プロが教えるわが家の防犯対策術!

何度か川場スキー場を利用していますが、前々から気になっていたことを質問させていただきます。


川場シティーの立体駐車場の7&8階からスキー場に出ると目の前に白鳥エクスプレスと桜川エクスプレスという2つのリフトがありますが、さらに右側に1つ不動のリフトがあります。あれはなんなのですか??

コース図を見ても載っていないし、入り口から見るとそちらの方にもコースが有りそうな感じなのですが、今はハイクアップして練習する初心者の練習場みたいになっています。

過去にあの場所はコースがあったのでしょうか??

インターネット等でいろいろ調べたのですがわかりません。
気になってしょうがないので質問させていただきました。


コースの有無及び、もしコースがあったのならなぜ封鎖になったのかなどなど。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

1番右はシャミン・ペアリフト(705m)で、右のコースはシャミン・スカイラインコースです。


'05/'06シーズンまでは営業しています。
いつも空いていてリフト待ち0分

'06/'07シーズンから廃止です。
理由は管理費が人件費では最低上側1名、下側2名必要ですし、整備・管理・運転・維持費が多くかかります。ほとんど人の利用しないリフトにかかる多額の費用は、ただですらスキー人口が減った昨今では営業に打撃を与えます。残念な事情です。(最近こういうスキー場多いです、八方なども多く廃止になっています)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何か事故などが起きたわけではないのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/27 23:35

「シャミンペア」というリフトです。


リフトを降りて右側から降りるコースは
「シャミン・スカイライン」という中級コースです。
これは単なるペアリフトですが、
ほとんどの人が高速クワッドリフトで
もっと奥の方に行ってしまうことから、
利用者が少なく廃止されたものと思われます。

手元のSKI MAPPLEを見てみると
2006年版(05/06シーズン)までは載っていますが、
2007年版からは載っていません。
ただ、SKI MAPPLEはリフト廃止情報が反映されるのが遅れたりするので、
その前から廃止されていた可能性もあります。
(私も2001年に行ったのが最後なので)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、私が雪山行く前から廃止だったのですね。
1度は滑ってみたかったです。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/27 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!