アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワックスって雪温度によって種類がいろいろとありますが、
そもそも雪温度ってどう考えればいいのでしょうか?
気温なら天気予報などで調べることができますが、
気温や天気などからある程度雪温度を
予測することはできるのでしょうか?

A 回答 (3件)

No.1です。


雪温計を雪に差し込んで計るのは投稿者さんも知っていると思いますが・・・差し込んで計っても雪温が+になる条件の日もありますよ。
何日も降雪がなく、晴れて気温が高いGWの昼間(「腐った雪」の日)に、硫安をまいた所とそうでない所と、数日連続で計ってみるとわかると思います。

No.2さんの回答を見て、私の回答はわかりにくかったかと思って追加投稿します。
2回も失礼しました。
    • good
    • 2

こんにちは。



雪温度は、温度計を雪の表面より5cm程度差し込んで測ります。
表面だと、ちょっと高すぎて現実的ではないですね。

雪温度でワックスを選ぶと、当てはまらないことが多いようです。
降ったばかりの天然雪とか、融雪・凍結を繰り返した、ザラメ雪とか、結晶の状態で選んだほうがいいと思うんですが・・・。ただし、あくまでも経験上の独断と偏見です^^;
    • good
    • 1

参考になりそうな資料を書いておきます。


http://www.lotusint.co.jp/dominator/cristal_2.html
http://www.swans.co.jp/holmenkol/today.htm

降雪時の気温、日照、降った時間帯などの降雪条件
雪がやんでいる場合は、いつ降ったのか、どのくらい降り積もったのか
スタート順は最初のほうか、踏み固められた後半か
色々な条件で変わってくると思います。

(雪温は、乾いた新しい結晶が小さい雪で、気温が-20~-15℃前後なら雪温-10℃以下
朝8時 気温+5℃、晴れ、降雪は5日前からなし、古い雪、昼12時の予想気温15℃ という条件なら、雪温は+0.3℃前後)
当日の朝、このくらいのおおまかな予測はできると思います。
前日に、現地以外の場所で予測してワックスを塗っておきたい場合は、スキー場HPから過去2,3日の時間帯ごとの天気と気温・当日の予報を見て、過去のデータからだいたいの予測をしてワックス選択するしかないと思います。

「このくらいの気温と天気と雪の時に、このワックスを使ったらバッチリ合っていた」
「あの時の選択は間違っていた」
という過去の経験と勘も、ほんの少しだったら役に立つかもしれません。

合うワックスを予測するのはとても難しいので、現地で塗るのではなければ、気温・雪温の幅が広いワックスを選んだほうがいいかもしれません。
「新雪」「古雪」「湿雪」「ザラメ」「しまり雪」などの違いも、他に検索するとたくさん出てくると思うので、時間がある時に調べてみるのもおもしろいと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!