プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっています。
突然ですが私には借金があります。結婚前からカードで衣服などを購入してできたものです。額にして70万です。元々リボ払いで全く終わる気配はありません。それと私がストレスを発散するときに買い物をするのが日常なんです。もちろんカードで。
それをだんなに内緒にしていました。(結婚前の借金は知っています)
私が買い物でストレスを発散させているタイプなのもだんなは知っています。でもこれじゃあいけないことは百も承知です。
先日だんなと大喧嘩したときにいつの間にか5万も買い物をしていて明細が見つかりまた大喧嘩してしまいました。
私は「こういう性格だからしょうがないじゃない!!知ってて結婚したんでしょう??」なんて馬鹿なこと言ってしまいました。
冷静になれば私が100%悪いのに逆切れなんて。。。
こういう買い物依存症まがいな方、脱出された方なにかアドバイスいただきたいのですが。。。趣味は私にはありません。子供もおりません。
だんなとは別れたくはありませんが、お互い愛情はあるのかわからないという感じです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

こんにちわ。

以下の参考URLで妻の買物依存で相談させて頂いたものです。

質問内容や回答内容を読ませて頂いて、私たち夫婦と似ているなぁと感じました。
 妻の買い物依存が発覚したときに、私が問い詰めたところ、妻は買い物依存を自覚してはいるものの、私の悪いところをあげつらうだけで何を話しても話にならないという感じでした。
 私の方もどうしてよいかわからず、このページで質問させて頂いたり、買物依存について調べたりしました。
 そこで感じたのは、妻の両親に問題があるのではないかということです。
 妻の両親を家に呼び、妻の買い物依存について話したところ、離婚すればいいという回答で、娘を諭すでもなく、叱るでもなく、私に食ってかかるでもなく、まったく無関心でした。
 (買物依存に限らず、依存症は子供の頃に両親に愛情をかけて育てられなかった方に多いと聞きます。)
 ※私は、カウンセラーでも心療内科医でもないので、私の思い込みかもしれませんが・・・
 いずれにしても、八方ふさがりで、自分でもどうしてよいかわからなくなり、私の方が先にまいってしまい、会社のカウンセリングを利用しました。(妻にもカウンセリングに行くことは話しました。)
 そしてカウンセリングから帰ってくると、妻も行ってみたいとのことだったので、同じカウンセラーにみていただきました。
 まだ、妻は3回しかカウンセリングを受けていませんが、自分自身を冷静に見られるようになっているようです。
 (買い物依存行動もなくなり、家事などもするようになってきました。)
 上記の体験から、質問者さんもカウンセリングを受けられたらどうかと思います。費用はだいたい1時間1万円で決して安くはありませんが、最初から診療内科(保険がきくので安価です。)に行くのは敷居が高いでしょうし、今後の夫婦生活を維持する費用と思って通ってみることをお薦めします。(アメリカでは誰でも気軽にカウンセリングを受けるといいますし、ストレス社会の日本ですので、カウンセリングを受けるのは今後普通になると思います。)
 ともかく、ご理解いただきたいのは、決して質問者さんだけが辛い思いをしている訳ではないということです。旦那さんも私と同じように、気が変になりそうなのを必死でこらえていると思います。
 旦那さんを愛しているのであれば、買い物代をカウンセリング代に変えるつもりで是非受けてみて頂きたいと思います。

参考URL:http://oshiete.homes.jp/qa2975507.html
    • 0

こんにちわ。

私の友人がパチンコ依存症です。
パチンコでストレス発散してるそーです。

その友人は、キャッシングやら消費者金融やらで借金してまでやってます。気軽な気持ちで借金して今は立派な多重債務者です。でもパチンコをやめる気配はありませんね^^;なんででしょう?
彼女はフルタイムで働く独身ですが、月々の利息や元金の払いで給料が殆ど持ってかれてしまうと相談されたので(その他はものすごく質素な暮らし)無料の債務整理相談に一緒に行ってきました。債務整理をすれば、消費者金融の借入れは今まで払ってきた利息分を法定利息で計算しなおせば、元金がチャラになって支払が無くなると言われました。その他のキャッシングも同様の事を言われ、月々の返済が軽減されて本当に楽になるはずだったのに・・・。債務整理しなかったんですよ!何故かと言うと、債務整理するとキャッシングカードもそうですが、買物カードも使えなくなるから。
今まで借金してた位だから貯金がない、何かあった時に使えるカードもない、それじゃ不安だから。って理由で債務整理はしませんでした。

何かあった時に不安なのはわかるけど、ほんの数ヶ月間我慢すれば、貯金も出来るようになるし、長期的に考えればものすごくいい案なのに。でもしないんですよ。本当の理由は何故だかわかりますか?日々の暮らしに困ってないから。なんとか借金を返せてるから。私から見たら、無駄な利息払ってもったいないと思うし、馬鹿馬鹿しいと思っても、本人が本当の意味で生活に困ってないから、借金があってもご飯食べれてるし、健康でまだ働いてるから、本当に困ってないから今の生活から抜けようと思っても抜けれないんですよ。ただただ無駄な利息を払ってるだけなのに。

