アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして、長文で、文章の途中で「こいつ自意識過剰じゃない?優越感に浸りたいの?わざとなの?」と思われるような表現があるかも知れませんが、相当悩んでおりますので最後までどうかお付き合い下さい。お願いします。

わたしは、高校生まで自分の容姿に無頓着で、顔も普通レベルなんだと思っていましたが、大学生の時ふと学校で鏡に映る自分を見て、物凄くブサイクで死にたくなりました。

自分の顔を見ると激しい鬱状態になるため、化粧をする時も鏡は目だけしか見ません。(アイメイクをするため嫌々見なければいけない状態です)また、洋服は好きなのでたくさん買い物をしますが、ショップの鏡は勿論見れません。偶然見ようものなら自分のブサイクさ加減に鬱になり洋服を買わずダッシュで逃げ去ります。
(自分の姿を映すものは全部ダメです。スプーンとか窓とか・・・。 醜形恐怖症かもしれません・・。)
ちなみに、スタイルも凄く悪いです・・。(汗)

こんなわたしですが、キレイだったり、美人と言われた事が何故かあります。

(1)友人(男)と買い物に行った時
 友人と一緒にショップやカフェに行った時、店員さん(若い女性・男性、中年の女性)に、「モデルさんですか?」と聞かれたり、小顔・スタイルがいい・可愛い、やら言われました。
わたしは、「この身長(158cm)でモデルとか有り得ない・・。男友達と一緒に居るからカップルと間違えて無理して褒めているんだろうな・・・。」と疑う事しか出来ませんでした。
また、母が入院した際にお見舞いに行ったのですが、母と同室の方(中年の女性や高齢の方)にも、ファッションモデルみたいと言われました。久しぶりに会った壮絶美人な従姉妹からも、「綺麗・・!」(お世辞だと思いますが)と・・・。
ちなみに高いヒールを履いているので身長は詐欺してます。(苦笑)

(2)歯科矯正でお世話になっている先生(中年の男性です)から
 口元があまりにも汚いため、現在矯正をしているのですが、次の予約を取る時に受付のお姉さんから「先生が、●●さん(わたし)モデルさんみたいに綺麗だから歯科矯正したらもっと変わるでしょうねって言ってましたよ~」と言われました。この時もわたしは、「矯正治療のアピール・・?今はやっぱり酷いのか・・」と無意識に思ってしまいました。


他にも、近所の方にも綺麗と言われたり(これは本当にお世辞だと思いますが)、オフ会で出会った方(女性達)からも同様に綺麗や、美人と言われます。
(比率的に、「美人」と言われるよりは、「スタイルがいい」や「モデル」と言われる率の方が高いように思います。)

しかし、鏡で見る自分の姿は本当に醜く、よくブサイク芸人とかテレビでやっていますがそんなの比じゃないぐらいブサイクで、鏡を見てしまうと『何でわたしはこんなにブサイクなんだろう・・。わたしよりブサイクな人はいない』と、自分を卑下してしまいます・・。

私と、似たような経験をした方いらっしゃいますか・・?
また、美人ではないのにそう言われたら、どのように理解すればいいのでしょうか?

本当に変な文章で申し訳ございません。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

文章読む限り、スタイルがいいのは確実ですね。


自信持っていいと思います。うらやましー

モデルみたいと言われるということは
小顔で鼻が高くて目は綺麗なアーモンド型で…
ってカンジの人なのか、顔が濃い美人かですかね。
どっちにしろ美しいんじゃないですか^^
自分をブサイクと思うということは、
目とかはっきりくっきり二重で、まつげもビシビシ生えていて、
よく観察したら不潔さを感じてしまう、
それにくらべてあの子ははかなげで透き通るような肌でかわいいなぁ
ってみたいな感じですか?違ってたらすみません

どっちしろ、この問題の本質はあなたが御自身をどう思っているかだと思いますよ。
あなたも分かっていると思いますが、こんな質問、不毛です。
文章を読んだ限りでは
あなたは自分の美しさを他人の評価だけで、決定しているように思えます。
他人から見た外見の評価の良し悪しだけを日々気にして生きておられるような印象を抱きました。
いつ誰が自分をブスと形容するだろうか、
でも今のところ、そんなこと言う人いないんだから、やっぱり私は美人なのかな?
あーそう信じたい。あ、でもほんとにそうなのかも、美しく生まれて良かったー^^

