プロが教えるわが家の防犯対策術!

に行こうと思うんですが・・・・どうも今年は雪が少ないらしく微妙な情勢。
予定としては斑尾、戸隠、妙高杉の原・戸狩を候補にしております。

私自身はスキーヤーなので多少雪が溶けていてもこけなければべしゃべしゃにもならないんですが
初心者ボーダーが5人のうち3人いるので彼らのことも考えなければならないし・・・・

この候補のうち中級スキーヤー2名初心者ボーダー3名(基本的に2:3で別行動の予定)
で行く場合どのスキー場がお勧めでしょうか?雪の具合も含めて

過去に白馬方面しか行った事無く予算の都合上八方が無理な為無理難題名質問ですがよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

今年の暖冬で雪が少ない状況で関西から2泊3日で雪質も良いところとなると

候補にあげられてるところだと正直チョットという感じですね。

戸狩は標高低いし、関西から信州方面まで行って斑尾、戸隠?と思うし、
杉の原はコースレイアウトが単調で3日もいたら飽きてしまうし・・・

個人的にはやはり志賀高原がお奨めですね。
志賀ならベースでも標高1300m以上ありますから(戸狩はトップで1000m、
斑尾は1300m)雪質は他よりいいです。
初心者ボーダーは幅も広く緩斜面のブナ平で、中級以上なら広くてコースも
多彩なので3日いても飽きません。
3日あればチャレンジカードに挑戦して100万円ゲットなどの可能性もあります。
志賀なら風が強いなど悪天候の時でも比較的条件のいいゲレンデを探して
滑ることもできます。

ボードの方は横手山、熊ノ湯、奥志賀はスキーオンリーでスノーボードは
禁止なのでご注意下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

そうですよね・・・・・
斑尾、戸隠位ならめいほうとかダイナランドとかでも余り変わらないかもしれないし・・・
杉の原は確かにシンプルですね・・・・

志賀高原が捨てがたいです、私個人的には。
渋峠とか標高が凄く高いので雪もよろしいですしね。
広いので飽きが来ないのが良いですしね。

今回行くボーダーは全てピカピカの初心者なので大丈夫です。
スキーヤーだけであのエリアは楽しもうと思います。

戸隠は通好みのゲレンデらしく、いいところらしいですが上手なスキーヤー達が幅を利かせているとも聞きます。

初心者もいるということで、私なら妙高杉ノ原をお奨めします。豪雪地帯なので雪の量は問題無いでしょう。2月末なら、雪がベちゃべちゃになると言うことも少ないでしょう。私はスキー初心者の頃に杉ノ原と赤倉に行きましたが、両方とも初心者でも十分楽しめるゲレンデと思いました。その後は、白馬が主になったのですが、幅の広さでは妙高・赤倉がいいなと思いました。白馬も栂池は初心者向きですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

何せネックが初心者で・・・・・
なかなか同居できるスキー場が無くて・・・・
杉の原ですか・・・・1泊なら十分な広さですし三田原?のクワッドがで
移動できるのはいいですよね・・・

いくのが一週間はやるかもしれないのでちょっと考えて見ます。

先週、先々週と続けて斑尾に行っていますが、全面滑走可で雪質も良好でしたよ。

急斜面のコースではいくつか雪不足の部分もありましたが、すべるのが困難なほどではありません。
挙げられているスキー場に関してはそれほど雪不足を心配する必要はないのではと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

そうですか~なんか不安になったもので。

戸狩は標高が低いので、今年のような状況ではあまりお勧めできないですね。

候補に上げられた中では、雪質では標高の高い戸隠が一番期待できそうですが、実は私は行った事がないので、お勧めできるかどうか判りません。斑尾も比較的標高が高いです。

妙高杉ノ原は、縦に長いので、ベースの標高は低いですが、トップはそれなりの標高があります。ここのロングコースは中級者に最高に楽しいですし、初心者ボーダーでも楽しめる斜面はありますので、候補の中で選ぶなら妙高杉ノ原ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

数年前のスキーマップルをみたら同じような事が書いて有りました・・・
杉の原ですか~プリンスホテルに予約できればよかったんですが予算も無く・・・
2泊3日が厳しい人間が出てきたので予算そのままに志賀高原にするかな・・・・
でも杉の原の長距離のダウンヒルも捨てがたいですね~

No,1です。

そうですね~ 私も志賀高原をお勧めしたかったのですが・・・
と言うのも雪不足の時ほど、標高が高いほど雪質、量ともに有利ですし、焼額山や奥志賀方面はわりと空いているし、ゴンドラ等の輸送も充実してるし、スキー・ボード両方とも楽しめるゲレンデ構成になっているんではないかと思うし、2泊3日であればなお更と・・・・・ 残念です。

そうなると、予算を中心に決めていくしかなさそうですが、あとはなるべく標高が高く、そして広く(ボーダーもいる為)で絞りこんでいくしかないのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

そうですよねあれだけ広いと3日が丁度いいくらいなのに・・・
予算6500円アップで検討するか・・・・

斑尾や戸隠も失礼ですが飛騨のスキー場で代替がききそうですし・・・

ん~ちょっとツレ達ともう一度考えて見ます。
聞けば聞くほど志賀高原が捨てきれなくなってきた・・・

行程は日帰りですか?それとも宿泊?

>予算の都合上八方が無理
予算とは宿泊費の事ですか?

出発地はどのあたりですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

関西出発で2泊3日の予定です。
予算はトータルでの値段(バスツアーのツアー料金)です

自分自身としては志賀高原が良かったんですが高くて・・・