アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学の卒業式と内定をいただいている会社の入社日が同じ日になってしまいそうなんです…。
やはり、今後のことを考えると入社式を選ぶべきなのでしょうが、卒業式にも参加したい、というのが本音です。
ご意見お願いします。

A 回答 (3件)

 「入社式=入社日」ですか?


 入社式に限らず、事前研修とか懇親会とか卒業前に会社での行事に参加することがあると思いますが、不幸にも学校行事と重複してしまったら、No.1、No.2のお二方が回答されているように、会社の行事を優先せざるを得ないと思います。
 ただ、その学校行事を欠席したら卒業の可否に関わるといった重要な内容の場合には、会社に連絡して会社の行事を欠席するのは当然のことです。
 卒業式が単なるセレモニーである場合には、記念写真撮影や謝恩会はどうにもなりませんが、卒業証書(学位記)については、後日受け取るか、事前に郵送の手配を依頼することは可能です。

 卒業式など、大学側の日程はすでに決まっているはずですので、会社側に入社までのスケジュールを確認して、早めに手を打たれるようお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
入社式=入社日かは、まだちょっと分からないです。
スケジュール確認ですね。

お礼日時:2007/08/06 23:55

なんてことでしょう、、


残念ですね;;
しかしながら私も、入社式の方を優先すべきだと思います。
やはり入社式の日から「社会人」になるわけですし、
社会人として会社を優先させることは、世の中の常識では当然と
みなされると思います。
とても残念ですが><
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。今現在は学生でも社会人になるわけですからね。
それでも嫌な常識とちょっと思ってしまう自分がいるのですよ…。

お礼日時:2007/08/06 23:53

人生の大切な日がバッティングとは残念ですね。


でも卒業式に出たいから入社式に出席しないというのは常識的に理由として成り立たないと思います。
どちらも大切な式典ですが、「入社式のために卒業式に出席できない」のは世間が納得する理由として成り立ちます。
入社式に二次会があるようでしたら、せめてそちらは失礼して欠席しても差し支えないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりそうですよね…。
本当にバッティングとは残念です。

お礼日時:2007/08/06 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています