アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。私は30代前半既婚女性です。(子どもなし)
大したことはない気もしますが、私の悩みを聞いて下さい。私の夫のことです。

夫のことを話す前にまず私達の状況をお伝えします。
●現在結婚三年目。夫はとても優しい人で夫婦仲は良好。
●私は今、来年の就職のための試験勉強に向けて夫の理解も得て勉強中。(なので、今はまだ私達は子どもを作る気はなく、子作りは来年からの予定。)
●現在私は専業主婦だが、9月から3月まで半年の契約社員を勤める予定。しかし、私は来年の夏の試験のためにまた来年の4月から専業主婦に戻るつもり。(これも夫婦で話し合い済みです。)
●私は結婚前に消費者金融で数十万ほど借金をしたこともあって(恥ずかしながら理由は遊びのお金のためです。何とか自力で返済しましたが…)、現在お金に関しては信頼がなく、家計管理は夫が担っていて、私は必要な生活費を毎月夫からもらっています。
ただ、私が以前パートした時のお金など私自身の収入は私が管理しています。

夫に対する不満は以下の事柄です。
(1)夫はとても本好きで隙あらば本屋に行こうとします。夫の部屋の中は本だらけで、足の踏み場もないほどです。本代にいくらかかっているのか、とても気になるところではありますが、ちゃんと教えてくれません。しかも、夫は本を図書館で借りるのははあまり好みません。
(2)夫はアウトドア派で旅行好きでもあり、連休などはいつも一緒に旅行したがります。私も嫌いではありませんが、来年の4月からはまた専業主婦に戻るわけだし、その他色々な時に備えて今は貯金していたいし、夫にももっと貯金していてほしいのです。
一人で行って来れば?とも言うのですが、「これじゃ独身の時と同じだ…」とため息をつかれます。。。
(3)実は夫の家庭の事情などで色々バタバタしていた時期があって私達は結婚式はまだなのですが、落ち着いてきた今でも「結婚式を挙げたい」とか「早く家を建てたい」などとこぼします。
なのに、口ばかりで自分から動こうとしません。私はドレス姿の写真さえ撮れれば結婚式はしなくても良いのですが、夫がどうしても・・というのであれば付き合うつもりです。
しかし、夫は言っていることと行動が伴わないことが多く、私も率先して式に向けての準備をする気にはなりません。
(家を建てることは義両親と同居か二世帯の話もしなければいけないのですが、夫の両親を交えての話し合いを嫌がります。

もちろん夫には良いところもたくさんあります
でも、時々不安になるんですよね。自分のやりたいことばかりにお金を使おうとしていて、現実的なことは後回しにしようとする夫を見ていると。。。
今週末、壊れた掃除機や夫のスーツや靴を買う予定でしたが(もちろん生活費とは別にして夫の財布から)、給料日10日前の昨日も本屋で散財している夫を見るといらいらしてきます。(夫は給料日からしばらくするとすぐ「金がない~」と言います。)
夫は夫で給料天引きで貯金するところはしているから大丈夫と言いますし、給料明細も預金通帳の残高も見せてはくれるんですけどね。

質問文からだけでは分からないことも多いとは思いますが、皆さんの目から見て私の夫をどう思いますか?
また、彼は私が喧嘩腰で言ってはじめて動くような夫なのですが、毎回怒るのも正直疲れます。でも、優しく言っても聞かないような人なら毎回お尻を叩くしかないのでしょうか?

どんなことでも構いません。何かアドバイス頂ければ幸いです。

A 回答 (5件)

補足を読ませていただきました。



ご実家の建替え問題や住宅購入の事は置いておいて・・
(まだ具体的にリフォームか購入か決まってないようですし)
質問者さんは貯金の金額もわかっていて、
月々5万天引きで貯金していても
それでもご主人のお小遣いの金額が多いのでは?
もっと頑張って貯金した方がいいのでは?
と不安に思うのですね。
その気持ちわかりますよ。私も30代の夫婦ですから・・
しかも子供も一人いてもう一人妊娠中の身ですから。

私の主人も趣味(カメラ・電車・本)にお金使っています。
先日も7万円のカメラを買っていました・・
私も文句の一つも言いたいですが、グッと我慢しています。
理由としては、
「夫のお小遣いの範囲でやりくりして購入した物に文句は言わない」
「妻のお小遣いの範囲でやりくりして購入した物に文句は言わない」
とお互いに決めてあるからです。
しかも私は正確に主人のお小遣いの金額を把握していません・・・
それで、何で喧嘩になったりしないのか。
それは、月々の貯金の金額を定額で決めてあるからです。
お給料から月々定額で貯金をする。
それ以上の貯金を節約生活でしたいのが本音ですが、主人の性格上無理なので・・それ以上の要求をしてガミガミ言わないようにしています。

質問者さんの家庭も5万円の定額貯金をしていますよね。
ご主人と話し合って、その金額を増額してみては?

