アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、我が家にハムスターがやってきました。
今のところ、殆どケージの中の小屋で寝ていたりするのですが、かわいくてかわいくて手の上に乗せたくて、たまに乗せたりしています。
これはいけないのでしょうか。
ハムスターからしたら怖いでしょうか。

本題ですが、今は真夏。。とても暑いです。
ハムスターは寒さに弱いと聞きましたが、暑さはどうでしょうか。
家は、エアコンをつけないと外ほどではないにしても、人間の体感としては暑いです。
そのままで大丈夫でしょうか。
エアコンを24~25℃ぐらいでつけている部屋に私はいるのですが、ハムスターはエアコンをつけていない部屋にいます。
エアコンの部屋には入れない方が良いですか?

他に、飼うときに気をつけるべきことがあれば教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ハムちゃんを触るのは大丈夫ですよ。


そのほうが、早く懐いてくれますから。
欲をいえば生後2Wあたりからいっぱい触るがいいです。
そうすれば人間を怖がらなくなります。
触らなければ、いつまでたっても人間を怖がります。
そのうち触らせてくれなくなります。「ジッジッジッ・・・」ってね。

温度の件は
同じハムスターでも一般の「ゴールデン」と「ジャンガリアン」とは
別種なので、実際の飼育可能な温度は違います。

ゴールデンは 20~35℃
ジャンガリアンは 5~30℃
位ですかね?

ゴールデンは暑さには強いのですが湿度に弱いので
日本の暑さでは30度を超えるとかなりダレます。
また20℃以下で鈍くなって。15℃以下位で冬眠
状態になってしまいます。

ジャンガリアンは、大変暑さに弱く、28度を超えた
あたりから心臓バクバク状態です。32度位までは
大丈夫ですが、床に伸びてダレてしまいます。
暑くても乾燥した状態ならなんとか持ちます。
でも水は当然必要です。
逆に寒い分には全然平気です。冬場の0℃の環境でも
夜中に元気に走り回っています。

しかし、どのハムスターも急激な温度変化はダメです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うちのハムちゃんは、ジャンガリアン(♀)です。
既に生後2ヶ月以上経ってます・・・。
もう噛み癖がついているような気もするのですが、、様子を見てみようと思います。正直、回答によって全然違うので混乱してきました。。
温度は、寒さに弱いとばかり思っていたので、暑さにも気をつけたいと思います。

お礼日時:2007/08/06 15:17

15分も触って遊んでいたらかなりのストレスになります、1分~2分でも触りすぎかなと思いますし、健康チェックの延長でちょっとだけにされたほうがいいですよ。


ストレスはどんどん溜まっていきます。
ハムは自分に都合のいい事と嫌な事は簡単に忘れません。

金網ケージで飼っている場合、金網を噛んでいるときは絶対相手(おやつをあげる、外で遊ばす等)にしないでくださいね、都合のいいことが起こると学習して噛み癖につながり後で苦労します。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>1分~2分でも触りすぎかなと思います

ほとんど一緒に遊ぶことはできないのですね。
でも、長生きしてもらいたいし、見てるだけで癒されるので大丈夫だと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/06 14:35

着たばかりの子は触らないほうがいいですよ。


まだ、環境が変わったばかりで、精神的にも不安定?ですし、幼ハムの場合ストレスで体調を崩し死んでしまいます。

ハムは激しい温度変化に一番弱く、寒さにも弱いし暑さにも弱い生き物です。
エアコンの効いている部屋に入れてあげてください(基本的に付けっぱなし、27度以上にはならないようにする)
基本的に1年を通じて温度を調節する必要があります。
湿度が高いのも滅入ってしまうので、除湿にも大切です。

3ヶ月未満のハムの場合餌は食べきれないぐらいおいてあげてください、また色んな種類の副食・主食(ペレット)を食べさせるのがいいですよ。
ハムは触って触れ合う生き物ではなく観賞用に近い生き物ですので、出来る限り手に乗せて遊んだりはしない方がいいですが、全く慣らさないというのは駄目ですよ、健康チェック等したほうがいいので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かわいいからといって、ストレスを与えてたなんて、かわいそうなことしました。。
まだ幼いので、あまり触らないように気をつけます。
また、温度変化や湿度にも十分注意したいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/06 11:09

ハムスターの故郷は、シリアの砂漠です。

水さえあれば暑さにはかなり強いです。でも35度を超えるとさすがにハムも辛いと思います。
身体が小さいので、急な温度変化は苦手です。エアコンの部屋に移動するなら、夜とかに移動させましょう。

触るのは結構ストレスですので、最低限に。でも忘れっぽいので、15分遊んだら、3時間位そっとしてあげたりすれば大丈夫な気がします。
夜行性なので、遊ぶのは夕方以降にしてください。自分が眠いのにいじられたらイヤでしょ?

気をつけることは、身体にピッタリの隠れ家を用意してあげてください。暗くて狭い場所が大好きなのです。かじるのも大好きなので、小屋は木がいいと思います。
夜はものすごく行動的です。くるくる回る車で、ストレス解消をしますので、結構大事です。
温度変化に弱いので、新聞紙やワラは沢山入れてあげて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

暑さというより、温度変化に気をつけた方がいいのですね。
触るのは、ストレスを与えてしまうなら極力ガマンします。。

>自分が眠いのにいじられたらイヤでしょ?
確かに・・・すごくイヤです。。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/06 11:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!