プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

最近スノーボードを始めて、何度かゲレンデにも通い、
何とかターンを繋げられるくらいにはなりました。
しかし、私の最大の恐怖は「リフトに乗ること」です。
私は高所恐怖症で、リフトに乗っている間が本当に怖いのです。
乗降の技術に問題はない・・・と思います。
実際何度か友人と一緒に乗ってはいるのですが、
どうしても乗っている間の恐怖感はぬぐえません。

私としては、できるだけリフト移動は避けたいです。
ゲレンデも、ゴンドラやロープウェイがあるところを選んでいます。
でもやっぱり、いろんなゲレンデで滑ってみたいという思いもあるのです。

同じように、高いところが苦手でスキーやボードをされている方、
どのように移動をされていますか?
(ゴンドラオンリーとか、我慢して乗っているとか)
また、リフトに乗ることはやっぱり克服した方がよいのでしょうか?
アドバイス等ありましたら、ぜひお聞かせください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

僕はスキーがめっちゃ好きなんですが、僕も高所恐怖症とい


っていいくらい、高いとこだめなんですよ。

リフトは乗った後滑れることを考えてやり過ごします。後の
楽しいことを考えて乗れば何ぼかましってなもんで。さすが
に何度も乗っているので慣れたって言うのもありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、その後滑れるのは楽しいですものね。
また、慣れも必要なのでしょうね。
いろいろ考えながら乗ってみたいと思います。

お礼日時:2005/03/03 09:17

お仲間がたくさん居て嬉しいです。

小学1年生からスキーを始め、スキー歴三十数年になりますが、実は今でもリフトが怖いです。
前の方が書いてましたがセフティーバー(座席の上から前に降ろす転落防止の囲い)があると、心理的にかなり違います。クワッドリフトならまず間違いなくありますから、なるべくクワッドに乗ります。時として、これを降ろさない人がいますが「セフティーバー降ろしますね」と声をかけて、強引に降ろします。また、クワッドやトリプルでは、手スリにつかまりやすい端に座るようにしてます。
それと強風時は安全のために一時停止することがありますから、風が出てきたら滑るのは止めます。同行者がいると帰るわけにはいきませんから「寒いからコーヒーでも飲んでる」と言って、とっととレストハウスに引き上げます。あるいは「疲れたので車で寝てる」とか言って車に引き上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

No.1の方にも返答したのですが、
セーフティバーもあまり得意ではないのですよ(^^;
強風のときは、私も乗りません。
空中で止まると、怖いですよね・・・

  ---------------

多数の回答を頂き、ありがとうございます。
この場を借りて、皆様にお礼を申し上げます。
頂いたご意見を参考に、頑張って乗りたいと思います。
皆様も、残り少ないシーズンを楽しくお過ごしください(^o^)

お礼日時:2005/03/03 09:35

おじさんスキーヤーから。



まあヘッドフォンステレオで音楽を聴きながら、なるべく遠くを見ている事ですね。

あとゲレンデの上手い人を観察しながらイメージする事かな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

リフトの間だけでも音楽を聴くのはよさそうですね。
プレイヤーの防水と持ち運びが大変そうですが、
検討してみたいと思います。

お礼日時:2005/03/03 09:27

こんばんわ、お困りですね。



さてご質問の件ですが、そうですね私はスキーを始めてから、もう数十年経つのですが。昔はリフトといいますと、一人乗りの、風に吹かれるとぶらぶら揺れ、結構深い谷の上を横切るものでした。小さかった私にとって非常に怖いものでした。

まあ最近は慣れたというのか・・、そうですね、フード付きのクワッドとかなら結構恐怖感が半減しませんか?ボーダーは結構乗りづらいとは思いますが。

少し前は、リフト待ちが30分近くあり、一日10っぽん滑るのがやっとの事がありました。(バブル全盛期)はまると怖さも忘れますよ・・・(ゴメンナサイネ・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

フード付のクワッドはまだ乗ったことがありません。
よく行くゲレンデにもあるのですが、
中級向けのコースに着いてしまうので・・・。
今度ぜひ試してみたいと思います。

お礼日時:2005/03/03 09:21

高所恐怖症の方なら、あれはたしかに辛いと思います~(>_<)


自分は高所恐怖症ってほどではないですが、それでもやっぱりまだリフトは怖いです…

自分は、乗ってる間中ずっと横の手すりにしがみついてます。かっこ悪いですけど、一人乗りとかに乗るときはいつもこうしてます。多少斜めにはなるかもしれませんが、しがみついてる体勢を変えなければ落ちることはまずないので・・・

あと、できるだけ下は見ないってのもいいかもしれません。リフトを吊ってるワイヤーとか、支柱についてるローラーの動きとか…山にのぼるわけだから、その山頂の方を見てるなど。
ゲレンデの方みると確実に怖いと思うので、できるだけそっちに気をそらしたりするのはいかがでしょう?

参考になれば幸いです♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も、手すりにしがみつき状態ですね。
全く動けなくなります。
視線を山頂の方に向けて乗ってはいましたが、
ワイヤーなどに注目したことはなかったような気がします。
今度試してみたいと思います。

お礼日時:2005/03/03 09:12

セーフティーバーのあるリフトでも恐いですか?


もしセーフティーバーがあるリフトならなんとか我慢できるのなら, セーフティーバーのあるリフトに乗ってリフトに慣れたらどうでしょう?

たとえば西武系列のゲレンデのリフトはほとんどセーフティーバーが装備されています

参考URL:http://www.princehotels.co.jp/ski/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

体が小さいので、セーフティバーもあまり安心することが出来ないのですよ(^^;
リンクも拝見しました。
紹介していただいたゲレンデのように、
いろいろ設備があるとよいですね。

お礼日時:2005/03/03 08:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!