アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6才からスキーをやってる者です。
私のよく行くスキー場はロングランで7つの斜面で構成
されてるのですが、斜面の区切り区切りの所で
必ずボーダーが座ってます。
1、2人ならいいんですが5~6人並んで
座られると正直邪魔だったりします
スキーヤーならわりとノンストップで滑る人が
多いと思うのですが
スノーボードは疲れるから座ってるんですか?
友達を待ってるのだとしても、立ったままで待つ事は
出来ないのですか?
何故座ってるのかわからないので教えてください。

A 回答 (8件)

こんにちは。


私はスノーボードのほうですが、主観的客観的に見てもマナーの悪さはヒドイと思いますよ。
5人で横一直線に座られたら困りますね。ゲレンデの端に縦一直線に並ぶべきだと思います。他人のフリ見て我がフリ直せで、私は転倒してもスグに立ち上がったり横に移動したりしていますし、友人達にもそう指示しています。しかし残念ながらこういったマナーは一般的にあまり浸透していないように思います。
自分や他人が事故を巻き起こさないためには必要最低限のマナーだと思うのですが。。。
そこであまりにヒドイ時には注意するようにしています。自分が怪我をするのはイヤですし、目の前で事故が起こってもイヤですから。

貴方の仰る、立ったまま待つことはなかなか難しいですね、素人さん達には。また立って待つことはエッジを食い込ませるために結構踏ん張らないといけませんので雪面状況によってはかなり疲れるんです。
ただ、ゲレンデの状況をよく読めば、休憩しても迷惑にならない場所はいくらでもあると思います。

もし迷惑だったり危ないと思われたときには私のように注意されたら良いと思いますよ。是非注意してあげてください。今年近所のスキー場で死亡事故がありまして、とても残念に思います。ゲレンデ端に行くだけで安全が確保されるんですから、マナーも命も守れてよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
両足固定だし、立ったままというのは
難しいから、座るというのは
なんとなくわかったような気がします
初心者も仕方ないかなとも思いました
ただ結構上手いのに、真ん中に座ってて
他の人が滑り降りると同時くらいに
いきなり滑り出すのもビックリします
先月スキーのチビッコに女性ボーダーが衝突して
チビッコが鼻血を出して泣きながら
タンカーで運ばれてるのをリフトから見ました
無謀な行動は他人に怪我をさせてしまいますよね

お礼日時:2006/02/13 16:28

こんにちは。



ボーダー歴7年女性です。

よくいますよねー。初心者は自分のことしか
考えていないので、どこでも座ります。

私はそんな時は、言いますよ「そこにいたら他の人の邪魔だよー」って。
斜面の途中にいる人にも滑りながら、言います。
だって、ホントに邪魔ですよね(>_<)
座っていたって、寒いし楽しくないのに、と思うけど(^_^;)

一応、スキーヤーじゃなくても気になりましたので、
書き込みして見ました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
スノーボーダーの中にも常識的な方がいると思うと
少し安心します
マナー悪いのはごく一部の人間なのでしょうけど
あまりにも目立ちますよね
私はスキーだからとっさでも避けられますが
もし初心者のボーダーならば
座ってる人達が邪魔になって上手く滑れないと
思います
ゴンドラ乗り場にも、斜面の途中で止まると
他の人の迷惑です。みたいな注意書きがありますが
誰も見てないと思います
なんとなく・・ですが、ボードやる人の中には
「自分のかっこよさ」だけ追求しすぎて周りが
見えてないんじゃないかと思いました

お礼日時:2006/02/13 16:37

こんにちは、スキーとボード両方してる者です。

今はボードが多いです。
私もロングランが好きなので、座り込んでいるボーダーは邪魔です。
ボーダーが座るのは正直分かります。
実際、私は立ったままで待ちますが、疲れます。

マナーなどを教わっていないということだと思います。
技術とマナーを身につけていないのに上級コースにくる人が多すぎますね。 
上級コースで座られるとメッチャ危険ということを知ってほしいと思います。

同じ場所に複数で長時間座り込んでいるボーダーが何を思っているかは、残念ながら同じボーダーの私にも分かりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
スキーからボードに移った人はマナーがいいと思います
スキーヤーってわりと男女とも紳士的で無謀な
滑り方しませんよね
ボードは立ったままだと辛いというのは
なんとなくわかりましたが
座る位置の問題ですよね
なんでそんな所に?!って所に座ってますもんね
私なんかは学校でも体育でスキーを習ったし
スキー学校にも行って習ったわけですが。
スノボの人って習わず、見よう見真似で適当に
遊び感覚でやってる感じがしました
私の行くスキー場でも、ほとんど滑れずに
ボードをかついで歩いてる人なんかも見かけます
初心者は初心者コースで慣らしてからにしてほしいですね

