アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の知り合いにブスとまではいきませんが決して美人ではない人が周囲の人達から美人扱いされていて、いつも疑問に思っています。
その子がSNSで自撮り写真を投稿すれば、まわりが、「死ぬほど美人!」「◯◯←その人の名前の顔になりたい…」「可愛すぎるー!」などなど、賞賛の嵐です。
確かに自撮りなので実物よりは可愛く写っていますが、実物は

目が離れている
鼻ぺちゃ
ムチムチしているような体型
豊麗線が常に出ていて老け顔
頬骨が出てる
エラが張っている…

などなど私にはブスにしか見えません。むしろ一緒に写ってる友達の方が可愛い時もあります。
もしブスじゃなくても、まわりがはやし立てる程絶世の美女ではないと思うのです。
本人もエラと丸顔が気になっているようで、写真はいつも横向きかエラを隠すようなポーズをしています。
その人が歯茎むき出しで眉間にシワをよせた変顔でかなりブスな写真を出しても、周りは「何してもかわいいな」と絶賛します。
からかっているのではなく本気で言っていて、本人も美人だと思うからか自撮りをしょっ中投稿します。ちなみにはやし立てているのは全員ちょっと容姿が残念な(失礼)女性達です。

私の周りには美女でも毎回そんなに大げさに?はやし立てる友達がいないので全く心理がわかりません…それともその人は本当に美人で私の美的感覚が狂っているのでしょうか?
似ている芸能人は思い浮かびませんが、女芸人のバービーさんの目を離した感じ、もしくはモデルの秋元梢さんの鼻を低くして太らせてエラを張らせて目を離した感じです。これじゃあもう別人ですね…

嫉妬とかではなく、そうやって美人に見えない人を褒めまくる集団ってあるのか、本気で言ってるのか素朴に疑問があります。

質問者からの補足コメント

  • 確かに自慢しかしないのと、友達を傷つけられた思い出があるので個人的な感情は入っていたかもしれません…すみません。
    私って浅ましい態度してたんですね。
    性格容姿含め美しい人はたくさん知っています。
    その人達のことは素直に認めてるつもりでした。

    ろくなものじゃなくてすみませんでした。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/01 12:40

A 回答 (5件)

美人だと言われるのがSNSの中だけならば、見て見ぬ振りで良いと思いますよ。


SNSは時として傷の舐め合いをしますからね。
可愛いと言い合う関係ならば、好きにさせて放っておけば良いだけです。
今どきの写メアプリはもはや別人としか言えない出来映えですし、マジに受け取る必要はないとは思います。

それよりも、いくらあなたが嫌いな相手であっても、あなた自身が悪口を言う人間に成り下がってはいけません。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、自分で悪口を書いてしまうことで自分の価値を下げますね。
本当にそう思います。
傷の舐め合い…そんな感じがします。
そして皆認められたくて仕方がないのでしょうね。
もう自分を落とすような言動はやめます。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/01 13:49

お礼について。


人の本当の美しさについては、あなたの仰る通りだと思いますよ。でも、本当に美しい人というのは、実際として「モテない」のです。
今回の質問については、あなたのご友人が何故に人を惹きつけるのかの事でしたので、このように回答させて頂きました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに本当に美しい人は不特定多数の人からモテる必要はないです。
美しい人はモテることを望んでいないし、そこにただいるだけで価値のある方だから。
何故私が美人と思えない人が絶賛されているのかわかったような気がしました。
特徴的な容姿や性悪な性格がその人を引き立たせているのですね。
でもそれって偽りの美しさのように感じます。
本物の美しさとは程遠いところにある気がしました。

それでもアンバランスなものに惹かれる人間は複雑ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/01 13:44

お礼について。


だから、(わかんない人ですね、あなた)チャーミングで性格が良い人よりも、チャーミングで更に性格が悪い人の方が、より魅力的なんですよ。性格が悪い事が、チャーミングな部分を、より引き立たせるのです。
だから、アンバランスさは人の魅力だと、説明しているんです。
また、誰もが良いと思う事を良いと思うよりも、自分が独自に発見した、その人の魅力には、人はより惹きつけれるものなのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

チャーミングで性格が悪い方が魅力的なんですか?
私には理解できません…
私が知っている本当に美しい人はチャーミングで洗練されたオーラを持っていて性格は柔和な方ばかりです。
性格の悪さでアンバランスさを保つならその人は私からすると醜い人間としか思えません。
人の性格は年を重ねるごとに顔に出ますから、どんなに容姿が美しくても性格が悪い人を私は美人には見えません。
それは本物の美人ではありません。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/01 13:22

目が離れ気味は、世界基準として美人の要素です。

日本人は、輪郭がボヤけがちな人が多いので、エラが張っている、顎が出ているなどの、輪郭をくっきり見せる要素があれば、それは骨格が見えるという印象として働きます。で、骨格がよく見えるのに、体型はムチムチしている。つまりは、拾うべき要素が多いんですよ。語るべき印象が多様なんです。ですから、様々な好みを持つ人それぞれ人が、それぞれの自分の好きな部分を、その人から見つけ易いんでしょうね。人は全体像で、その人を好きなる事は余り無いのです。自分の好きな部分ばかりを見て、それを魅力と捉えるのです。
もとりより、アンバランスさは、魅力なんです。整ったものというのは、平均でしかなくつまらない、なので人の心にヒットしないんです。
歴史を見れば、美人と評価される人は、ある程度整った中に、ひとつふたつのアンバランスなものがあり、それが魅力とされた人の事です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうですね、確かに特徴的な顔とも言えるのかもしれません。
ただ補足し忘れましたが性格がものすごく悪い方です。
そのため私には特徴的な顔がブスに映るのかもしれません。ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/01 12:59

あくまで質問者様の主観・自己申告で書かれた質問ですが、そうであっても


>その人は本当に美人で私の美的感覚が狂っているのでしょうか?
はいそうです、としか回答ができません。

要は、そのお友達も取り巻きも気に入らないんだろうなあ、と感じさせる感情的な語句が散りばめられている、ということです。
そんな浅ましい態度のひとの美意識なんてろくなもんじゃあないだろうとしか思えません。
この回答への補足あり
    • good
    • 11
この回答へのお礼

浅ましい、ろくなもんじゃないと初めて人から言われました。
結構傷つくものですね。
取り巻きは別に気に入らないわけではないですが、性格も容姿も悪い人をなぜはやし立てるのか疑問だなと思っただけです。

やはりネットですと辛辣な意見が多いのですね。あなた様はよほど人間出来た方なのでしょう。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/01 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A