人生のプチ美学を教えてください!!

こんにちは。

私の家は木造建築なせいもあり、去年までは暑い夜もねんぷうきでねむれました。
でも、今年の熱帯夜は正直言って異常です。。。
せんぷうきだけではたりず、夜中暑くて何度も目がさめてしまいます。

かといってクーラーをつけて寝るのは風邪をひきそうでこわいです。
(クーラーに極端に弱いので。。。)
クーラーなしでこの熱帯夜をふつうに眠れる方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください!

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

熱帯夜でも眠れます。

一度も目を覚ましません。
家族には異常体質と言われます。
家族はクーラーでおやすみターマーかけてます。

http://www.hakugen.co.jp/products/icenon_1.html
熱を出した時に使うアイスノンです。
枕にのせて、タオルで巻いて使います。
頭がひんやりして気持ちが良いと思います。

同じような発想で
2リットルのペットボトルに水を入れ、
冷凍庫で凍らせます。3本程作りましょう。
洗面器、バケツに立てておきます。
空気がほどよくひんやりすると思います。
http://www.mitibata.com/ss06/igusaseries/1102-wa …
寝ゴザはどうでしょう。

では眠れますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました!ありがとうございます!
さっそくアイスノンかってきて、ペットボトルもひやしてます。
これなら眠れそう!ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/14 20:55

私も寝る時はクーラーをかけて寝るのに抵抗があった一人なのですが、さすがに夜中に何度も目覚めて眠れないのは辛く、


これが夏バテの原因にもなってしまうので、数年前からクーラーをつけたまま寝るようにしました。
その際、冷房ではなく除湿にしています。
そしてここがポイントなんですが、設定温度をやや低め(涼しめ)にして冬用の布団を掛けて寝るのです。
そうすると朝起きても布団を蹴飛ばしていることもありませんし、もちろん寝苦しくて夜中に起きることもありません。
エコの面からはお勧め出来ない方法ですが、夏バテ予防にはいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

クーラーはつかいたくないので。。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/14 20:57

就寝の2時間前からクーラーを使用


就寝時にはクーラー切って睡眠、
暑くなったら扇風機をつけます、この時に北側の窓を5cm開けて南側の窓を30程度開ければ、風が通りますので、朝まで涼しく眠れます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
せんぷうきつけてますがおきてしまいます。

お礼日時:2007/08/14 20:57

“コンビニクーラー(除湿機)”つーのはどうですか?クーラーほどは冷たくない冷風が出るそうです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あるのですが、音がうるさくて眠れない。。。

お礼日時:2007/08/14 20:55

裸で寝ればいいですよ。


朝の冷え込みが有りますからシーツは用意しておくといいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういうわけにはいきませんよね。

お礼日時:2007/08/14 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!