はっきり言うとそんなことどうでも良いと思います。
自分が自分をブサイクと思うならそれでいいんじゃないですか?
他人の評価が良いのならそれはそうと放っておくとして、
あなたが「私は美しい、輝いている」と胸を晴れるようになるまで努力して、
本当のモデル並の自信とオーラが内側からにじみでてくるような、いえ、
どばーっと溢れ出てくるような超ド級美人しかもイイ女!になれば
万事解決です^^b
最後私の願望です(笑)
押し付けがましい意見すみません;;
    • good
    • 8

よく分からないですが、あなたは自分の顔立ちやスタイルが自分の好みじゃないのでは?



もしくは、そこまで病的に思い詰めているのはメンタルの病気なのかも。。

顔とかスタイルとかって、他人から見たら好みがあるし。でも小顔でモデルのような要素がなきゃ、わざわざ他人があなたをモデルのよう!なんて褒めるわけないですよ。一瞬見て、そう思ったわけだから口に出して言ってくれる。

つまり、ある程度の綺麗さがあるにも関わらずあなたがそれを認識したがらない。ってことでしょうか。あるいは拒否している。

もう、開き直ったらどうですか?私って綺麗ね~!て。ホントにモデルみたい!って思って生き生きしてたら楽しいですよ。

あなたの話を見て、私は自分が20代の頃を思い出すんですよ。私もわりかしモデル系で綺麗だったのに自分が許せなくて‥もっともっとって思ってた。あの時、ありのままの自分を認めて「私って綺麗!」って思ってたら、世界広がってただろうなぁとか。 思い込みで世界狭くしちゃって損した気分です、今になると。
顔とか、もう綺麗だとか大した問題でもないんで、もう自由になったら良いじゃないんですか?時間が勿体無いですよ。
    • good
    • 5

美人の固定された基準はありませんし、時代によって変化する物です。

(平安美人は現代美人とは違います)
何を美しい・素晴らしいと感じるかは個人の感性によるものが大きいと思います。(同じ映画を見て泣く人と爆笑する人がいる事と同じです)
ご自分の基準では「醜い」思える事でも、他人の基準では「美しい」思えるのです。
ご自分の基準では「太っている」と見えても、他人の基準では「痩せている」と見えるのです。
基準は一つではありませんし、人間関係を構築する上で大切な事なので、他人の基準を知る事も必要だと思います。
良い機会を与えられたと思って、今迄と違う基準でご自身を見つめられては如何ですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに人それぞれ好みがありますよね。わたしが「あの女優さん綺麗だよね!」と言っても友人は「え?わたし嫌いだけど・・」みたいなやりとりがあったのを思い出しました。相変わらず自分の目に映る自分は豚のように醜いですが、足とかも本当に太いにも関わらず「細い」と言っていただけたので、良い機会だと思って自分自身を見つめたいと思います!ありがとうございました!

お礼日時:2012/05/11 10:25

「美人の定義」は人それぞれで違います。

あなたの思っている美人は、あなたの中での美人であって他の人は、あなたの思っている美人を見ても、もしかしたらブスだと判断するかもしれません。このように人によって感じ方や、見方が違うので世の中は上手く回っていけるのです。全ての人が同じ感性なら面白くも何とも無い世の中になると思いますよ。

「美人」とか「ブス」とかのくくりをつけるから袋小路の迷路に入るのです。好みは全ての人で違いますので、「美人」とか「ブス」で分けるのでは無くて、好みの違いで分けたほうが良いと思います。あなたは自分では、ブスで可愛く無いと思っているのかもしれませんが、人から見れば魅力のある女性なのかもしれません。おそらく「本当のブス」にはキレイだとか可愛いとかは言えないと思いますよ。

あなたを見たわけでは無いので美人かどうかは言えませんが、多少の社交辞令で褒め言葉があるにせよ、あなたのことを褒めた人はウソは言ってないと思って良いと思います。自分を卑下するクセのあるようですが、できれば直したほうが良いと思います。そんなもの邪魔なだけですよ。