本代+その他=5~6万?のお小遣いは多いのではないか?
(奥様である質問者さんだってそんなに使ってないですよね)
あと1万~2万の貯金UPをしてみよう。
そのかわり今後は、本を買う事や旅行に行く事の文句は言わない。
もし、増額をしたくないなら今後もガミガミ言われて嫌な思いをするのは貴方ではないですか?そっちの生活の方が良いですか?

と提案してみては?
私は上記の提案をして現在は心の平穏を得ています。
まぁ・・本音は「あ~そんな無駄使いするお金があったんだ~!!臨時収入でもあったの~!!??もっと貯金しようよ~!!!」
ですけど(笑)それを言っちゃガミガミ嫁さんになっちゃうので我慢我慢。

それから、結婚式の件はやるならやるで規模(親族だけなのか・友人や同僚も呼ぶのか)を決めて、質問者さんが金額を調べてみては?
ご主人がやりたい。と言うのですから、ここは奥様が頑張って
結婚式のだいたいの金額をバーン!!と算出して・・諦めさせては?(笑)
40名位の小規模結婚式でも、余裕で200万とかかかります。
(ゼクシィのネットとかで金額の見積もり依頼できますよ)
2人の貯金を合わせて300万。
来年は子供が欲しくて、住居購入も考えている(頭金が数百万必要です)
・・・結婚式に200万もかけている場合じゃないと気が付くと思います。

この回答への補足

そろそろ締め切らせて頂きます。
前の補足でも述べましたが、話し合いが家のことまで発展したので、この質問は締め切って新たに質問を立てさせて頂こうかと思ってます。
よろしかったら今度の質問でも何かご意見・アドバイスがあれば回答して下さい。
今回、回答して下さった皆様、どうもありがとうございました。

補足日時:2007/08/12 15:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身なご回答ありがとうございます。

子育て&妊娠中の方だったんですね。私よりとてもしっかりと家計を管理されているようで、尊敬します。
私はこんな質問を立てといて言うのもなんですが、今は別に家計を握りたい・細かく把握したいというというわけではないんですよね。
でも、ガミガミ言うだけでは確かに効果ないので、天引き貯金の1万円アップはお願いしてみようと思います。後は少々のことは目をつぶる…と。
ただ、旅行はともかく、本のことはお金の問題だけではないのです。
資源とスペース(夫の部屋の)を相当無駄遣いしているのが許せないというか。。。ちゃんと読むんだったら良いんですけど、読みもしないでたまっていく本を捨てないし、売らないし、人に譲ろうともしない。
こういうのって、一緒に住んでいる者にとっては結構ストレスなんですよね~。でも、私の考え方を変えるべきなのかな・・・

結婚式に関しては、ほぼ諦めてます。私の実家の親は出してくれるというけれど、自分達で挙げられないのって情けないですよね。
せめて夫が日程とか式場だけでも具体的に考えようという態度が見えていれば協力しますが、夫には全然努力(自分から動こうとする態度)が見られないし…。
それに質問文でも補足でも書くのを忘れてましたが、貯金と冬のボーナスをつぎ込んで年末は車を買い替えたいし、遠方の私の実家への夫婦揃っての帰省の予定もあるので、やはり結婚式は無理そうです。

まずは1万円の貯金の増額。
これも交渉は難航しそうですが、タイミングを見計らって提案してみようと思います。そして、説得力を持たせるためにも節約や貯金に向けての私自身の努力も必要になりそうですね。
色々頑張りたいと思います。☆

