アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 農家をしていますが、毎年、年1回、収穫したお米袋(30キロ)を保管倉庫の床から70センチの高さの棚に積み上げているのですが、50袋ほど積み上げるので非常に疲れます。
 我が家にはフォークリフトや手動リフト、油圧式リフトアップテーブルのようなものはありません。
 販売されていますが、非常に高価で、年1回しか使わないのに、もったいない気がしています。米袋は重たいです。疲れは少ないですが、手動ハンドルリフトや油圧テーブルリフトはハンドル手廻し、ペダル足踏みで時間が掛かり、手で持ち上げて積んでいるより、時間が掛かります。
 そこで、こんな道具はないかお尋ねしたいのですが、よく、OAチェア(椅子)にあるレバーを引いたら、ガス圧で座面が持ち上がる、あのような構造のリフトを見かけた方は居られませんか?
 この原理を使用したリフトアップテーブルが販売されていたので、最低で折り畳んだ状態から、米30キロを積んで、レバーを引いたら台座面が最高高さまでスムーズに上昇するか?いくつかの販売元に尋ねましたら『無理、静止荷重で持ち上げ荷重ではない』と回答されました。

 リフトを買えばいいのは分かりますが、『金額が高い』『高さ移動に時間を要する』のがネックです。
 ガス圧イスのように『瞬時に持ち上がる』『そこそこ買える妥当な価格』の重量物用(30~50キロ)リフトって無いんでしょうか?

A 回答 (15件中1~10件)

建築専門の中古屋さんをのぞいて見ると、たまに掘り出し物が有りますよ、自分もたまに利用しています。

    • good
    • 1

まともに考えるのであればビシャモン(スギヤマの商品名で結構有名)シリーズで適当なものを探すしかないです。

ただ価格も安くて簡単で早いという話だとちょっと無理がありますよ。

ご質問にあるガス圧チェアーのようなものだと30kgを持ち上げるものがあったとしても、押し込みに必要な力はその3倍、90kgくらい必要になるので(2倍の重量ではつりあうだけで下がりません)、押し込んだ状態に戻せません。なので構想が破綻しています。

で、答えとしては自作しかないです。
一番簡単なのは自作になるけど、シーソーの原理を利用したものです。
フォークでパレットを持ち上げるのをイメージしてください。
フォークはつめの部分とそれが上に上昇する時の垂直レールから成り立っています。

このものを持ち上げる部分が背中合わせでパレット2つになったものを作ります。
パレット同士はロープで、垂直レールに相当する部分一番上に取り付けた滑車を経由してつなぎます。
つまり片方に荷物を載せたらもう片方が持ち上がるという仕組みです。

そして片方のパレットには15kgのオモリを乗せてやると、30kgの重量は15kgに軽減します。
2人作業の場合には一人が15kgのオモリ(これはいわばカウンターウェイトとして働きます)の方に立ち、もう一人が30kgの荷物を載せたら自分体重で押し下げればよいわけです。
荷物を棚に移動したあとは、今度はカラのパレットを押し下げれば下に下がります。
留め金をつければその位置で固定出来ます。

自分ひとりだけの作業だと持ち上げも必要ですけど、カウンターウェイトの効果で15kgだとそんなにきつくありません。

カウンターウェイトを15kgで説明しましたけど、押し下げる方は苦にならないのであれば、もう少し重たいカウンターウェイトにしてもかまいません。これは使って見て丁度良い重さを決めてください。
    • good
    • 1

建築の元監督です。


テーブルリフターやハンディリフターなどは建築現場では、レンタルして利用します。
自分の軽トラックで運搬すれば、リース代+管理整備料のみですが、検討されましたか。
レンタル業界は、現金決済なら個人でも利用できます。
    • good
    • 0

持ち上げるという発想をやめませんか


その倉庫の入り口までは車に乗せてあるのでしょう
それを平行移動させて70cmの高さの棚に乗せる
まさか50袋を立てに積むわけではないでしょう
重ねても3~5袋

袋が棚の近くで、棚の高さにあればOKじゃないですか?
ローラーを使いませんか?
他の農作業でも使い勝手がいいと思います(肥料の出し入れ等)

ただ、値は張るかも
http://www.pa-man.com/cgi-bin/search2.cgi?lnk=ca …

ここの「ローラーコンベアー」を参考に
農業資材屋さんと価格交渉してみてはいかがでしょう
農協あたりだと、付き合っていれば、ただで貸してくれると思うけど
    • good
    • 0

電動のチェーンブロックはどうでしょうか?



http://www.webshiro.com/syouhinsetumei/M278BH-72 …

豆腐屋さんなどで使われています

・天井に引っかける
・移動は不要でしょう

使われている所を見ましたが

・台車で置き場所まで持ってくる
・四隅にロープを付けたネットに載せる
・持ち上げて置き場所に落とす

こんな使い方をされていました

取り付け位置は吊り場所の上ではなく落とす場所の上に取り付けられていましたね

レール又は鉄の棒でも横移動用に付ければもっと楽でしょうね

安価で100-200キロくらいは対応できるようです(10-15万円)
    • good
    • 0

#9です。


念のためサタケのHPへ行って見ましたら、
こういうのがありました。
これも電動ですけど。
http://www.satake-japan.co.jp/ja/products/drying …
    • good
    • 0

#6さんの下の参考HPを良く御覧下さい。


その中で、
これ
http://www.webshiro.com/buturyufile/buturyu_syou …
又は
http://www.webshiro.com/syouhinsetumei/S901A-27. …
はどうでしょうか。所詮は電動なのである程度の時間は掛かると
思います。
他のカタログでは、下のタイプでガスボンベで上げるものもある
ようですが、瞬時かどうかは不明です。

しかし、ご希望のリフトが有ったとしても、地面からリフトに持って
いく~リフトに載せるのが、しんどいのではないでしょうか。
作業としては、グレーダー~計量器をかさ上げして
袋づめ終了後には70センチとは言わないですが、50センチぐらい
上がっている状態にすることも考えられたらいかがですか。
そうすれば水平移動に近くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。これも知っているのですが、価格が高く、手が出ません。小型でいいのですが、10万超えてはちょっと‥‥

お礼日時:2006/10/17 22:14

結局、30kgを持ち上げる仕事をさせるとなると、油圧か空圧か、モーターを使うしかありません。


装置としては20~50万ぐらいになると思いますよ。
質問者が言ってる椅子は、バネと同じで、下がるのは、そこでとめてるからです。持ち上げる力はありません。70kg持ち上げる椅子だと、下げる時に、ガス抜くしかなく、元のガスの圧力にするには、ポンプが必要となりますから。
    • good
    • 0

>OAイスは私の体重(約70キロ)簡単に上げます。



本当ですか? 足を浮かせてどこにも手をつかない状態(完全に体重を椅子にすべてかけた状態)で持ち上げてくれますか?
それで持ち上げてくれるのであれば、どうやって椅子の座面を押し下げているのでしょうか?

そんなパワフルな商品があるのであれば、それを可動式リフトとして使いたいので、メーカーと商品名を教えてください。

この回答への補足

ダメでした。やはり全体重を掛けたら動きません。申し訳ありませんでした。

補足日時:2006/10/16 23:28
    • good
    • 0

この回答への補足

 これは前から知っています。本体が高価であり、ペダル踏み回数が多い気がします。これではなくてガス圧(OAチェアのようにレバーを引くと座面が上がる)昇降のリフトを探していました。
 イスは上がりますが、テーブルはダメでした。

補足日時:2006/10/16 22:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!