プロが教えるわが家の防犯対策術!

レンタルビデオ店にDVDやビデオを置いて貰うにはどのような手続きが必要なのでしょうか?
内容は様々ですが、幼児向けDVD等で流通コストを削減する為にインディーズレーベルから出版を予定しています。

A 回答 (2件)

たびたび#1です

>やはり大手に売込むには独自のルートは厳しいのですね

「厳しい」一番の理由は「協会」です。
日本で販売されているビデオ(DVD)は一部を除き
「(社)日本映像ソフト協会(JVA)」のホログラムシールが
貼ってあります(アダルトは別団体あり)。
国内の大手DVD販売メーカーはほぼ例外なくJVAに加盟しています。

これは「著作権OK。海賊版じゃありません。」というシールです。
要は「正規品のお墨付き」ということです。
大手チェーンは基本的にこの「JVAシール」の無い商品はおきません。
    • 0

こんにちは

まぁ自作で著作権的に問題ないなら「手続き」は特に無いと思います。
「レンタル許可作品」として「レンタルショップに売る」ことになる
かと思いますので。

ただ、TSUTAYAやGEOなどの大手チェーンは仕入れルートが本部主導で
きっちりしているのでインディーズ系はまずおかないでしょうね。
本部にかけあってもまず無理(タダでも引き取らない)だと思います。

個人でやっているレンタル店を回るか、レンタル店向け卸会社に営業を
かければ「作品に魅力がありコストが安ければ」契約してくれる可能性
はなくもないですかねぇ。難しいとは思いますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり大手に売込むには独自のルートは厳しいのですね…。がんばります。