お礼日時:2006/02/13 16:34

スノーボーダーは馬鹿が多いので、真ん中で座っている事が悪いことだということを理解していないんです。



ちゃんとしたスノーボーダーは、端っこで休憩してますし。

そこに座ってるのが判るんだったら、そっちが避ければいいじゃん、というのが彼らの理論です。

ちなみに最近の子ですから足腰が弱ってるので立つ事はできません(^^;あはははは
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます
確かに、避けて滑ればいいじゃんと
思ってるのかもしれませんね
一部の人間だけだとは思いますが

お礼日時:2006/02/13 16:29

私は超初心者のときには、一回転ぶと立ち上がることができずに


起き上がりこぶしの反対状態、つまり立とうとして勢いつけるけども
立てずにまたしりもちを付く、というのを繰り返していました。

はっきりいって超じゃま&危険極まりなかったと思いますが、
私も必死でした。そういう人もいると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
初心者ならば仕方ないかなと
思いますが
中には結構上手いのに
真ん中に座ってる人も
いますよね

お礼日時:2006/02/13 16:24

はじめまして。


自分も前々から疑問に思っているのですが、
あくまでも持論です。
スキー経験者なら、コース中に
座ったりしたら、人の迷惑であり
自分自身も危険なことは考えなくても
分かるような問題なのですが、
急にスノーボードから始めた人は
そのあたりの常識が分からないから、
疲れているわけでもないのに、
まわりも座っているし、とりあえず座ろうか。
と言ったような感じだと思います。
新たにはじめるボーダーは他も座っているから
座るのが当たり前と言ったような
悪循環になっていると思います。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
他の方の回答も見た限り
初心者・・というのが理由の1つでも
あるようですね
でも、初心者だから仕方ないとはいえ
何故横一列に並んで座るのか?!と
いつも思ってました
ただ初心者ならば大目に見ても
かなり滑れる人も横並びして
ペチャクチャしゃべっていて
かと思うと、いきなり
立って凄いスピードで奇声発しながら
滑っていく人もいますよね
こういう人達を見て、初心者も真似
してしまってるんでしょうね

お礼日時:2006/02/13 12:20

スノーボーダーです。



同じスノーボーダーからみても
コースの真ん中付近で
座っているボーダーを見ると
はっきり言って邪魔です。

座るにしてもコースの端とかに座ればいいんですよね。

でも。
ゲレンデの真ん中に座っちゃう人は
要するには初心者なんです。
まだ自分でコントロールがうまくいかないんです。
コントロールできる人は端によることが出来ますし、
ノンストップで滑走します。

また、両足が一つの板に固定されているので
立って待つというのが意外と難しいんです。
斜面に対して体重をコントロールして
立つようなかんじになるんです。
上にも書きましたが、ゲレンデの真ん中に座っちゃう人は
要するには初心者なんです。
体重のコントロールもうまくいかないんです。

はっきり言って座ってるとおしりも冷たいし。
いいことなんてあんまりないんです。

疲れているから座るというより
上手に出来なくて仕方なく座っちゃってる
って場合のほうが多いんですよね。
うまく滑れないと転ぶ回数も多いし、
転ぶ回数が多い=座る回数が多いになっちゃうんです。


あとは板の着脱は座らないと出来ないので
しょうがないんですが・・・


今度スキー場に行ったらレンタルで
スノーボード体験してみてください。
座っちゃう理由が1~2時間で理解できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
初心者の人ならば仕方ないかなと思いますね
でも、たまに真ん中に3人座ってて
いきなり凄いスピードで時々ジャンプしながら
滑ってる人も見かける事があるので
上手い人でも、たまにマナー悪い人も
いるもんなんですね
確かに両足固定されてるから
止まってる時は不便だろうな~と
思ったりもします

お礼日時:2006/02/13 12:16

スノボーはエッジが効かないので立ってると滑ってしまうからです。

雪と接近、戯れるのがスキーヤーより好きなんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
エッジが効かないんですか
それなら仕方ないって感じですね

お礼日時:2006/02/13 12:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!