはどうしようもないので
難しいですね(笑
私はほんと悪くもないですが普通なので。
でも、そんなに褒めちぎってたら自意識過剰になっちゃいますよ!
私は親に現実を知らされたので(もちろん愛情はたっぷり受けましたよ)
自分を客観的に見ることができるようになりました。

お礼日時:2002/07/28 21:13

 こんばんは♪ 私も最近同じ事を思っていたので、usachangさんの気持ちよく分かります。

自分で自信を持っていないことを他の人から言われるのって イヤな気分になりますよね。キレイだって思わなくても「キレイだね」って言う方は たくさんいると思います。ある意味セクハラですよね。
 言っている方には 全く悪気はないかと思いますが、本心か冷やかしかは なんとなく分かりませんか? 心から誉めてくれる人に対しては、「自分ではそう思わないけど、ありがとう」と感謝を表すとお互いイイ気分だと思います。女性ですから 当然キレイになりたいし 本心から誉められると嬉しいですよね☆
 少々 見当はずれな文章になってしまいました。ごめんなさい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですね。ほめ言葉はうれしいですが、なんか自分で自覚して
いないとかなり謙遜してしまいます。
でも本心か冷やかしかはわかるので素直に喜びたいと思います。

お礼日時:2002/07/28 21:09

下心や お世辞でなかったら 相手に 面と向かって 美人だね なんて


口が裂けても 言えません

 たぶん あなたは 容姿は 平均的なんだろうけど 性格が いいから
いわゆる 性格美人なので 下のかたが 書かれているように 美人
オーラが 出ているのではないでしょうか?

でも 他の人に あの子は 美人だねと 言っても 本人に対して
下心も お世辞でもなく 美人だねと 言える人に 逢ってみたいです

 本当に 目の前に 絶世の美女がいたとしても 直接 相手に
面と向かって 美人ですね なんて 言える人の 精神構造が
知りたいです
    • good
    • 12
この回答へのお礼

性格は全然良くないですよー
少し誤解を招いたかもしれないですが、面と向かって
「美人だね」といわれるのではなくって、話の節々に
ちらっと出てくるかんじなんです。それでいつも私
はへーそうなのかなって思ったり、でも!?状態なわけです。

お礼日時:2002/07/28 21:08

私は根が正直なのでお世辞は言わないです。


むしろ態度に出るので嘘臭い言葉になってしまう…

利害関係の無い相手で一番良く使うのは…
「芸能人の○○に似てない?」かな…
初対面でも瞬時に言えますよ(笑
むしろそれが特技かな(苦笑
ある芸能人を他の似ている芸能人に例える事もできますし
男を女、女を男の芸能人の似ている人も答えられます。
本当に綺麗だぁと思ったりする人は「綺麗だぁ~」と言いますが。
「美人だ」はまず言わないです。基準が無いですからね…
それに某お昼の番組に誰構わず「お嬢さん」と言う人のようで嫌ですから…

本題ですが、誰が見てもブスだと思う人に「美人だ」は嫌味ですよね?
質問から推測しますに、嫌味ではないと思います。
>誰もが見ても綺麗だーっていうようなレベルではないですよ。
>そうだとしたらきっと今頃芸能人になってますよ。
多分こう言った「気さくさ?」が「美人だ」と言わせるのかもしれません。

白鳥麗子でございますのようなお高くとまっている人が絶世の美女でも
よほどの物好きでない限り「美人だ」なんて言わないでしょうから…


今気がついたのですが、「相手を誉める→相手が照れる」となりますよね?
照れてる顔って凄く可愛いくなるんです。だから誉めるのかもしれないですよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私ある芸能人によく似てるって言われますが、
私としては別にうれしくはないかな。だって綺麗と言われてる人でも
ないですし。その人が、私の他に誰を綺麗だと言うかでその人の
見方がわかりそうですね。

お礼日時:2002/07/28 21:05

私はきれいな人にしかきれいだと言えません。


いくら普通の顔の人に、いかにも「あなたはきれいだよ」と言ってもらいたそうに「私ってブスだからさー」といわれても、そんなことないよ。普通の顔だよ、としか言いません。
でも、本人にきれいだね、とはなかなか照れてしまって言えませんので、違う人にあの人ってきれいだね、というぐらいです。
私の知り合いにものすごくきれいな人がいるんですが、顔は普通なんです。鼻が少し上をむいちゃってますし。
でも、オーラがものすごいんです。
美人オーラがほとばしるほど出ています。
ディズニーのアニメに出てくるお姫様みたいなんです。
友人にそのことを話してみたら、やっぱり友人もそう思っていたらしいです。
usachangさんも自分の顔が嫌いということですが、美人オーラが出ているのかもしれませんよ。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

私もそのタイプです。
美人オーラって何なんですかね!?うらやましい!
性格のよさが出てたり、、品がある人だったり、、
なのかな。

お礼日時:2002/07/28 21:00

言えます。

流石に100人に聞いて100人がブスと認めるような相手には言えないですが・・・・
それに美人っていう表現、ワイドショーじゃあひどいもんじゃないですか(笑)

「美人○○殺人事件」「美人○○失踪」しかしTVを見ると、美人はおらず、ブスの写真が・・・・
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ワイドショーではなく、あくまで実生活での話です。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/28 20:58

いいます。


相手によりますが,好意的&明るい子で人並み以上と思えば言います。

飛び抜けて美人じゃなくても言うことはありますよ・・・
でも、結局はお世辞なのかな?・・・

女性は性格(イメージ)も加算されますから,スポーツ選手で私がどう見ても・いつ見ても,美人とも綺麗とも思えない人が綺麗・美人と言われている人も多いですよね
    • good
    • 4
この回答へのお礼

下の方と同じ意見ですね。
イメージも関係するって今まで考えたことなかったです。
顔なら自分でも客観的に見ることできますが、イメージって
自分ではわからないものですものね。
言われてみれば、何で?と思う人がけっこう人気あることもありますね。

お礼日時:2002/07/28 20:56

こんにちは。


あなたは本当に綺麗な方なんだと思いますよ。
私は同姓の方で心底綺麗だなぁ、って思う人には「綺麗だよね」
って言いますよ。
美人=顔のつくりの綺麗な人、綺麗な人=全体の雰囲気も美しい人、
というのが私なりのセオリーです。
きっとあなたは全体の雰囲気も素敵な方なのではないかと感じます。
それと肌も白くてきめが細かくて綺麗なんじゃないかなぁ、て感想です。
異性はお世辞で、美人、綺麗っていうけど、同姓が言う場合は本当だと
私は思っています。羨ましいです。
これからも綺麗なusachangさんでいて下さい。(*^_^*)
    • good
    • 11
この回答へのお礼

確かに色は白いですが、顔だけじゃなくって雰囲気も
関係するんですね。私もごくたまーーにですが、
顔はとりわけ綺麗ではないでどなんか雰囲気良くて気になる女性って
います。それって得ですね。

お礼日時:2002/07/28 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A