プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、TREK7.3FXについて
質問させて頂きました。
その際にカセットスプロケットの交換を
ご教示頂きました。

そこでまた、お教え頂きたいのですが
カセットスプロケットの交換する際の
費用は、部品代も含めていくらするのでしょうか?
目安でいいので、お教えください。

もうひとつ、タイヤのサイズについてです。
ホイール交換で23Cを考えていたのですが
やめた方がよいとのことで
ネット等で調べて
現在のホイールで装着できそうな25Cのタイヤ交換を
頼んだところ、購入店で断られてしまいました。
そこで質問ですが、TREK7.3FXの現在のホイールでは
25Cのタイヤは、装着できないのでしょうか?
お教えください。
購入店では「いろいろな関係で・・」程度のことで
よくわからなかったので、よろしくお願いします。
私の居住地のTREKの取扱店は購入店とそのほかに一店舗しかないので
困っています。

A 回答 (2件)

なんのためにスプロケットを交換するのでしょうか?


性能を生かし切ってからの交換でも遅くはないと思いますが。

7.3Fxのカタログを見るとシマノのスプロケットを使用していると書かれているけれど型番から判断する限りではSRAMっぽいからよく分からない面はあるので値段の方は、2000円からとしか言えません。
ま、SRAMもシマノ互換だから8s用のスプロケットが使えると思うけれどね。
自分で交換するにしても作業としてはかなり簡単な部類です。

>ホイール交換で23Cを考えていたのですが
23Cになると取り回しを気をつける必要があるけれど、それでもいいの?
スピードが乗るようになって、加速性能がいいけれど、7.3FXの持ち味を殺してしまいますよ。
乗る前に空気圧の管理などしなければならないしね。

今のホイールで履けるのはせいぜい28cという太めのタイヤでしょう。
リムの幅である程度の限界があるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に回答して頂きありがとうございました。
なんのためにスプロケットを交換するのでしょうか?
長距離ツーリングをしたいと質問したところ
回答がスプロケットを交換だったからです。
なにせ、初心者なので。

性能を生かし切ってからの交換でも遅くはないと思いますが。
どうしたら、性能を生かすのか、よくわかりませんが。

7.3FXの持ち味を殺してしまいますよ。
ここもよくわかりませんが。

自分でよく勉強してみます。

お礼日時:2007/08/13 16:37

http://www.takicycle.com/koutinhyou.htm
参考にどうぞ。
スプロケ本体の値段はだいたい3千円台から2万円近くくらいですね。

せっかく良い自転車を買われて、ネット環境もあるのですから、ご自分で色々見てみるのも楽しいですよ。スプロケの値段などはわりとすぐ分かるものです。下記のサイトはネットショップですが、見ているだけでも楽しいですよ。
http://www.cb-asahi.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。
いろいろと参考にします。

お礼日時:2007/08/13 16:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!