プロが教えるわが家の防犯対策術!

特にスキー上級者のご意見を聞かせてください。
雪が降る地域に住んでいるせいか稀に友人にスキーに誘われます。
が、技量の差がありすぎるので一緒には滑れません。
過去に教えてもらった事もありますが毎回というわけにもいかないし、友人が自由に滑れないのも申し訳ないし。

そこで、お互い気を使うのもなんだし友人にはガンガン楽しんでもらって、私はスノーシュートレッキングなどに参加しようかと思うんですがどう思いますか?
行き帰りやお昼を一緒にして、スキーの間は別行動っていうのはアリでしょうか?
一緒に行った時点で、やっぱり一緒にスキーをすべき?
そもそも上級者は初級者を連れて行って楽しめるんでしょうか?

スキーがヘタなのに誘われるのはスタッドレス履いた私の車が目当てだったりもするんでしょうが、それはかまわないんです。
だけど、技量に合わない上級コースに連れて行かれ、周囲のジャマになってる事と恐怖だけを感じつつコブだらけの斜面を下るのは苦痛です。
冬山は嫌いじゃないので、違った楽しみ方をしたいと思ったのですが…。

A 回答 (5件)

こんにちは。



私が嫁と行く場合は…
・レイアウトがシンプルで、別行動でも見つけやすいスキー場を選ぶ。
例えばクルージングコースの途中で急斜面があっても、迂回コースがあるところなら合流地点まで待ってます。迂回コースがないところには行きません。
ベースが分散しているスキー場だとはぐれますが、ベースが1箇所なら先に滑っても、リフト1本くらい乗って戻るとちょうど合流できます。

・嫁の板が140cmの「MIDスキー」
スピードに弱い反面、急斜面でも怖くないようです。

・上級コースにチャレンジする時は、レストハウスで待ってもらうか、初級コースを滑っていてもらう。

こんな感じでやってます。
まるっきり別行動ってのも寂しいものです。
私は下のレベルの人を誘う以上、そのレベルに合わせます。無理して上級コースに連れて行って、コントロールできずに怪我したら責任問題になりますし。

子供が出来たら、もう子供に合わせるしかないです。急斜面とかコブの滑り方など忘れそうです。
それと比べれば、大人同士で行った方が気楽なくらいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ、やっぱり「まるっきり別行動」は極端すぎますかね;
「スキー場まで車は出すけどヘタだから別行動」って、もしかしてスキー好きな人には超便利人間なんじゃないか?!と肯定してみようと思った部分もあるんですが(笑)

なるほど、スキーの板を選ぶという手もあるんですね。
種類がある事も知らない私…;
※実際には他の趣味もあるし、スキーはお金がかかるので板を購入するほど本気になれないというのもあります。(日常生活での雪かき等で、雪に対しての感動が薄いのもあるかも。)
このあたりは私自身「嫌なら行かなきゃいい」と思ってますが、だからこそ見方を変えてトレッキングに目をつけてみたんですが…。

そして私のほうでもスキー場やコースを選んだりできればいいんですね。
確かに今まで、なんとか滑るだけでいっぱいいっぱいで、コースのレイアウトもろくに見ず友人任せっきりのところがありました。
(だから上のほうまで連れていかれちゃうのか…)
「ここで合流しようね!」って言えればいいんですね!

ちなみに、友人は自分の子供を抱えて急斜面を下れるような人です。
子供と一緒に待ってようと思ってたらそうは行かず、同行せざるをえなかった次第です…;
次は自分でもコースを選んで、強い心で(?)1人で待つ宣言します。
がんばる所間違えてるかもしれませんがw
参考になりました!ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/13 17:26

私はスキーもスノーボードも滑りますし、多い時はシーズン70回滑るので、初心者と滑った事も多いです。



「スキー初めて」とか、「スノーボードは初めて」のような超遅い人の場合は、「行きと帰りとランチは一緒だけど、一緒に滑るのは無理。別々ね」ってのは行く前に言っておきます。

上級者はシーズン中、何度もゲレンデに行くので、
「今日は同じレベルの人とガンガン滑る日」、
「今日は会社のみんなと一緒なので、のーんびり滑るレジャーの日」と分けて考えているものです。
私もそうだし、上級者の友人に聞いてもみな同じような事を言います。

ガンガン滑る日は薄着で行きますし、「会社のみんなと。。」の日は、ゲレンデで待ってばっかなので、いつもよりたっぷり着込んでいきます。
服装から違います。

何故、うまい人とばっか滑ってないで、ゆーっくり滑る初心者を誘うかというと、いつも同じ人とばっか遊ぶんじゃなくて、たまには違う人とも遊びに行くと楽しいからです。
初心者の人でも、うまくなりたい人は「連れてきてくれただけでうれしい。早くうまくなってみんなと一緒に滑れるようになりたい」とか言ってます。
会社の人の場合、あまりうまくなる事に興味がないので、ただ、ゆーっくり滑っているのでずーっと付き合います。だって、レジャーですから。
全然珍しい話じゃありません。
ガンガン滑る日は、他の日に行きますから。