お礼日時:2007/08/11 15:31

パチンコなどのギャンブルや、女遊びに使うわけではないのだから健全でいいと思いますけど…


私の父の祖父も本が大好きでしたのでよくわかりますが、男の人は女の人の本好きに比べると「本を読むのが好き」だけでなく「集めるのも好き。文庫でなくて絶対ハードカバー」などこだわりがあります。
変なフィギュアとか集めるより、本の方が格段に良いと思いますが。

ガミガミ言う奥さんは嫌ですね。
怒るのではなく、例えば結婚式したいならゼクシイなど買って、具体的にいくらかかるのか、どういう準備をすれば良いのか一緒に見れば良いじゃないですか。
ああいう雑誌はとても丁寧で、「式の1年前~半年にすること」などリストがあったりしますから。
面倒くさがって動かないのではなく、よくわからないから行動できないのでは?
それを怒られたら、私がご主人だったらたまったものではないと思います。また、喧嘩腰で言って相手を動かそうという姿勢も、賢い人の行動とは思えません。

客観的に言って、ご主人は良い人なのに質問者さんにガミガミ言われて気の毒です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私だってガミガミ言いたくありません。
泣き落としに近いことをしたこともあるし、半分以上は知らないふりして見逃してもいます。でも、それではなかなか通じない相手なのです。言われなければ現実に向き合わない夢見がちな夫なもんで。
それに、毎月の収入が20数万円で将来のことを考えなくてはいけない既婚者が、本代だけで月3万も使うって、ちょっと目に余るものがあると思いませんか?
私に言わせてもらえば、ガミガミ言う奥さんは嫌だけど、ガミガミ言われて初めて気づくような旦那も情けないです。

また、結婚式に関しては、したいと言っているのは夫です。
夫の母も「別にしなくてもいいんじゃない」という考えだし、私もお金無いのに無理にしなくても良いと考えています。

ただ、喧嘩することもしょっちゅうだし、ちょっと頼りない夫ではありますが、とても優しい人で私にとっては大事な人なのでこれからも充分に話し合いは続けようと思います。(昨日もお互い語気を荒めながらも話し合いをしました。)

でもたしかに、結婚式はともかく、今後のことについて具体的で冷静な話し合いは必要ですもんね。私は短気なほうで最近は夫も私に対してはズバズバ言いたいことを言ってくるので話し合いが喧嘩になりがちですが、その点については反省しようと思います。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/11 12:52

本代はたいした金額じゃないのでは・・?


かくいう私も本(漫画やイラスト集や趣味の手芸の専門書)好きです。
「私は1ヶ月にいくら本を買っているんだろう!?」
と思って計算してみたら、
1ヶ月で安くて5千円。高くて2万円でした。
(ほぼ毎日本屋に寄って何かしら物色しているタイプの人間です)

ダンナ様の稼ぎとお小遣いのバランスは知りませんが
2万円前後の金額なら・・ご主人のお小遣いとしては許せる金額では?
主婦のお小遣いとしては・・ちょっと高いと思いますが・・

貯金も別に天引きでやっているんですよね?
質問者さんは今は主婦ですが、来年の就職とやらで共働きになるんですよね?
そしたら年間に300万は貯金できますよね。
共働きになってからスピード上げて貯金するんでも十分では?
(あれ?来年就職で来年子作りって事は・・結局当分働かないのかな・・
もう30代なら試験勉強と同時進行で妊娠して出産前に試験合格→出産後に就職した方が時間のロスが無いと思いますよ~)

どっちにしろ本ごときでそんなにカリカリしなくても大丈夫のように感じます。
カメラや車の改造が趣味の人は1回に5万以上の出費はザラです・・それならば妻が不安になる気持ちも良くわかります。

一つ心配に思ったのは、質問者さんは現在の貯金額を知らないのかな?
という事です。だから不安になるのでは?
私は大蔵大臣が妻であろうと夫であろうと、現在の貯金額はオープンであるべきだと思います。
そして、月々いくら位貯金しているのかもオープンであるべきです。

でも、質問文を見ると・・・ダンナ様は貯金通帳を見せてくれるんですね。
そしてソコソコ貯まっているんですね(貯まっていないなら問題です)
ならば、子供がいない「今」は本や旅行などで人生を楽しむのもいいのでは?と私は思います。
専業主婦の奥様に、1000円2000円の本を買うたびにガミガミ言われたのでは、働くかいも無いのでは?