顔はブスなのかも知れませんが、人は全体像で判断することのほうが多いです。顔がバランス悪い配置でブスでも、スタイルがスレンダーだったり、色白で男好するようなタイプなら人は「可愛い」とか「美人だね」とか言うと思います。その人の好みで、そう見えてるだけです。気にしないで良いと思いますよ。

人の好みはさまざまです。自分の考えてる定義を普通と思わないことですね。あなたはモデルのような美人なのでしょうね。モデルを良く見てください。顔の可愛い人は、殆んどいませんよ。どちらかと言えば「ブス」に近い顔立ちのほうが多いです。でも、世間では、個性があって良いとか言ってますよ。

※ 個性的な美人だと思えばどうですか。少しは気が楽になれませんか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!確かに、皆が皆同じ感性だったらつまらない世の中ですよね。

>「本当のブス」にはキレイだとか可愛いとかは言えない・・・
その通りだと思います。わたしも結構考えていることが顔に出るタイプなので、もし無理して言ったら相手に勘付かれると思うので言えません。

>顔はブスなのかも知れませんが、人は全体像で判断することのほうが多いです。
モデルさんとかって、結構そうですよね。スタイル良くても顔をよくみたら「・・・あれ?」な事が多々あります。(←失礼すぎて申し訳ないです。)

やはり、人の好みはそれぞれ違いますよね・・。わたしは結構思い込みが激しい方で、前も中学の同窓会があって、中学のわたしの友達は皆美人&可愛い子が多かったので「行きたくない・・いやでも久しぶりに会いたい…でも…、」と葛藤していましたが、思い切って行ってみたら楽しかったです。ハーフの壮絶美人からも可愛いを連呼されていい気になりました。(笑)

個性的な美人ですか・・・!
これからはそう考えてみますね!ありがとうございます!

お礼日時:2012/05/11 10:43

美人の基準ってハッキリしたものも無いですよね。

アフリカでは、ふくよかな女性が美人。他の国ではボンキュッボンな体型が美人。昔の人は切れ長の目に黒髪が美人。今はパッチリ二重で~。美人て色々なんですよね。

「Aさんは美人だね」とBさんが言えば、それを聞いたCさんはAさん本人に「Bさんが美人だねって言ってましたよ」って誉め言葉で言う事はあっても。BさんがAさんはブスですねと言ったのを聞いたら、それを本人に伝える事はしないですよね。


私は本当にブスなのですが、一部のマニア??には美人と言われます。美人だね~と言われたら「知ってる~知ってる~。○○さん、マニアですねぇ」って笑っておく事にしてます。自虐ネタっぽいですが、何故かマニアにはウケてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!確かに、美人の基準って各国違いますよね。日本も昔はふくよかな女性が美人だったみたいですし…。マニア受けですか・・・!わたしもおもしろい顔をしていると思ってそっち路線でいってみようかと思いました。(笑

お礼日時:2012/05/11 10:35

質問者さんはひとつ考え違いをされてらっしゃいます。

美人か不美人かを決めるのは本人ではなくて世間が決めることなのです、それは。

もし、質問者さん自身が「私ってば宇宙イチの美人。超絶美人」と思っても世間がそう思わなければそれは一般的に「自分が美人と勘違いしているイタいブス」といわれます。もし質問者さんが自分じゃブスだと思っても世間が美人だなと思えば美人なのです。

そもそも、美醜は極めて個人的な価値観です。最近、剛力彩芽さんという女性タレントさんがよく出ていますが、世間じゃあまり美人だとか可愛いだとかいわれません。AKB48で一番人気がある前田敦子さんもブスという人が少なくありません。私、脚フェチなのですが、長澤まさみさんが好きじゃありません。脚が綺麗なのは事実ですが、顔が好みじゃないのです。こんなことはザラにあります。

