アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて蔵王スキー場に行くので、知ってる方教えてください。
(1)蔵王温泉スキー場で、山頂付近で流氷のライトアップが見られると聞きましたが、これはナイター券で行くことができるのでしょうか?
(2)たとえば、1日券で5時前に山頂にいるとして、ライトアップを見た後、早めに下山すると、ナイター券なしでも戻ってくることができるのでしょうか?もし、戻れたとしたら、上ノ台駅まで可能でしょうか?
(3)ナイター券あり、なしにかかわらずお聞きしたいのですが、宿が上ノ台付近です。蔵王ロープーウェイ山頂から上ノ台にすべることは大変ですか?あと、頂上から上ノ台の駅まですべるのにかかる時間を大体でいいので教えていただけないでしょうか?レベル的には中級(初中級?)程度です。
いろいろと質問して申し訳ありませんが、教えてください!

A 回答 (5件)

こんにちは。



1)に関しては別物です。樹氷ライトアップは蔵王ロープウェイ山頂駅付近しかやっていません。ナイターは横倉と上ノ台ですが、この間は真っ暗です。樹氷鑑賞券(往復)では板は持ち込めません。

2)不可能です。

3)山頂駅から上ノ台までは、ゲレンデマップを見るとパラダイスゲレンデを通過すれば簡単そうですが、実はパラダイス下部が地獄のスケーティングゾーンになっています。パラダイスのメインゲレンデ(結構急。初心者迂回コースあり)をチョッカれば少しは片貝リフト近くまでたどり着くかもしれませんが、人が溜まる所なので危険です。

そこでユートピア上部から連絡コース→菖蒲沼リフト→片貝リフト→大平コースと辿った方が楽ですよ。ただ、樹氷原コースの途中にもスケーティングしないと進まないところがあるので、慣れていないとどっちもどっちかも…。時間感覚も慣れ次第です。間違って隣のコースに入ってしまうとかなりのロスになりますし。

上ノ台→蔵王ロープウェイ乗換駅まではジュピアあたりにマップがあると思います。(今年まだ未確認)
こちらは地獄のスケーティングゾーンを通過しなければいけません。
スケーティングに慣れている人、どの辺を滑ればスムーズに繋げるかを知っている人であればたいしたことはないのですが、ほかのスキー場のつもりでいると面食らいます。
100円シャトルバスで横倉か黒姫まで行ったほうが早いケースもあると思います。

「スキーマップル」という本の平面図をよく読んで、頭に叩き込むことをお勧めします。
あと、「蔵王 スケーティング」で検索してみてくださいね。
    • good
    • 0

もうひとつ



通常の1日券で最後に山頂駅に残り、ライトアップが始まったら片道券だけ買って下山する方法はやったことがないので可能かどうかはわかりません。

実際問題として、横倉から上ノ台までの移動が大変ですよ。ナイターの時間はシャトルバスも出ていません。

宿に相談して、横倉までの送迎をしてくれるか、上の方法が可能か聞いてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

ナイター券は、リフトのみですからナイター券では樹氷のライトアップを見ることはできません。



ライトアップに行った事がないので、確実なことは申し上げられませんが、おそらくはロープ等でコースへの進入を防ぎ滑走を禁止しているものと思われます。係員の制止を振り切ったり、その目を盗んで滑ることはできるかもしれませんが、山頂からのコースは照明もなく大変危険だと思います。万が一事故が起こってもパトロールをしているわけでもなく、生命に関わるような事になるかもしれません。樹氷は綺麗ですが、命をかけてまで見るようなものではないと思いますが・・・
初中級程度の技術で上の台に戻るには、ザンゲ坂からパラダイスゲレンデを経て大平コースを通り上の台ゲレンデに抜けることになりますが、最後の上の台ゲレンデ500メートルにしか照明はありません。大平コースは比較的緩斜面が続きますが、滑走者が少なく、平日だと日中でもコースアウトしていないか不安になりましたので、ここを夜間に滑るのは自殺行為だと思いますが・・・・

山頂からのザンゲ坂は、斜度は中級でも対応できると思いますが、コースの幅が狭いので、しっかりとエッジを効かせて小回りが出来無いとてこずるかもしれません。この先のパラダイスゲレンデは迂回コースもありますし、大平コースは厳しい斜度はなく、むしろスケーティングが必要なほどの緩斜面もあったように記憶します。ご質問者がスキーヤーで、スケーティングがきちんとできれば、ザンゲ坂を下ってからは20分もあれば十分でしょう。あとはザンゲ坂をどれくらいで下りれるかです。
ボーダーやスキーヤーでもスケーティングが苦手なら、ザンゲ坂の下から30分以上は見たほうが良いと思います。

とにかく蔵王は、面白い斜面も多いのですが、ゲレンデのつなぎで平坦地や極端な緩斜面が多く、スケーティングは必須の技。ボードには向かないスキー場です。
    • good
    • 0

昔良く蔵王に行ってました。



(1)に関しては、ナイター券で行ける思います。
(2)に関しては、戻ってこれると思いますが、コースにナイター設備が無いと所が有ると思います。余りお勧めはできません。
(3)に関しては、これはご本人の足前次第だと思います。シュティム位こなせる足前が無ければ危ないと思います。明る時なら初心者でも大丈夫ですが、天候の悪い時、暗くなった時はとても危険です。

蔵王は大きなスキー場です。コースを一本間違えると遭難する可能性もあります。今でも毎年遭難者は出ていると思います。
樹氷のライトアップを堪能したら、帰りはロープゥエイをお勧めします。
多分、下山コースはナイター設備が無いと思いますので、下山はロープウェイが基本ではないでしょうか。

樹氷がライトアップされても、ライトアップされた所が滑れる訳でなく、あくまでもロープウェィから眺める物だと理解しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございます。
下山はロープーウェイの方がいいということは、5時くらいに山頂にいて、ロープーウェイの下山チケットだけ購入すればいいものなのでしょうか?5時はライトアップの時間にはまだ明るいですか?

(3)に関してですが、昼間なら、山頂から上ノ台までは下山は簡単でしょうか?

お礼日時:2006/12/18 17:49

流氷はいくら何でも見られません。

樹氷ですよねw

でも樹氷ライトアップでは滑走はできないんです。スキー、スノボの持ち込みはNGで、ナイター券とは別に2,500円の料金が必要です

参考URL:http://www.zaoastraea.com/sm.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません、樹氷の間違いです。何を勘違いしていたのやら…、恥ずかしいです。
降りてくるのもだめみたいですね…

お礼日時:2006/12/18 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!