この回答への補足

補足です。
実は、昨日この質問を立ててから夫と話し合いました。
今読みかけの本がたくさんあるにもかかわらず、また本を買ってきていたので「いい加減にしてほしい」と訴えました。
そしたら夫の方がキレて、「仕事一所懸命やってるのに楽しみもなければやってらんない」といういつもの口癖がでたので、言い合いになり、話が家のことまで発展してしまいました。

これは後で別に質問を立てようと思っていたのですが、実は私達は将来の住宅問題でもずっともめています。夫の実家には要介護の父親とフリーターのきょうだいがいるのですが、家を建てるならその家族を見捨てたくないので、一緒に住みたいと言っていたのです。
私は同居も二世帯住宅も嫌だけどまずは話し合いを…と思っていたので、それを伝えると夫は「家族を見捨てることはできない」と言わんばかりに悲壮な顔になって暗に私は冷たいというようなことも言い出すので、離婚話になるほど口論になってしまいました。(夫はカーッとなるとすぐ別れ話をするタチなので私は本気にしませんでしたが、今回もやはり同じで後から「言い過ぎた」と反省してました。)
ただ、いつもの喧嘩と違うのは、夫が初めて自分の親に私が義理の家族と同居したくないということを伝えに行ったことです。ちょっと感情的だったので、思いっきりストレートに伝えたみたいです。
私は義母にとってすっかり悪者になってしまったかもしれません。義母の夫も、子どもも否定する感じになってしまいましたから。まぁ、元々義両親の夫婦仲はよくありませんでしたが…。

でも、ちょっとスッキリしています。来週義母と私達夫婦だけで話し合いをすることになりそうですが、私にも言い分はあるのでそれをしっかり伝えた上で義母の話にも耳を傾けようと思ってます。
義母のことは決して嫌いではないですし。

ただ、ちょっと質問の主旨とは外れてきたので、この質問はとりあえず閉じるべきかと迷ってます。でも、折角なので今日一日は閉じないでいようかな。。
もし、これから回答しようと思われる方がいらっしゃったら、できれば、これらの事情も踏まえた上で回答して頂けると大変有難いです。
よろしくお願いします。

補足日時:2007/08/11 06:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
そうですね。まずは金額を正確に把握することですよね。
実は貯金通帳はオープンですけど、本代にいくらかかっているのかはよく分かっていませんでした。
今現在の貯金額は30代の夫婦にしては多分少なすぎでしょう。恥ずかしいのですが、二人合わせて300万円強です。
で、昨日色々話し合って分かったのですが、本代は一ヶ月に3万円弱だそうです。なお、飲み代や交際費は別にかかっているとのこと。
しかも、夫は登山や旅行も好きで毎月仕事の仲間達と一年か二年に一度旅行するために1万円積み立てています。(結婚してからもその人達と国内旅行一度、海外旅行二度しています。)
家賃や公共料金は夫が支払っていて、私には毎月生活費(食費や日常品代)と称して5万円渡してくれています。
なお、貯金は毎月5万円は天引きされているそうです。
同棲一年、結婚三年目の私は今年の3月までは一応働いていましたが、今年の4月から8月までは、初めて専業主婦をしました。専業主婦をしながら、ずっと負い目は感じていました。
なので、あまりガミガミは言ってないつもりです。でも、本代が月に3万円というのはあまりにも目に余ると思って。。。夫は仲間との旅行の積み立てや他の交際費もかかっているわけですし。

今年の9月から来年の3月まで私も働くつもりで、もちろんそれは貯金にまわしていこうと思っています。できればその収入全額を貯金にあてるくらいの意気込みで。。。

夫は「子どもは二人欲しい。大学まではいかせたい。」「早く家を建てないと」とよく言う割りには、「旅行したい・観光もしたい」「本も買いたい。」と好きなことを我慢するのが嫌なようで、見ているこちらはイライラしてくることがあるのです。もちろん、親と暮らしていた独身時代に比べたらよく我慢しているとは思うのですが。
(すみません。長くなるので補足欄に続きを書きます。)

お礼日時:2007/08/11 06:00

夫婦仲は良好と書かれているのに、


何か無理にアラ探しをしているみたいですね。
試験勉強に打ちこんでいるご質問者さんは、
バラ色に輝いていらっしゃるけれど・・。
ご主人さんは、楽しくないのでしょうか?
幼児が、親の注意をひきたくて、愚にもならないダダを
こねているみたいですね。

掃除機や靴を買わずに本代に消えたのですか?
それは何時購入してくれるのでしょう?