あなたの場合、高い急なところに行くのがイヤなら、
「そこ急なの?イヤだ、行きたくない。ここですべってる」ってちゃんと言えばいいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>全然珍しい話じゃありません。
>ガンガン滑る日は、他の日に行きますから。

なるほど。そう考えると、「頻繁に行く人」と「たまにしか行けない人」でも違うでしょうね。(もちろん人によるのはわかりきった事ですが…)
上級者なりの楽しみ方のジャマをしたくない反面、一方的に「待ってる」「行かない」というのは誘ってたり教えてくれる友人の気持ちをまるで無視する事になりかねないのでは、と思っていましたが、楽しみ方のいろいろも分かってきました。
私側の選択肢が見えてきたので、あとは、私の友人次第ですよね。
お互い楽しめるよう相談してみます。

「急なところに連れて行かれる」のは「私自身がコースをちゃんと見ていない」部分もあると理解したので、今後大いに主張したいと思いますw
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/14 20:23

それぞれが、別行動として合意できているなら、まったく問題ないと思います。


それぞれが、楽しめる良い方法ではないでしょうか。

スキーは技術に応じて移動量、滑れるコースも全く違います。
他のスポーツと違って、上級者は初級者の行動に大幅に制約されます。
(言い方悪いですが・・・)

また、準備の早さも違います。
スキーに慣れた人は、車での荷物の積み下ろしから、ゲレンデまでの移動、着替え、セッティング、女性なら化粧の早さ・・・全てのおいての慣れが違い、行動の早さが違います。
定量的にあらわすのは難しいかも判りませんが、倍くらい違うかも判りません。

上級者の方がいらいらする、及び初心者の方が気を使ってしまうってことであれば、行き帰り、お食事や、一緒に写真撮るのに一回くらいはゲレンデ集合!以外は別行動でも全く問題ないです。

あくまでまじめなスポーツスキーとしてみた観点でした。
一緒にわいわい楽しむことが目的で、別に滑ることが目的でないのであれば、全く考えは異なるかも判りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>他のスポーツと違って、上級者は初級者の行動に大幅に制約されます。

そのとおりだと思います。
その上で「上級者は初級者と楽しめるのか?楽しむ方法があるのか?」「皆で一緒にスキーって実際にはどういう事なのか」という疑問を持ってたわけですが、実際のところ「スキーをする人」の方向性の多様さみたいなものを、あまりにも私が知らすぎるのだと実感しました。(たぶんこの事自体、馴染んでいる方は理解しがたいと思いますが;)

それぞれのスタンスからの意見をいただけて参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/14 20:11

感じているままの対応でOKだと思います。

実際私ならば誘ったなら最後まで面倒見ますが、大勢のうちの一人ならば興味のある人以外では放置ですしコースの強要や一緒になどとは絶対に思いません。

あなたのおっしゃるとおり、それでも良いかと確認すれば良いと思います。私は滑るのも好きですが、今では駐車場で鍋や焼肉で一杯の方がいいです。真剣に数本滑り、コースの中で連れの初心者に偶然会ったときは下まで一緒に滑り一緒に上まであがり、そしてそこからはサヨナラですね。そのほうが、お互いに気兼ねなく滑れると思いますが・・・。

休日のお出かけの場は基本楽しむ場所であり時間です。嫌な人とは目的が一緒でも出かけないのが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友人としては「上手に滑れなくても上のほうで見る景色はきれいだから見せたい」的に考えてくれてるみたいです。
(端のほうをゆっくり降りればいいよ、と言われるんですが、既にそれが怖いという気持ちまでは共有できてないと思いますw)

スキーってみんな複数名で行くけど、実際どれだけ「一緒に」滑ってるのかな?と思って質問させていただきました。
スキーという目的からすると、ずっと一緒にいる事自体疑問に思ってたんですが、スノーシューなどのトレッキングに参加してしまうと「ゲレンデにすらいない」わけで、それも極端すぎるかなと迷った次第です。

>駐車場で鍋や焼肉
なるほど、それも楽しそう!
いっそ裏方に徹してしまうのもいいかも!
お昼はそれも提案してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/13 15:38

性格にもよるのでなんとも言えませんが、私(スキー)と友人(スノボー)の場合。



現地へは一緒に行きます。
リフトも一緒に並んだりしますが、スノボーは、急なこぶ斜面は無理との事なので、
私だけリフト乗り継いで一番上まで行きます。
そこからは個人行動ですね。

滑っていれば見つける事もあるので、その時はちょっと止まって話したり、
リフト乗り場まで一緒に行ったりしてます。
昼、休憩、帰りの時間だけを決めておいて、あとはそんな感じですね。

>そもそも上級者は初級者を連れて行って楽しめるんでしょうか?
相手が異性だったら楽しめます(笑)

同姓(男)の友人であれば、半分一緒、半分は上記のような感じになると思います。
自爆以外に心配はないでしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友人は同性です。あんまり楽しくないのかも(笑)

スノボとスキーも一緒に滑れるわけじゃないんですね。
別行動って私は全然気にしない方なんですが、一般的にはどうなんだろう?と思っての質問でした。
「自由行動しつつ時々一緒になる」といったところでしょうか。
ちょっぴり自信もって友人に相談します。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/13 15:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!