アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

職場の同僚が結婚し、すぐにおめでたになりました。
毎日会うたび誰にでも「幸せすぎてこわい」などの惚気話しかしなく、いろいろ大変な同僚(仕事がうまくいかない、彼氏いない)のことを「かわいそう、かわいそう」と言います。

皆で話をしている時なども、彼女の自分の旦那さん、子供、新婚生活の話しのみです。ほかの同僚が話しをしていても、自分の惚気話しに切り替えていきます。

最近最近会うのがおっくうになってきました。
こういう人にはこちらが大人になり話を聞いてあげるしかないんでしょうか?

A 回答 (4件)

何を言っても、きっと変わらないでしょうね・・^^;


といって、聞いてあげていても、調子に乗ってドンドン話をしてくる可能性もありますしね^^;

「はいはい。でさぁ・・・」という感じで、彼女に負けずに、話を自分たちがしたい話に摩り替えていってはどうでしょうか?

私の周りにも何でも自分の話にばかりしてしまう人がいるのですが、ある程度聞いて、適当に「ふーん。そうなんだぁ」と聞いて、「でさぁ、・・・」というようにさっさと話を切り返して、他のみんなで話します^^

まぁ、また彼女が話を自分の方に摩り替えますが、そしたら、またこちらも話を摩り替えて・・・という感じです。

ある程度、聞き流し、無視ですね^^
    • good
    • 0

私も11年前、新婚の頃、そんな時期がありました。


(耳が痛いです。)

心配なのは、実際に子供が生まれた後です。
仕事を続けるとなると「のろけ話」が「愚痴」へと
変わって行きます。

子育てしながら仕事も続けるのは並大抵のことではありません。

そんな愚痴を聞かされる方はたまったものではありませんよね。

「(子育てしながら仕事を続けることは)自分で決めたことでしょ!」
友人の言葉にハッとさせられた時もありました。

気づかせてあげるのも友人の務めかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございました(^^)

その女性は先日寿退職しました。
送別会の時もひたすら自分の話だけしていました・・・。

お礼日時:2007/09/02 22:02

 彼女のカンに触らぬよう(傷つけぬよう)うまく彼女に注意してあげることは可能でしょうか?舞い上がってるだけで、悪気はなさそうだし、言われなきゃ気づかんでしょうし。



「悪く思わないでね。私も貴方の幸せ話聞くの、好きだったんだけどさーーー、たいがいにしなよ。気持ちはわかるけど、仕事場では少し抑えた方がいいよ。」
 
「たぶん、言ってる本人は気づかないと思うけど、アンタそろそろヤバイよ。気をつけた方がいいかも。」

「あんたの幸せ話は聞きたい気分の時と、正直ウザイ時がある。」

「あんまり、幸せ宣言ばっかしてると出産祝い減っちゃうよー。」
(・・あ、これはただのセリフ返しですね)

 ・・・と、私が友達にいう感覚で少し妄想してしまいましたが(笑)

 かわいそー発言の時なんかも、タイミング良くズバリ注意できたら、彼女自身ハッとできるかもしれません。希望的観測ですが。
    • good
    • 0

そのうち静かになります。

必ず…
嵐が過ぎるのを適当に話題を変えてすごしましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A