プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シーバス釣りについて教えて下さい。
数年前にシーバスをほんの少しかじりその後は転勤もあり辞めていました。
今年横浜に戻りまた。シーバスを再開しようと思っています。
ネットや雑誌を探り、芝浦や扇島、鶴見など歩き回って見ましたが、釣り人すらほとんどいませんでした。一応は潮の時刻合わせたつもりだったんですが・・・・
もうルアーは厳しいのが現実なんでしょうか?
又ボートで行ける所でないと居ないのでしょうか?
さらに、京浜あたりで、太刀魚も釣れる記事がありましたが・・・。
仕事先が品川なので、帰りに手軽にシーバスを楽しみたくて、皆さんにご質問させて頂きます。
夏休みのさなかこんな質問で恐縮です。

A 回答 (4件)

どうも、釣りバカ再びです。



鶴見川は春と秋なら「バカでも釣れる」ポイントをいくつか持っていましたが、タッ@ル*リー川$店の当時のバカ店長が来る客全員にベラベラ喋り捲ったおかげで軒並み潰れてしまいました。加えてMM21地区でメバルを狙っていたら撤収中の海上保安本部の部長さんがにこやかに話しかけてきて
「一応MM(21地区)から山下公園までは釣り禁止だからね」
と優しく教えてくれました。もちろん素直に従って撤収しました。

とここで終われば単に残念なお知らせですが、鶴見側河口域は一昨年大々的な護岸工事を終了したところがあり、それまでは遠浅で干潮時にはフローティングルアーでも引っかかるようなところもそこそこ水深が確保できるようになったらしいので探ってみる価値は大、です。また出田町埠頭(立ち入り禁止)と青果市場の間にマンション街ができて潮の流れが変わった事でこのあたりも探ってみると面白いかもしれません(立ち入り禁止かもしれませんが)。
またセコイ釣りになりますが根岸の向こう、金沢材木座(ここも釣り禁止)周辺の運河も狙いどころです。

個人的にお勧めの「シーバスに強いショップ」は
http://www.goober.jp/
↑東京・中央区新川のGooberさん で、私もオギノ式シーバス釣法を教わりました。お勧めのHPは私のHP、といいたいところですがこのサイトを立ち上げる直前までシーバスにはまっていましたがサイト内ではシーバスのシの字も出てきません。このところフライに偏った内容ばかりなのであまりお勧めできませんね(HN uraryoushi で検索すると出てきます、念の為)。
使えるHPとしては
http://www.city.yokohama.jp/me/port/business/sol …
↑横浜市が港湾立ち入り制限区域を公表しています。さらに
http://www.mlit.go.jp/kowan/port_security/00.html
↑国土交通省が全国の港湾立ち入り制限区域を公表しています。国土交通小のものは非常に見づらい「とりあえず体裁を整えた」程度の不親切なモノですが、頑張れば解読できます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。

確かに、釣りに行って捕まっては仕方ありません。
さっそくお気に入りに入れ込んで立ち入り禁止区域をチェックします。
鶴見川の情報もありがとうございます。
今日でも散歩がてら行ってみます。
実は妻の実家が鶴見菅沢町なので、ちょっと便利なんです。

HPですが、実は釣りバカさんのHP先日チェック入れちゃいました。
確かにシーバスの話題が・・・・
でも竿作ってる内容には、引き込まれる文章内容で、今後もHP拝見させて頂きます。

今後も情報お願いします。
横浜あたりで、シーバスサークルのような集う所はありますか?
横浜には、釣り仲間がいなく皆釣りより飲みばかりで・・・・
もし、そのような所があれば参加して上手な方のテクニックを
拝見出来たらと思っています。

貴重な情報ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/17 09:58

cherrytroutです。



横浜近辺のランドマーク付近とかは入れる場所と言うか釣り出来る所が探せばありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え?
ランドマーク近辺ですか?
了解しました。
自転車でも行ける距離なので、探索してみます。
やはりこの観光シーズンは避けたほうが、いいですよね。
実は、息子(6年生)も興味を持ち始めたようなので、
一緒に行けたらいいなーと思ってます。

貴重な情報ありがとうございます。
楽しみになってきました。

今後も情報教えて下さい。

お礼日時:2007/08/17 09:42

鶴見川付近の情報です。


先週日曜の朝ふれーゆ裏の公園行きましたがシーバス釣れません。他のアングラーに聞いても同じでした。
潮とかじゃなくて時期と場所的な問題とおもわれ・・

横浜周りはここ2年で激変しました。
東扇島は西公園以外は入れなくなり、一番釣れる羽田寄りの場所は入ると逮捕されます。
大黒埠頭は釣り公園の他に、白灯台とトラックヤードの間にある道路に面した所。
鳥浜の近くに有った有名堤防は入れなくなりました。
最近、少し緩くなったのか、大きい堤防の方はたまにですが何人か入っています、監視員が入ないときを狙っているみたいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ふれーゆの公園はびっくりしました。
昔フェンスの穴から入って餌釣りをした事が懐かしいです。

かなり場所に制限が張られたのですね。

そうなると、隅田川やお台場近辺がベストなんでしょうか?

釣り友達がいないので、貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/16 11:54

どうも、釣りバカです。



色々ありましたからねぇ…ご存知の通り、例の911(アメリカ同時多発テロ)以来東京湾は警備が厳しくなった、という事で川崎の浮島桟橋が閉鎖されたり晴海ふ頭や山下埠頭は立ち入り禁止、扇島や羽田界隈は軒並み粛清が入って下手すりゃマジ逮捕…という事がありましたが最近ではどうやら落ち着いてきたようで。それでもテロ対策措置法の期限延長がどうのと言っていますから「君子危うきに近寄らず」です。
なかなかブルーになる現状ですが、それより何より今の時期夜の潮はあまり好ましいものじゃないんです。潮汐表を見てもらうと良く分かると思うのですが、大潮と言っているのに夜の潮の動きはさほどでもないのでサカナの反応もイマイチだったりするのです。これは太陽と月の位置による影響なのですが、昼も夜も同じような潮の動きをする春と秋のほうがはるかに潮が動いて釣りやすいんです。ついでに言えば冬は昼間は潮が余り動かないけど夜は潮が大きく動くので夜釣りが楽しい、と(寒いですが)。

春分の日・秋分の日を中心に「川」をキーワードに夜釣りのプランを立てると効率よく釣果が望めます。だから今は「久し振りの復活だからプラクティス(下見)」と釣果やひとつのポイントに執着せずあちこち探っていくのがよろしいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。
さすがです・・・
大潮と書いてあると期待満々でした。
神奈川区に在住なのですが、最近の鶴見川はどうなのでしょう?
過去の釣りバカさん(教えて頂いているのに呼びずらいですね汗)
の回答は読みました。
久々の横浜なので、秋にむけて少し歩いて見る事にします。
最後に、色々教えて頂けるショップは近辺にありますか?

今後ともご指導お願いします。

お礼日時:2007/08/15 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!