本代が幾らかわからない・。
もっと貯金をして欲しい・・。
言ってばかりで行動が伴わない。と言う
ご質問者さんの気持ち。

財布の紐はご主人さんが握っている様ですが、
明細書も貯金通帳も見せてくださるのですから、

そこから本代については、予想はつくと思います。
きっちりと、お二人で、収支のバランスを見て、
ご主人様のお小遣いや生活費について、
将来の預金計画など、もう一度、見なおされたら如何ですか?
そして貯金も気になりますが、旅行も行ける状態ならば
二人の内に行って来ることを勧めます。

この際大蔵大臣の座を取り戻せませんか?

どちらが握っていても、将来の計画を立てて、
預金も必要です。
そしてその実行する日を楽しみに、我慢も出来るのです。
今は、何となく溜めているから、つまらないんでしょうね。

結婚式も予算があれば、即実行・・。
出来ないものは、愚痴を言うな!!

家の計画も、二世帯住宅でしたら、ご両親の都合もあるでしょうし、
どちらがリーダーシップを取るかにも寄るでしょう。
もし、ご実家から相談があったら、大変ですよ。
少しづつ、実行に向けて、話し合いの時間をとったら
どうでしょう。

腹をたてながら相手にやらせることは、
相手が学習しないかぎり、一生続きますから、
私でしたら、大蔵大臣になれれば、
多少の事は目をつぶって、自分で、やったほうが
楽ですけれど・・・。
夫をしつける事と、やるまで待つ事、
根気がいりますね~。
腹を立てれば動く内はまだましかも~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今さっき夫が帰ってきましたが、また本を買って帰ってきてました。(1890円)  しかも、また「買いたい本があるんだ~」とのたまいます。うんざり。。。
「本買いたい」→行動に移す→私が嫌味を言う→隠れて買ってくる→時々私がきれる→しばらく控えているが給料日にはまた仕事帰りに本屋へ直行
この繰り返しです。悪循環ですね。
でも、お金の問題だけではないのです。私は後で読むと言ってはただ積まれている本を見るともったいなさ過ぎてうんざりしてくるのです。

話し合い、確かにもっともっと必要ですね。
大蔵大臣の座を取り戻したい・・・とは自分ではあまり思わないのですが、それも検討してみます。

お礼日時:2007/08/10 19:09

貯金は妻がしっかりやっておけばいいと思います


お金に細かいだんなさんは疲れますよ・・・・

また、その他のことも
夫には夫の考えもあり信念もあるので、お互いに尊重して仲良くやっていけばいいと思います

本の趣味は比較的お金がかからないので、容認してあげたらいいと思います
1ヶ月の上限を決めるのもいいかもしれません

強く言わないとやらないのは、あまり乗り気じゃない、気が進まないところがあるからなので
質問者さんが、我を通したいと思う限りは、今のまま、強く言わないとやらないと思います

「怒る」とか「優しく言っても聞かないような人」
とか夫は子どもじゃないので、考え方を変えないと
質問者さんは一人でかりかりしてしまって気持ちが休まらないと思いますよ

性格の違い・・・っていうのかなぁ

お子さんがいないので、お金も時間もある程度自由になるからあまり切実感がないのでしょうね

男は夢に生き、女は現実を生きる
とかいうじゃないですか?
そういう意味では、バランスの取れたカップルと思いますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

私の夫に確固たる信念があるかは非常に疑問ではありますが、確かに性格はだうぶ違うと思います。温和な性格なので気の強い私とも合うんでしょうね。
バランスの取れたカップルと言っていただけるの嬉しいですが、「男は夢に生き、女は現実を生きる」というのはちょっと不公平感を感じずにはいられません。結婚したからには夫にも自覚を持ってもらいたいのですが…。

本に使うお金の上限を決めるというのは普通の人には良いアイディアだと思いますが、夫は子どもができるまではある程度自分が稼いだお金は自由に使いたいと言います。
私も気持ちは分かるのでなかなか言い返せないのが辛いとこです。。

お礼日時:2007/08/10 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!