質問者様も同じだと思います。カードはまだ切れない、でも頑張る。そんなの無理です。
本当に治したければ、もっと想像力を付ける努力をして下さい。そして、このままだと自分にどんな未来が待っているか?もっともっと考えましょう。買い物依存症でもパチンコ依存症でも“まがいな方”はいません。病気が重症か軽症か?だけで、私の友人も質問者様も確実に依存症だと思いますよ。自分はまだ軽い(まがいな方)と思ってるから、カードを切れないんだと思いますが、本当に治したいなら!今すぐにでもカード切って、心療内科に行って、治療を始めましょう。その方が将来的にも幸せが待ってますよ!

頑張って下さい。
    • 0

こんにちは。

わたしは今20歳です。高校生の時~今の主人と同棲するまでmisadaiさんのようにストレス発散の為に買い物をしまくっていました・・。
未成年だしカードも作れないので借金まではしなかったですが、歳をごまかしてキャバクラやスナックで働いたりしてお客さんからおこづかいをもらったりと高校生にはとても不相応な金額を稼いではブランドショップに走って・・と今思えば恐ろしい生活をしてました。
今もたまに買い物をする事はありますが、以前と比べると別人のようです。主人もそう言ってます。
私が変わったキッカケは同棲で、その為に2人で貯金をしたりいざ同棲が始まってみると普段仕事をしているので、休みの日はのんびり家事をするのが楽しかったり、ちょっと凝った料理をするのが楽しかったりであまりお金を使う機会がなくなったのでいつのまにか治ってた感じです。
今は現金で生活しているので大丈夫ですが、カードだけは作ってしまうとカード破産してしまいそうなので、一切作らないようにしてます。
現金主義にして、財布にはあまりお金をいれておかない。これが一番です。私はそうしています。もし買い物に行ってどうしても欲しいものがあれば、取りおきなりしてもらって後日取りにいけばいいし、その時欲しくても後日取りに行くとなるともういいやって思うこともしばしばです。一旦気持ちを落ち着かせる事が必要です。カードだとその場ですぐ支払いできてしまうのでどうしてもその場の気持ちで買ってしまいますよね・・。現金をたくさん持っていても同じですが。
まずカードはなくす。現金もあまりたくさん持たないようにする。これが一番ですね。←今まで持っていた人には不便かもしれませんがなくても生活できます。頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり若いころの金銭感覚って大事なんでしょうね。私も高校生のころはお金がたくさんあって好きなだけ使っていました。
お金がなくなっても買い物癖が直らなくなったのはそのころが原点なんだな、て思います。
なにか目標を持つといいですよね。
とにかくカードは持ち歩かないようにします。皆さんの意見でなんとなくできるような気がしてきました。
ありがとうございました。

専業主婦でいらっしゃるのでしょうか?

それとも仕事をお持ちなのでしょうか?
買い物する時間がないくらい自分を忙しくしてみてはいかがでしょうか。
私も結構、ストレスを買い物で発散させる方なんですが、きちんと使っていい金額を決めてそのうち以内で買い物したりしてます。
カードは使ったことはないです。
いつもニコニコ現金です。
夫婦はよくお金で喧嘩すると思います。
別れたくないのなら我慢するしかないですよ。
基本的に買い物でストレスを発散させるタイプは物欲を制止することができないということなので、我慢できないタイプだと思いますが、夫婦円満のために頑張って!
    • 0
この回答へのお礼

私はフルタイムで働いています。確かに忙しいと買い物に行く時間もありませんよね。それでもむりやり時間を作っていってしまいます。
物欲はほんとにすごいです。なんでか自分でもいやになるくらい。
結婚してからケンカとなればお金の話しかなくって、夫婦ってこんなにいやなもんなの?!って考えることもしょっちゅうです。
カードをきってしまうのまで勇気がまだでませんがこれからがんばっていこうと思います!!
ありがとうございました☆

知り合いで買い物症候群を克服した人がいます。

No.1さんの仰るようにカードを切る。
心療内科へ通う。
ストレス解消法を他に見つける。

この3つで克服してました。
開き直っているようでは旦那さまに愛想をつかされてしまいますよ。前向きに、心の病だと思って治療に取り組まれる方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

他にストレス解消法を見つけてみたいと思っています。
確かに今回のケンカはだんなは今までにないくらい怒っていました(>_<)
まずは3ヶ月間がんばってみたいと思います。

カードを持たなければいいじゃないですか。

。。
まず、カードをハサミで切って捨ててしまいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそれが1番手っ取り早いですよね。
でもいつもあったものがなくなったらなんとなく不安で。。。
でも「使わない!!」って決めてるつもりなのにイライラするといつのまにか・・・。っていいわけですね(>_<)