プロが教えるわが家の防犯対策術!

SLAX(LiveCD)を使ってファイルをHDDからHDDへコピーしたいのですが上手くいきません。

Windowsの入っているHDD(C:)はSLAXからはsda1として認識され、
USB外付けHDD(D:)はsdb1として認識されています。
どちらもNTFSです。

書き込みができないという感じに表示されたので、私なりに調べてコンソロールから
chmod 777 /dev/sdb1
としたのちにGUIの画面からコピーを行ったのですが同様でした。
sda1もsdb1もどちらもファイルを作ることもできません。

Windowsで言うC:\test.txtをD:\にSLAXからコピーするにはどうしたらいいでしょうか?
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらお助けを。

A 回答 (2件)

ntfsmount /dev/sda1 /mnt/sda1


ntfsmount /dev/sdb1 /mnt/sdb1
は実行していますか?

SLAXでのNTFSへの書き込みはSLAX 5.1.8からサポートされてますが、書き込みにはマウントが必要です。

SLAXが5.1.8以前の場合は、書き込みは出来ません。

この回答への補足

おかげで成功しました。
どうもありがとうございました。

補足日時:2007/08/16 13:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>実行していますか?
全然実行してません。
コンソロールから行ったのは
chmod 777 /dev/sdb1
のみです。

あああああ!!!
CDにSLAX-ja-5.0.0.6-4って書いてあります…(私のCDではないです)
やられた…
ものすごく助かりました。
無駄な作業を永遠に繰り返すところでした。
今、手持ちの空のCDがないのでSLAXの最新版を焼いて確認するのが困難ですが、ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/14 14:52

/dev/sdb1 はどのようにマウントしました?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私自身よくわかっていないので、説明に困るのですが/dev/sdb1は最初からありました。
mount ってコマンドは使ってないです。
お早いご回答をありがとうございます。

お礼日時:2007/08/14 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!