だから、質問者さんが好みのタイプじゃない人たちに「私は美人か?」と聞けば微妙な答えが返ってくるでしょう。でもそれを聞いて「やっぱり私ってブスね。嬉しいわ」と思うのかしらん?質問者さんのことをブスと呼ぶ人より可愛い、好みのタイプといってくれる人と付き合った方が幸せなんでないのかしらね。
美人だといわれたらどうすればいいかって?そりゃ、「ありがとうございます。いい趣味してると思います」といってやりゃあいいのです。しょせんその程度です。趣味嗜好の問題なんですよ。
CMで、高田純次さんが速水もこみちさんに似ていると言い出すやつがあったのを覚えていますか。怪訝な顔をする佐々木希さんに対して高田さんは「似たようなものでしょ。だって、その真ん中についているの鼻でしょ」といいました。あれ、とてもいいCMだと思いませんか。高田さんも速水さんも真ん中についているのは鼻で違いはありません。高田さんの真骨頂ですよね。
    • good
    • 4

自分で見える部分と、他人から見える部分って少し違うと思います。

特に顔の大きさや等身、色素、しぐさは、第三者が見るように自分で見てとれないところだと思いますよ。

質問者様はスタイルがよく、綺麗な骨格をされているのではないでしょうか。前にあなたのような人がTVに出て整形を希望していましたが、デビィ夫人やその他出演者に勿体ないと止められていました。その女性は色素が薄くショーモデルのようで個性のある美しい方だと思いました。けれど本人はアイドルのような目・鼻・口とはっきりした濃い顔になりたかったそうです。

自分が思う美人像にそぐわないだけで、質問者さんはたぶん本当に美人なのだと思います。美人って目鼻立ちの作りだけではなくて、骨格や印象でも決まってくると思います。鏡ではよく分からないところではないのかなと感じました。

卑下せず、褒められたらありがとうって思って気持ちよく受け入れておくだけでも、蓄積されてプラスの美になると思いますよ!
    • good
    • 3

多分、本当に美人なんだろうと思います。


ただ、不幸にも、あなたの好みでは全くないのでしょうね。

 実際、私の嫁さんもそうですが、知り合いにも
世間で、もてはやされいる美男美女を全くそう思わない人もいます。

 まぁ、話半分に聞くとしても人からは美人に見えていると
思っていいんじゃないですか?
だからどうなんだと言う面もありますが
あなたの場合、それでいい気になることもないでしょうし
あまり容姿のことは気にしないで、やりたいことをやり
良い人とだけ仲良くしていってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

確かにわたしの好みはこう、スッキリとした人がタイプです。男性だと、堺雅人が大好きですね。(友人には「・・え?」と言われますが…。汗)わたしもしょうゆ顔の部類に入るそうですが、しょうゆ顔ではなく豚…、な感じで歪みまくりです。フェイスラインも汚いですし…。ただ確かに生きていく上で顔は関係ないですよね。周囲の目を気にしすぎないようにしたいと思います!ありがとうございました!

お礼日時:2012/05/11 10:31

>また、美人ではないのにそう言われたら、どのように理解すればいいのでしょうか?



たぶん、かなり個性的で濠の深い顔をされているのではないですか。

見方によっては不細工、見方によっては美人に見える女性がいるのは確かです。

もちろんお世辞ははいっているのでしょうけど、
みんながみんなお世辞をいうのですから
あながち本当に美人だから言っているのだと思います。

私の知人にも外人さんの血の入ってる女性がいまして、
かなりマッチョで筋骨隆々風の方がいます。
容姿端麗ですが、、、なんというか、微妙。
でもたぶん、化粧させて化けさせるとかなり
化粧映えがするというか、かなりの美人になります。
難しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

濠の深い顔・・・。
わたしはどちらかと言うと、と言うよりも、完璧に少し昔で言うところの「しょうゆ顔」です。
肌はそんなに白くないと思うのですが、割かし初対面の方には「東北地方出身?」と聞かれます。
個性的な顔ではなく平凡な顔(ブサイクですが)だと思います。

また、母親譲りでいかり肩ですが、「ちゃんと食べてるの?」と言われるぐらい細く見えるみたいです。(鏡の中のわたしはブタですが・・)

マッチョではなく化粧も普通だと思いますが、難しいですね・・。

お礼日時:2012/05/07 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A