アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうしても解決できず、皆様にお力をお貸しして頂きたく
また質問させて下さい;;

最近、支店でノートパソコンを1台新しく購入しました。
今まではデスクトップパソコン1台でしたが、1台だけだと足りないと
言う理由からです。

そして、セットアップを無事にすませ、支店へ設置
その際、メールアドレスは、役所等にも報告しているアドレスなので
変更するという事はせず、2台とも全く同じ「設定」、「アドレス」を
設定しました。

ところが、それから数日後にその支店の支店長から電話が来て、
デスクトップには全てのメールが届くけど、ノートパソコンの方には
届かないメールがあるとの事でした。
同じ設定なのですが、例えば10通のメールが来たら、デスクトップと
ノート共に10通のメールが来る筈なのですが…
実際には、10通送信するとデスクトップには10通全てが届き、
ノートには、10通中平均4通位しか届きません
セキュリティ上の問題かとも思いましたが、ノートに来ないメールには
全く同じ人からなのに、前日は届いたのに、次の日には届かなかったり、そのまた次の日には届いたり、添付付きも届いたり、届かなかったりと共通点が見受けられないのです。

POP3も、SMTPの設定もアカウント名、パスワードも全て同じです。
全く届かないのなら設定が可笑しいかもしれませんが、届いたり
届かなかったりするので、何処が可笑しいのかも不明です;;

同じような現象にあった方いらっしゃいませんか?
その際の解決策などありましたら是非お教え下さい;;

A 回答 (5件)

これですね。



複数のコンピュータで同じメールを受信するには
http://support.microsoft.com/kb/882252/ja
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドレス付きでの説明ありがとうございます。
大変参考になりました;;
自分じゃ見つける事が出来なかったので(検索語句が悪かったせいで^^;)
大変助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/06 17:49

#4です。



その後に検討した結果ですが、ノートの方はサーバーにコピーを残しておく設定になっているが、デスクトップの方がそのように設定されていない。

従って、ノートで先に受信しても、デスクトップでも受信できるので全て受信するが、デスクトップで先に受信すると、その時点でサーバーから削除されるのでノートでは受信できないことがある。

そんな感じがします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

検証までしていただきありがとうございます。
皆さんの解答も全て分かりやすくためになりました。

hinagohngさん、violet430さん、shippoさん、dr_suguruさん
皆さんありがとうございました。

皆さんへの返事の書くいい場所を見つけられずここにてお礼
させていただきます。

お礼日時:2007/08/06 17:57

さっと質問文を読みまして、思いつくのは、両方のパソコンのOutlook Express(他のメールソフトでも良いですが)アカウント設定のプロパティにある詳細設定タブで一定期間「受信サーバーにメッセージのコピーを置く」になっているが、その設定期間が短い、あるいは、デスクトップの設定?で、「削除済みアイテムを空にしたらサーバーから削除」にチェックが入っているような現象だと思いました。



両方の設定で、期間を両方で受信できる期間を考慮して設定変更し、後者はチェックを外したらうまくいきませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速調べたところ、ノートにはチェックがついていましたが、
デスクトップには付いていませんでした><

早速チェックをつけてあとは様子見をしてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/06 17:52

メッセージのコピーをサーバへ置いていないからだと思います


http://support.microsoft.com/kb/880873/ja
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドレス付きでの説明ありがとうございます。
やはり、詳細図つきだと分かりやすいので初心者の自分にも
簡単にできました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/06 17:50

・メールサーバーに保存する設定になっていますか?


・新着のみ受信するになっていませんか?

まずは、このあたりを確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/06 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!