アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Access(2000)のVBAでExcel(2000)からデータをインポートしたいと思います。
詳細は以下の通りです。

フォームでコマンドボタンをクリック時にダイアログボックスが開き、ファイルを指定し、該当のシート(シート名はどのファイルも固定)のデータをアクセスのテーブルにインポートしたい。

どうしたらできるのかここ数日悩んでいます。
よい方法がありましたら教えてください。

A 回答 (2件)

>フォームでコマンドボタンをクリック時にダイアログボックスが開き、ファイルを>指定し、該当のシート(シート名はどのファイルも固定)のデータをアクセスのテ>ーブルにインポートしたい。



過去に同様な質問がありました。(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=268353h …を参照ください。)
まず
>フォームでコマンドボタンをクリック時にダイアログボックスが開き、ファイルを>指定し、
というところはAccessDeveloper版でなければダイアログボックスは使えません。
そこでWindowsAPIを使用します。(下記参考URL参照ください。)

これを使ってファイルの情報が得られたらあとはデータをインポートすればよいだけです。がんばってください。

PS このWindowsAPIはファイルを開くダイアログボックスですが、このサンプルコードのOPENをSAVEに変えたらファイルを保存のダイアログボックスになるようです。

参考URL:http://www.moug.net/cgi-bin/technic.cgi?acvba+TI …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
No2をやってみた後に、AccessDeveloper版で試してみたいと思います。

お礼日時:2002/07/31 15:13

TransferSpreadsheet メソッド


を使用すれば、指定したファイルのデータをインポートできます。
ヘルプにも載っているので確認してみてください。

使用例:TBL_TESTというテーブルにtest.xlsの内容をインポートする

DoCmd.TransferSpreadsheet acImport, 3,"TBL_TEST","C:\test\test.xls"

この回答への補足

できました。引数の宣言にちょっと戸惑ってしまいましたが…。
テーブルのインポートはできましたが、ダイアログでファイルを選択したいので、
No1の方をやってみます。

補足日時:2002/08/01 17:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
インポートはできそうなんですけど、その時にダイアログが開くかどうか・・・
やってみないことには解りませんね。
今、エクセルの方でもVBAをやってるので、なかなか捗りません!!

お礼日時:2002/07/31 15:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!