アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問です。
sdカード内に、データ①があります。これはaというファイルに入っています。sd→a→①です。

次に、sdルートにbというファイルを作成し、この中にaのファイルに入っている①のデータをコピーし少しbに入っている①データをいじります。

この場合、どちらが優先されるのでしょうか。

例えば、あるゲームで'りんご'というアイテムが3つあります。
これはaのファイルに入っている①データだとして、
bのファイルに入っている①データでは、'りんご'を3個から10個にデータを改竄したものがあります。
その場合、ゲームを起動したら、通常では3つのはずが、aもbも同じ名前なので、読み込み優先がbであり'りんご'は10個になっている。
的な感じです。
replaceではなくaddonの場合です。

A 回答 (4件)

ゲームはaファイルしか見てないんだから、bファイルのことなんてしったこっちゃないですよね。


あといくらaファイルを改竄したとしても、そんな簡単に改竄されたデータを間に受けて動作するとは思えませんね。
ファイルの正確性が別な視点から精査されていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
オンライン上にあるものなら同じものを複製して改竄して動きませんね。
僕がやっているのはオンライン上にあるものでは無いので動作します。modのようなものです。説明不足でした。
それと普通にパスを渡せばaではなくbも動作します。そこで、どちらが動作優先されるのでしょう。ときになっています

お礼日時:2023/07/25 00:56

先ずは、言葉を正しく使いましょう。


一番大きな入れ物は、SDカードです。
SDカードの中には、袋が複数あります。
 この袋は、フォルダーとかディレクトリーとか呼ばれます。
データーはそのフォルダーの中に入れます。
 このデーターをファイルと言います。

例えば、以下の状態とします。
ファイル①は一方から他方へのコピーで、中身は全く同じです。
SD->フォルダーa->ファイル①
SD->フォルダーb->ファイル①

ここで、フォルダーa->ファイル①に手を加えて、
同じ名前でそこに保存したとします。
その結果は、
フォルダーb->ファイル①と同じ名前ですが、
中身は違う事になります。

つまり、
フォルダーa->ファイル①の変更は、
フォルダーb->ファイル①に全く影響しない、
という事です。
    • good
    • 0

えっと。

。。(^^;

ゲームソフトがファイルaとファイルbの両方を使うものだとしたら、aのどの情報とbのどの情報を使うかです。それがわからないと何とも言えません。
ただし、りんごの情報は元々ファイルbにはなく、ゲームソフトを使う人などが勝手にファイルaにしんごの情報をコピーしたのであれば、ゲームソフトとしてはファイルbのリンゴの情報を参照することはないでしょう。「ファイルbの中のリンゴの情報を取りだす」というロジックはそのゲームソフトには入っていないのですから。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。
読み込みの時点で指定がaならbが読み込まれることはありませんね…。
ただ、読み込みの指定先(他の方にもあるパス)がaもbもあった場合aが優先かbが優先か気になったので質問させていただきました!

お礼日時:2023/07/24 15:12

ファイルの読み込み優先順位は、SDカード内のファイルのパスの指定によって決まります。

一般的に、同じ名前のファイルが複数の場所に存在する場合、読み込みはパスの指定に基づいて行われます。

SDカード内にaというフォルダがあり、その中に①というデータがあるとして、次にSDカードのルートにbというフォルダを作成し、aの中の①データをコピーしました。この場合、bのフォルダに入っている①データが優先されます。なぜなら、bのフォルダにあるパスはルート(SDカードの一番上の階層)になるため、b内のデータが優先されるからです。

したがって、ゲームを起動した場合、'りんご'の数はbの中のデータによって決まります。aの中の①データは無視され、bの中の①データが読み込まれてゲーム内の'りんご'が10個になるという結果になります。

データの置き換えやアドオンの場合は、ファイルの優先順位に注意する必要があります。正確な挙動はゲームやアプリケーションの仕様によって異なる場合があるため、注意深く行動することが重要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1番上の階層ってどういう意味ですか〜)!!!ごめんなさい返信良ければお願いします!

お礼日時:2023/07/24 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!