アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インド宿曜占星術について教えてほしいのですが。
カレンダーについてですが、
気になっている知り合いや有名人とか何人か占ったら、
運勢の良くない日に
イベントとか試合があるんで、結構へこんでます。
カレンダーって当たるんですか?
もし当たるとしたら、良くない日はどういうことをすれば
良くなるとまではいいませんが、
悪くならないようになるのでしょうか?

A 回答 (3件)

補足に対して回答を致します。

宿曜法では六害宿といって、命・意・事・克・聚・同の6つの宿に、それぞれ日曜~土曜の星が掩蔽する時期をその宿の凶時期としています。然し、七曜の凌犯逼守の期間と一致していれば、6つの宿に於ける凶期間が吉期間に変わったり、吉期間が凶期間に変わったりします。

一日一日の吉凶が何に対して出されているのかということが重要になります。健康面なのか仕事面なのか経済面なのか等のどれに対してその吉凶が出されているのかということが重要なのです。あれにもこれにも当てはまるということはないのです。あれば眉に唾してみる必要があります。
そのカレンダーのようなものは、おそらくは陰暦の擇日法を基にして出しているのだと推測されます。この場合ですと生年月日による宿曜宮には何等関係しないので万人向きとはいえるでしょうが、誰にでも当てはまるということは誰にも当てはまらないということにもなりますので、的中率は極めて低いでしょう。

ひとり一人の六害宿の期間や凌犯逼守の期間を算出するのには非常に手間暇が掛かりますが、一度算出しておくと、何か重要な行動を起こす上でとても参考になります。
『人は難きを離れて易きに向かいやすし』といわれますように、面倒なことは敬遠して目先の手軽さに飛びつきやすいものです。ですから手軽な占い方法を選択してしまって、その結果に不満を懐くのは致し方のないことなのでしょうか・・・。

以上補足への回答と致します。
    • 0
この回答へのお礼

補足の回答ありがとうございます。
旧暦を元にして一日単位で区切る方法のもあるし、天体から計算しているもの両方ありまして、両方やると、1日から3日くらいずれてます。
確かに、コンピューターで入力すればパッと出てくるわけなんで
どっちを参考にすればいいのかわからなくなりますね。

>一日一日の吉凶が何に対して出されているのかということが重要になります。健康面なのか仕事面なのか経済面なのか等のどれに対してその吉凶が出されているのかということが重要なのです。あれにもこれにも当てはまるということはないのです。

そうですね。恋愛運よくても仕事運が悪いって日もありますからね。
あまり気にしないようにしたいと思います。
ありがとうございました。

宿曜経と略して呼ばれている占星術のことですね。

その占星術の「カレンダー」なるものは知りません。
宿曜法ではその人の本命宿・本命宮・本命曜によって占う内容によって吉凶の時期を算出します。
先の回答者の方が仰っているような初歩的なものが伝わったのではなく、漢訳されたものが日本には伝わってきているのです。
「実用の面で限界がある」とも仰っていますが、七曜の動きを丹念に計算すれば、七曜の凌犯逼守や六害宿法・面衝法その他の占法には何の問題もありません。
時期的な吉凶は、個人個人の生年月日から個別に計算して求めますので、あらゆる事柄や人に共通した「カレンダー」というものはありません。宿曜法を実施している占い師にその都度尋ねるのがよいでしょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
カレンダーというのは大雑把すぎましたね。
同じ宿でも生年月日が違うとやはり違ってきますよね。
アンアンの特集の場合だと宿ごとで書かれているんで
ほっとはしました。
しかし、たまたま、生年月日生まれた時間からその日の吉凶がでるサイトを見つけました。ネットなんでどこまで正確なのかわかりませんが、
一応一日一日の吉凶が出るんです。カレンダーと同じ感じだったんで、
どう思われますか?

• 0

万人向けの占いなど存在しません。

西洋の12星座占いと同程度と考えればいいと思います。

宿曜占星術というのは、インド占星術(元々はギリシャ占星術)のうちの初歩的な部分が仏典と共に日本に伝わったものです。そこからして、実用の面では限界があります。

この回答への補足

回答ありがとうございます!
インド占星術のうちの初歩的な部分だけなのですか。
生まれた時間とか生まれた場所って関係してくるものなんですか?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そんなに考えすぎなくてもいいんですね。
ほっとしました。