アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
夏のこの時期、ツルツルっとソーメンやざるそばをよく食べます。
たまに作り過ぎちゃって残ってしまうことがありますす。捨てるのはもったいないんで。

(1)我が家では何故か長年、ソーメンならボールに水の中にソーメンを入れて冷蔵庫で保存してます。(もちろんふやけてのびてしまいます)
水を切ってザルに入れて冷蔵庫保存がいいですよね。

(2)そばは無理ですよね。いつも無理して食べてしまいます。

作り過ぎたソーメンやざるそばの良い保存方法を教えてください。

A 回答 (6件)

揚げ蕎麦おいしいですよ、保存じゃなく別物になっちゃいますが……

    • good
    • 1
この回答へのお礼

どんな味がするんでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/30 23:03

冷凍保存でもOKですよ。


出来るだけ水気を切り、塊(ブロック状)にならないように冷凍。(薄いプレート状が最適)
食べる時はたっぷりの湯を沸かし、ほぐれたらすかさずザルに取る。
この方法なら、それなりの味で食べられます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

冷凍ですか。やってみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/30 23:04

親指を除いた4本の指に一回分ずつくるくるっと巻いて小分けして、タッパーに入れて冷蔵庫に保存します。


翌日ならそんなに気にせず食べられますよ。
固まってしまったら、一度氷水にさっとくぐらせてから水切りすれば柔らかくなります。
ソーメンもお蕎麦もそうやってますが。私は細かいこと気にしないので、特に気にせずそうしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の所みたいに水の中に浸したら駄目ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/30 23:06

こんばんわ!


 ソバはいつも食べ過ぎてしまうので、やったことないのですが・・

ソーメンは茹でて、あまってしまうと、一口ずつまるめて、大体一人分にしてラップにくるみ、ジップロックに入れて冷凍しています。
 食べるときは、室温で半解凍してから流水にさらし、普通に食べています。
とくに「のびてるなぁ」と感じたことはないです。

 あとは、ソーメンチャンプルーを作ったり、温かい汁にいれてにゅうめんにしたりしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソーメンも色々と食べ方があるんですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/30 23:11

 ソーメンは冷凍して温かい汁につけて食べます。

冷たくっておいしいです。

 海に凍らせたままのソーメンと、同じく凍らせた汁を持って行って、暑~いビーチで食べると幸せを感じます。(汁は少し濃いめにしておきます。)


 ソバが余ったら、ソバ寿司ですね。他にもおもしろいソバのレシピがあるので、良かったら覗いて下さい。↓

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/onosun/444447/444923/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そのアイデアいいですね。やってみよーっと。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/30 23:07

私も冷凍です。


面倒臭がりなので、もう、適当にラップにくるんで冷凍。ソーメンでも、ソバでも、うどんでも、冷凍したものは大抵、味噌汁や温かい麺つゆを作ってそこにドボンと入れて煮込み解凍です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり冷凍ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/30 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!