プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。今シーズン中に白馬八方尾根スキー場へ行って滑ることはもちろん、頂上から白馬三山の写真を撮りたいと思っています。
できれば天候が良さそうな3月下旬か4月、一泊で計画中です。

昨シーズン初めて行きましたが天候不良で頂上どころかまともに滑ることもできず、家も遠くてちょくちょく行けないので、今年こそは!!とゆう想いです。
そこで、八方尾根スキー場行ったことある方にいくつかうかがいたいのですが(マニアックな質問あり...)

1.頂上のリーゼングラートとゆうコースへ、スキーもスノボも初級者
  でも行けますか?

2.1が初級者ではムリ、とゆう場合は山の写真だけ撮ってまたリフト
  で降りてくるとゆう事はできますか?

3.北尾根コース辺りでも白馬三山がよく見えますか?

4.八方尾根スキー場は他のスキー場と比べると全体的に斜度がきつい
  ような気がするんですが私だけでしょうか?

5.景色がいい、食事がおいしい等おすすめのレストハウスなどあり
  ましたら教えてください。

質問にすべてお答えいただかなくてもわかる範囲で結構ですので
いろいろ教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは、八方へは毎年10日ほど滑りに行きます。

1.晴れの日のリーゼングラート山頂からの景色は最高です、一見の価値ありです。
で、問題は下りれるか?ですが、かなり急ですが距離はさほどないので横滑りが出来れば何とかなるでしょう。
そこから下の兎平上部(なぜかいつもアイスバーン)の方がキツイかも?です。
2.リフトの下りは乗れないと思います。
3.北尾根でも見れますが、やはりグラートからの景色からは見劣りしまくります。
4.キツイと思います。
さらに夕方にはほとんどのコースがコブだらけになります。
初級者の練習にいいのは、黒菱クワッド沿い・パノラマですね。
5.景色のいいのは…スイマセンわかりません。
おいしいところは、いわゆるゲレ食ではなく、ゲレンデ下部にある個人経営?の小さな店です。
ロンドール、HTM HAKUBA HOUSE、名木山ロッジ、ワイスホルンなんかがオススメです。ただ結構混むので時間をずらした方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

geopower様
回答ありがとうございます。

毎年10日も行ってらっしゃるんですか、うらやましい限りです!^^
1 兎平ですね。初級者の私にとってはアイスバーンは恐怖以外の何者  でもありません><;  あと、横滑りとはスキーではなくスノボ
  のことですよね?今さらですが...。

2 リフト下りはダメそうですね、自力で降りるしかないんですね。

3 上部が無理そうなら北尾根あたりで、と考えましたがやっぱり頂上
  で見てみたいです。

4 >さらに夕方にはほとんどのコースがコブだらけになります
  これは初耳でした。コブ出現!!これはまずいです!早めに上がら
  なければですね。   パノラマコースは広そうでぜひ滑りたいで
  す。迂回路だけではつまらないですもの^^

5 ロンドールとゆう名前は聞いたことがあります。HTM HAKUBAHOUSE
名木山ロッジ、ワイスホルンは知りませんでしたのでちょっと調べ
  てみたいと思います。
映画や写真でしか見れませんでしたが白馬の山々はとても美しいです。私も長期滞在したいです。お寄せいただいた情報を読んでいるだけでもなんだかワクワクしてきます。ありがとうございました!  

>白馬三山の写真を撮りたいと思っています。

写真撮りにお勧めのスキー場がありますんで、アドレスを貼っておきます。
白馬みねかたスキー場は写真撮りには最高らしいのですが、自分は行ったことがないので、参考までに。

参考URL:http://www.hakuba-minekata.com/top.html
    • 0
この回答へのお礼

penguin1979様

みねかたスキー場からの白馬三山も最高ですね!!まさに絶景です。
こちらもぜひ行ってみたくなりました^^場所は八方尾根の反対側
でしょうか。なかなか空いてて良さそうなゲレンデですね!
スノーシューはやったことありませんが、そのコースの途中に白馬三山のビューポイントがあるようですのでチャレンジしてみたくなりました。  今年こそは晴天で白馬の絶景を見てみたいです。情報ありがとうございました!

1 行けますが初級者のレベルによります。

横滑りで降りる人もけっこういますよ。
 急斜面での横滑りができればどこでもいけます。
 距離は短いので最悪担いで下りてくればいいだけです。

迷い込んではいけないのは黒菱ゲレンデだけです。

2 基本、ダメなはずです。

3 記憶に乏しいのですが、綺麗だったと思います。

4 きついですよ。
 白馬の中級が他所の上級です。
 きつい上に狭いのでさらに難易度が高いのです。

5 私は八方池山荘が一番好きです。
http://www.hakuba-happo.or.jp/winter-resort/gela …
    • 0
この回答へのお礼

narara2008様
回答ありがとうございました。

1 >急斜面での横滑りができればどこでもいけます
  一応できますので頂上めざしてみます!
  黒菱ゲレンデには気をつけます。

2 ゴンドラで降りてくる人は見かけましたが、さすがにリフトは
  ダメですかね;

3 よかったです。北尾根にもいってみます。

4 >白馬の中級が他所の上級です
  八方恐るべしっ!ですね。スキーで中級コースを滑った時は思いっ
  きりハの字やってもズルズル滑り落ちる、というより転げ落ちる
  ってかんじで^^; 板かつぎました(笑)
  狭いコースで人が多かったりすると恐怖心が増しますね。

5 八方池山荘景色よさそうですね。ぜひいってみたいです。
  いろいろ教えていただきありがとうございました!

1.登るのはリフトなので大丈夫、

リーゼン~兎平はコブコブになっていることが多いので、降りるのは泣きながら。

4.八方のコース難易度は、他のスキー場の基準より1段階下げているとよく言われます。
八方で中級と書いてあるところは、他のスキー場の上級と同じと言われます。
公式HPも細かいランク付けになっています。
これは、他のスキー場と同じ表示すると上級ばかりになって、
客が来なくなるからとうわさされています。
    • 0
この回答へのお礼

4500rpm様

1 >リーゼン~兎平はコブコブになっていることが多いので降りるの
   は泣きながら
  前回はコースを間違えてコブはなかったけど、斜度のきつい所を必  死で降りていきました。仲間からはぐれて泣きそうでした><;

4 やっぱりそうでしたか!ここほんとに中級!?と思ってしまうほど
  目を疑うような角度だった気がします^^  とゆうことは八方の
  上級コースはプロフェッショナルな方向き、といったかんじでしょ
  うか。確かにうまい人がたくさんいました。
  今度はスキー場のホームページなどチェックしてから行こうと思い
  ます。 ありがとうございました!