プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

OSはWin7-64。MozillaのThunderbird(17.0)使っています。
メール書いている時、自動的にスペルチェック機能が働いてほしいのですが、機能しません。

ネット探して行った操作は:
(1)辞書をダウンロードして「アッドイン」に追加
(2)ツール→オプション→編集のスペルチェックタブで「自動スペルチェックを有効にする」にチェックいれる。

にもかかわらず、英文作成中に「マイクロソフト・ワード」みたいに、赤い線でアンダーラインして間違いを教えてくれないので困っています。

同じ経験お持ちで解決できた方、書き込みお願いします。

A 回答 (2件)

A.No1です。

補足です。
設定までは書かれた方法でよいですが、メール作成画面の本文入力スペースで右クリック→言語→表示される使用したい辞書名にチェックを入れないといけないようです。

オプションで有効にしても、上記のメニューの米国分にチェックが入らないのだと思います。
判り難い仕様ですね・・。

この回答への補足

その通りでした。
ありがとうございました。

• 0

「スペルチェックに必要な辞書を追加」のリンクから追加されたアドオンまたは辞書が、United States English Spellcheckerでしたら、機能していないようですね・・。

Britishは、アドオンマネージャーの「辞書」に追加され、また、Canadianは拡張機能に入りますが、これらを使用する場合は、ちゃんと赤の破線が出ますが、いかがですか?

なお、「辞書の言語」の窓で対象チェッカー名に表示変更します。

以上は、ver17.0で確認しています。

この回答への補足

書き込みありがとうございます。

知り合いの人に聞いたらメールフォーム内右クリック→コンテキストメニューに出てくる「スペルチェックを行う」にチェック入っていることと同じメニューの言語で米か英を選択すること。これで自動スペルチェックできるようになりました!
私の場合、米の辞書か英の辞書かは関係なかったようです。

• 0