プロが教えるわが家の防犯対策術!

来週末に那須マウントジーンズに日帰り(深夜発)で行こうと思うのですが、今シーズン1回こっきりなので、冬タイヤ(スタッドレス)にせずに、ノーマルタイヤで行ってしまおうと考えています。(チェーンはもっていきますが)
過去にも何度か、ノーマルで行ってしまったことはあります。そのときは積雪少なかったので。
みなさんの、お考えをお聞きしたく。。。

A 回答 (2件)

私ならスタッドレスで行きますね。

初冬や春先・・特に春先の積雪地の夜間で怖いのは、道路上の積雪よりも凍ってること。雨や雪が昼間に融けて道路上に水分として残り、夜間の冷え込みで凍ると見た目には単なる濡れた道路で実は凍っているというケースがあります。スタッドレスといえども、こういう路面は苦手ですが、サマータイヤよりははるかにましです。
その昔、志賀高原で雨にも関わらず路面は凍結というシーンに出くわして以来(私は無事でしたが、先頭を走っていた車は、見事にカーブが曲がれず、石垣に激突、後続車のドライバーが降りて事故車に近づこうとして、滑る路面にビックリという状況)、積雪の有無ではなくて、気温や路面温度で考えるようになりました。
    • 0
この回答へのお礼

体験談、ありがとうございます。
びびりました。
ケチらず、タイヤ交換します。。。

栃木県在住のボーダーです。

前日早めに出れるなら、スキー場の真横に露天風呂のすばらしい ゴホウの湯という仮眠所があります。昼間の気温も上がってきているのでほんとに早い時間ならノーマルでもOKかも・・・。 でも基本的にはジーンズまでの道は谷や起伏が無く吹きさらしで寒いです。(富士山の裾野のよう)道も凍ることも度々ですので 近いからと油断せずにスタッドレス&チェーンはまだ必要ではないでしょうか? ちなみに地元の僕らはノーマルで事故している車は 山をナメてるなとおもってます。 事故はやったら最後笑われるのがオチですよ。 お互い気を付けましょう!!!
    • 0
この回答へのお礼

確かに。。。
千葉県船橋から夜発で仮眠所に行くので、昼間じゃないし、路面凍結ありえますね・・・
友人も乗せるし、命預かってるので、事故ったらいいわけできないですね。
タイヤ交換代は惜しまないようにします。。。