プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

xpを使っていたときゎ書き込みができる状態になったときに辞書が呼び出せて顔文字などを登録できたのですが今ゎどこにその機能があるのか分からなくて不便です。顔文字なしです。

あと自分でも作れません。
きごうって打っても
記号
揮毫
揮ごう
きごう

しかでてきません

A 回答 (3件)

こんにちは。

遅くなりました。(文字入力・ATOK13の古いバージョンですが、あなたのATOK**に置き換えて参考にして下さい)

1.顔文字を表示する設定
右下のATOKバーにある「メニューアイコン」→右クリック→「辞書ユーティリティ」選択→一覧編集→辞書設定→辞書ファイル設定、にチェックを入れて→参照→「FACEMI**.dic」を選択、**はATOKのバージョン数字です→開く→OK。
一覧編集シートのATOK辞書に「FACEMI**.dic」が設定されます。
その画面の下にある「検索」→クリック→単語一覧に登録された顔文字一覧が表示されます。

2.顔文字を入力するには
顔文字を入力したい位置にマウス・カーソルを置いて、ATOKバーの「メニューアイコン」にある「クリックパレット」クリックし、顔文字タブをクリックすれば、顔文字が表示されますので、入力したい顔文字を押せばその位置に出ます。
    • 0

IMEを使ってるとそうていして、

ツールバーの般のところをクリックして話し言葉優先を
クリックして、かおを変換したら、(-_-;)や(-_-)などができます。
    • 0

文字入力ソフトが、IMEか、あるいはATOKなのか、が書かれていないので、皆さん回答を出来かねていると思います。

勝手に(Meなので)IME2000を使用していると想定して、
IME言語バーのプロパティアイコン→右クリック→プロパティ→辞書/学習タブ→「MS-IME2000話し言葉辞書」にチェックを入れます(黒くなる様に)→適用→OK。
文字入力画面で、「かお」と打って、変換して下さい。
(^^♪ (~o~) 等の顔文字が相当数有りますので、スクロールして選びます。回答ズレならお許しを・・。
ATOKなら、別の設定になりますが。。。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました☆
右下のアイコンにポインターを合わせてみたところATOKと言う文字が2つ浮かび上がってきました…。すみませんがATOK対応でお願いします

• 0