街中で見かけて「グッときた人」の思い出

現在フリーソフトとデジカメの達人とゆうソフトで画像編集をしています。
現在はボカシや文字を入れたりする程度ですがフォトショップを使用し、色々な事をしてみたいと思っています。

そして質問の本題なんですが文字を入れる程度の編集でも画像の劣化が著しくあります!!
色々なサイトのロゴなどを見ると綺麗に文字が入っています。

それらはフォトショップを使用しているとよく聞きます!

やはり違いは歴然でしょうか?

(文字を入れた際の挿入部周辺の劣化の事です)

A 回答 (4件)

>様々なソフトを使用していますが基本的には文字を入れてそのままの状態で保存しています。

圧縮などはしているつもりはありません。。。

では、圧縮されているのでしょう
Photoshopなどのソフトでは保存時に圧縮率を選べます。
圧縮率を選べないソフトの場合には元の圧縮率を利用して、再圧縮を掛けて保存してしまうので、気がつかないうちに圧縮されているので、画像が汚くなります。

上書き保存ではなく別名保存にすればその時に圧縮率を選ぶ事ができるソフトもありますので、その辺に注意してソフトを使用されるといいでしょう。

また、フォントの入力の仕方でも変わります、アンチエイリアスといって字の縁の段を背景と馴染ませるように合成するソフトであればキレイに文字が溶けこみます。

Photoshopでも使い方を間違えれば同様に悪くなる事もありますので、歴然な違いというよりかは、そのソフトについてどれだけの使いこなしができるかですね。
    • 0
この回答へのお礼

気がつかないうちに圧縮されているので、画像が汚くなります。>>
まさにその通りでした。
いつの間にか圧縮率が高かったです・・・
低くしたら文字回りの劣化がなくなりました。

ありがとうございました。

2~3回の加工・置換であなたの言われる「劣化が著しくあります」には普通ならないと思います。

問題は「文字を入れた際の挿入部周辺の劣化」です。それは劣化というよりそのソフトの仕様ではないでしょうか。「文字入れが一応できますよ」という簡易的なソフトなのでは?
置換の際の劣化なら全体に及ぶはずです。

もし以上のことが間違っていないなら、Photoshopで解決します。(使い方の基本はNo.2の方の方法で。)
    • 0

ANo1さんの補足になるのですが、

その画像の保存形式は何でしょう?
もとデータがjpegで保存されていてそれを文字を描いて保存されていませんか?
jpeg画像は保存するとき圧縮されます。
jpegのデータは非可逆式ですので
デジカメで撮影、保存の際、少し画質が落ちる>画質の落ちたデータをパソコンで開いて文字を入力。>保存するとさらに画質が落ちる。
と、だんだん画質は落ちてゆきます。
ただ、別名で保存するとこの圧縮率を調節できますからそれである程度抑えることはできます。

フォトショップで加工されている人のデータが何故綺麗かというと、画像の扱い方が違うからだと思います。
デジカメのデータを開き、加工、フォトショップ独自の保存形式PSDで保存。必要に応じてjpeg形式で書き出し。再び加工するときはPSDデータを開いて加工。Jpegで書き出し。
こうすることで圧縮する回数を減らせます。
    • 0
この回答へのお礼

フォトショップでの加工は今後の参考になります。
ありがとうございました。

画像ファイルの保存形式について調べることを強くお奨めします。

可逆性、非可逆性の圧縮についても調べてください。

JPEG形式で保存されているのでしょう。
しかも、かなり圧縮して保存していると思われます。
圧縮率を下げることで画像の劣化を防止することができますよ。
圧縮率の変更については Photshopに限らず多くの画像編集ソフトでサポートしていますのでお使いのソフトのヘルプなどを参照してみてください。

または PNGや GIFなどの可逆性圧縮を行うファイル形式で保存しましょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
かなり圧縮して保存していると思われます>>

様々なソフトを使用していますが基本的には文字を入れてそのままの状態で保存しています。
圧縮などはしているつもりはありません。。。

• 0