プロが教えるわが家の防犯対策術!

冷凍赤いかの黄色い粒々はなんでしょうか?
先日初めて冷凍赤いかを買ってきました。
下拵えをしたところ、身がとても柔らかくて、ところどころ黄色い粒々が入っています。
この黄色い粒々はなんなのでしょうか?
ご存じの方、ぜひご回答ください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

 黄色い粒々状だとすると、テンタクラリアかニベリニアじゃないかと思います。

アニサキスもイカでよく見られる寄生虫ですが、これは糸状の虫に孵化してからイカに寄生するので、たいていは「半透明の渦巻状」になって見つかるのが特徴です。「粒々」とは似ても似つかない外見です。
 参考URLは食事時にはごらんにならないほうがいいです。

 テンタクラリアもニベリニアも寄生虫ですが、ヒトには危害性はありません。また身質に影響するものではないので、身がやわらかいのは別の原因だと思います。

参考URL:http://www.cty-net.ne.jp/~noro-m/page053.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考URLを見させていただきました。
粘液胞子虫にとても良く似ているようです…

お礼日時:2011/01/20 11:32

魚屋に居ました


アニサキスの巣です
その中にアニサキスがいます
ただアニサキスは、冷凍すると死にますので、安心してください≪家庭の冷凍庫では、死にきれないこともありますが、冷凍食品でしたら問題ありません≫
その部分を取れば問題ありませんよ≪アニサキス自体には毒は無いので食べても問題有りませんが、生きていると胃壁にかみついて、激痛が襲い、胃カメラでないと取れません≫
ただ烏賊の身に、くいこんでいなければ、吸盤の外側の可能性もあります、吸盤の殻ですといかを解凍すれば手で取れますので、取れなかったら、アニサキスと思って、包丁で取ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはり寄生虫なのでしょうか。
はっきりするまではこの冷凍いかはもう買わないようにします。
(もちろん人体に影響はないとは思いますが。)

お礼日時:2011/01/20 11:28

内臓(わた)の一部か寄生虫(アニサキス)でしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
まんべんなく点在しているので寄生虫でないと思いたいです。
でも白身のなかに黄色の粒々が入っているので、内蔵とも思えないんです。

お礼日時:2011/01/20 11:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!