プロが教えるわが家の防犯対策術!

今週末、初めて長野のゲレンデにデビューしようと思ってます。
出発地点は、神奈川県横浜市で車です。

自分はボード経験10年、友達2人は2回程度しか経験したことがありません。友達2人とも、ウェア以外はレンタルになります。
今迄、新潟/福島のゲレンデに行っていましたが
長野は初なので、初心者向きなゲレンデ教えて下さい。
また、いきなりてっぺんとは難しいかもしれませんが
ゴンドラがあるゲレンデが理想です。

どなたか長野ゲレンデに詳しいかた宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

#4の方のおすすめゲレンデについて、もう少し詳しく。



妙高杉の原
http://snow.gnavi.co.jp/guide/htm/r0132s.htm
これは、ほとんど長野ですが、新潟県です。
遠いようですが、高速のインターからは近いので、意外に楽です。
スキー場周辺は除雪されていて、雪道もわずかだし。
ゴンドラ頂上から初心者でも大丈夫、上級はありません。
横に幅広いので、人が気になりません。
ネットでチェックしていると、突然割引があります。
レンタルはスキー場内に何店舗かありますが、駐車場のところのリフト券売り場向かいにあるショップで、左側のものが、新しいものを置いてありました。バスのりばのところのものは、古かったです。
リフト券を購入すると、レンタルの割引券をくれます。
割引で2800円位でした。
近くに温泉カフェというものがあります。
http://www.onsencafe.com/
ネットカフェと温泉とコンビニを一体化させたようなもので、スキーシーズンは24時間営業です。
夜中の〇時を過ぎてもはいれるので、金曜日の夜に出発して夜中に到着することもできます。
リフト券とのセットプランもあります。


パルコール嬬恋は、
http://www.s-palcall.com/
長野県寄りの群馬県になりますが、ほとんど初心者OKです。上級はわずかにありますが、ほんの申し訳程度です。
ゴンドラをおりたところは、一か所に集中するために人が多いのですが、右にそれていくと、人の少ない広々コース。
ここのスキー場はレンタルがとても高いのですが、入り口近くにとてもリーゾナブルなレンタルショップがあります。
いろいろなメーカーのものを置いていて、自由に選べますし、その場でワックスを塗ってくれるので安心です。
この中の、嬬恋配送センターが、パルコール入り口です。
http://www21.cx/stk/ski/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山レス皆さん大変感謝です。
今回、紹介していただいた「妙高杉ノ原」に行ってみることに
しました。
有難うございました。

お礼日時:2010/02/17 19:55

初心者向きでゴンドラありとなると、野沢温泉スキー場でしょう。


長坂ゴンドラ降りたら初心者ゲレンデです。
ゴンドラ乗り場から標高が約1000メートル標高差があります。
天辺ではないですが、広くてオススメだと思います。
    • good
    • 0

長野と行っても大きいですが…。


神奈川からなら諏訪湖周辺がいいのではないでしょうか?レベル的に観光目的ならともかく、ビッグゲレンデはお勧めしません。疲れるだけです。
そのエリアでゴンドラがあるのはピラタス蓼科です。初心者も楽しめると思います。
(ちなみに赤倉、妙高は新潟、嬬恋は群馬です)
    • good
    • 0

200箇所以上のゲレンデへ行っています。

初心者2名が一緒でも楽しいのは多分上の3つの方かな、樹木の雰囲気とか。。。杉ノ原は広大で下にも初心者コースが有り、ゴンドラと繋いで滑るとすごい距離になります。色々紹介記事を見てみて下さい。クーポンやページ中段にはH.Pにリンクも貼って有ります。
上記3つ目までは上信越道になります。横浜は場所にもよりますが圏央道からのアクセスが良いかと思います。白馬より30分前後早く到着すると思います。★お勧め順

★★★妙高杉ノ原 (3kmを越すドンドラなのに初心者でもOKです)
http://snow.gnavi.co.jp/guide/htm/r0132s.htm
★★パルコール嬬恋 (上に同じです)
http://snow.gnavi.co.jp/guide/htm/r0147s.htm
★★赤倉観光リゾート/赤倉温泉 (共通券)
http://snow.gnavi.co.jp/guide/htm/r0276s.htm
http://snow.gnavi.co.jp/guide/htm/r0201s.htm
★栂池高原
http://snow.gnavi.co.jp/guide/htm/r0144s.htm
    • good
    • 0

初心者向きといったら栂池でしょう。


http://www.tsugaike.gr.jp/main/?page_id=23

下部に鐘の鳴る丘ゲレンデという広大な緩斜面があって、
中上級者が入ってきにくい構造になっているので
安心して練習できます。
また、レベルアップに応じて
斜度が徐々にアップした斜面で滑ることが可能です。
斜度の順番では、
親の原→鐘の鳴る丘→鐘の鳴る丘第2→ハンの木下部→丸山
という感じ。

ゴンドラもあります。
初心者の場合は迂回コースで滑ってくることになりますが、
かなり長いです。
きちんと制動できる状態であれば、
最もきついところだけ迂回コースにして
あとは普通に降りてくればいいでしょう。

あとはゴンドラはありませんが、
赤倉温泉であれば、初心者・初級者でも
広範囲を滑ることができます。
(隣接する赤倉観光にはゴンドラはありますが、
赤倉観光は赤倉温泉よりもやや斜度がきつく、
初級者ではちょっと苦しい)

http://www.akakura-ski.com/

ゲレンデガイドで初級コースを見ると
ほとんど初級であることがわかると思います。
中級コースと書いてあるところも、
初中級程度で十分可能です。
    • good
    • 0

白馬岩岳は今年いきましたが


初心者の方にも滑りやすいと思いますよ。
頂上と麓が初心者コースとなっていて、中腹が中級コースです。
ですから、頂上の初心者コースで練習ができるので景観も楽しめる
と思います。ある程度上達してきたら、頂上から麓まで
すべり下りることもできて、練習にもなりますし楽しいと思います。
ただ中級コースの入り口(必ず通る必要がある)が軽い上り坂になっていて勢いがないと失速してボードを外す羽目になります。
初心者さんはたぶん外して10mほど歩く事になります。
それが唯一の悪い点でです。普通に滑れる人なら問題はないと思います。高速ゴンドラも付いていてそれが頂上まで続いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レス感謝です。
10m歩くのは、運動不足の30代にはこたえそうですね。
逆にとらえると、運動が強制になるので
もってこい!という考えもありますが
この機会に嫌いになられても困るので
残念ながら、初心者でなく、経験者と行ってみたいと
思います。有難うございました。

お礼日時:2010/02/16 21:55

志賀高原がぴったりだと思います。

いくつものゲレンデをスキーやボードで行き来できます、広さが桁違いですのでグループないにレベルの差があっても幅広いレベルの方が楽しめると思います。初心者ゲレンデからオリンピックコースまであります。雪質も素晴らしく頂上の景色も文句なしです。またゴンドラもいくつかありますし、山頂までいっても初級者コースのみで降りてくることができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レス感謝です。
志賀高原のサイト見てきました。
ほんと広いですね。迷子になりそうです(笑)

お礼日時:2010/02/16 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!