アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親しい友人が亡くなりました。 葬儀に出るのは15年ぶりくらいです。
地方により、宗派により異なるでしょうが、当日の流れを一般的で結構ですから教えて下さい。(仏式で)

昼の12時からです。
葬儀と告別式を同時にするとして、その後の事や、食事はどうなるのですか?
おおよその時間も含めてお願いします。

お葬式サイトを見ましたが、その当たりがはっきり分かりませんでした。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。


大変ですね。
まず、式場には開始時刻の少なくとも30分前にはついておきましょう。
受付で記帳とお香典を渡して
身なりを整え(今の季節暑いのでつくときには汗だくですから)
トイレや汗を拭いたりしておきましょう。

それから、親族席ではなく、一般客の席(祭壇のすぐ前ではなく、ずっと後の方)へ座ります。
一時間の儀式の後、
霊柩車についていって焼き場まで行くのは
親族だけです。
ご友人は霊柩車を見送って
それでその日はお終いです。帰宅します。

参考までに。喪家や親族の流れです。
当日は少なくとも2時間前には会場に入っています。
喪主一家は泊りがけでしょう。
親族は焼き場へ行って、棺を釜に入れるのを見届け
そのあと、数時間を焼き場で過ごすか
いったん別の場所へ移って
会食などをします。
お骨が上がる時間にまた釜の前に集まって
お骨拾いをして
自宅へ持って帰ります。
そのあとすぐに初七日の法事をするところもあります。
その初七日の法事が済んだら
精進落としの食事会をそのままするところもあります。
ですから、そういう場合は
親族は香典と、初七日のお包み物(お金とお供え)
二つを用意して出かけます。
12時に葬儀なら
1時葬儀終了
焼き場到着2時
お骨拾い5時
帰宅6時
初七日儀式終了7時半
会食1時間
客の帰宅が9時から10時
(泊まる親族がいればそのまま喪家に泊まる)
喪主やその家族がやっとひといきつけるのが、真夜中ですね。

さて翌日は
喪主とその家族は
近所にあいさつ回りに行きます。
来てくれた親戚にも、電話で挨拶をします。
それから役場関係へ行って
死亡にともなう手続きを色々します。
当人の職場へも挨拶、遺留品の引き取りや
会社へ死亡の場合の届けの書類などをもらったりします。

そういう事務的な後始末に数日かかります。

葬儀社への支払いもします。
香典と記帳を照らし合わせ
香典返しの手配も始めます。
年末が近いと喪中葉書の用意もあります。
財産借金の整理もあります。

そうしているうちに
家へ後から不幸を聞いてきた人が
五月雨式にやってきます。
お客さんを迎えてお茶だしなどします。
また49日間は
線香とろうそくの火を絶やさないようにし、
毎食3度の御飯を生きている人と同じように
供える地域もあります。
49日までは毎週お坊さんが拝みに来ます。
そのたびに、喪家一家と当人のきょうだいあたりが揃います。
49日には喪家一家と喪家一家が招いた親族が
法事を行います。
それもだいたい葬儀と同じく儀式が1,2時間
そのあと、会食をします。
その時に遺産分配や、形見分けをすることが多いです。

なかなか悲しむ暇がないようですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明をありがとうございます。

控えめの席で、参加します。

お礼日時:2007/08/18 10:19

>葬儀と告別式を同時にするとして、その後の事や、食事はどうなるのですか?



食事は、故人との付き合いが親戚同様のお付き合いだったなどと言う場合は、精進落しまでお付き合いするかもしれませんが、大体は、開式から出棺までですから、1時間~1時間30分程度で終わるでしょう。

また、地域によっては葬儀や通夜の後、食事を出すところもありますが(といっても、ご近所(隣組)の方が作った炊き出し程度)そのような地域かどうかはご自身でおわかりだと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

早めに行くとして、2時間程度の時間をみてゆきます。

お礼日時:2007/08/18 10:25

お友達さんなのですね。


では普通は、食事などありません。
出棺をお見送りして、普通に自宅に帰ればよいのです。

葬儀会場で受付をすませ(ここで記帳してお香典を出し、お返しの品をもらう)
一般参列者の席で、葬儀の進行にそって、献花、焼香、玉串拝など。
出棺を合掌してお見送り、帰宅。
ですね。

ご遺族から特にお誘いを頂いた場合は、後に残って火葬場へ行ったり精進落としの席に加わればよいでしょう。
どうぞ火葬場へ行ってやってください、とか、気持ちだけですが食事を用意していますので…とか、ご遺族から式の前に耳打ちされます。
が、普通は身内、親戚が行くものです。
特に濃密な親戚・きょうだいのようなお付き合いでもなかったなら、出棺お見送り後、普通に、そそくさと、帰宅するのが良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

参加前に、このサイトで聞いておいてよかったです。
とても参考になりました。

お礼日時:2007/08/18 10:24

親しいご友人とのことですが、


お骨上げまでお付き合いするかどうか
によって、変わります。

ご遺族のご案内やご依頼があってするものですから、
それがなければ、葬儀出棺をお見送りして
帰られるだけです。
葬儀時間は会葬人数にもよりますが、
大体2時間以内です。

お骨あげを頼まれた場合は、
その火葬場の込み具合や、
往復の時間などの差があります。
丁度葬儀がお昼になりますが、
骨上げまでの間に、お弁当やおにぎりなどの簡単な
食事あるいは、お茶など、ご遺族側が用意しています。

その後の、精進落としや七日忌をする場合なども、
ご遺族から、ご案内があると思います。
それが夕食になりますね。

骨上げの依頼がない場合、ご自分から頼んで良いかどうか
ですが、これは、難しいですね。
喪主がそれらについて、あらかじめ、人選して
車や食事などの手配をしていますから、、、、。

骨上げなど、其の後のお付き合いをされる場合は、
それなりのご香典を用意されるほうが、良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>お骨あげを頼まれた場合は・・・・・

いや、何にも言われてないんですよ。赤面です。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/18 10:22

>15年前に行った時には・・・・お弁当みたいな物をいただいたような…



そのときは親戚か、仕事関係でもごく近い方だったのでしょう。

>葬儀と告別式を同時にするとして、その後の事や、食事はどうなるのですか…

精進あげの席 (会食) は事前に喪家が人数を確認しています。
葬儀が始まるまでに、
「後まで残ってね」
と耳打ちされなかったら、葬儀・告別式が終わり次第、おじゃま虫にならないようにさっさと帰ります。
斎場 (火葬場) まで付いていくものではありませんし、お呼ばれが欲しそうに葬儀会場で待っているものでもありません。

>昼の12時からです…

今日の話ですか。
それなら、昨日の通夜には高額の香典を置いてきたのですか。
通夜に行っていないとか、いっても人並みの香典を置いてきただけなら、友人レベルまでお呼ばれはないものとお心得ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。

ご回答者さんの指摘通り、前には親族での参加でしたので、その印象で
いろいろと考えてしまっていました。

おじゃまにならないように注意して、参加しようと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/18 10:21

坊さんです。


同じ地区でも使用する火葬場の状況や葬儀社会館の都合などでかなり違います。都会では、特に昼の12時からですと葬儀斎場から火葬場までの距離によって、また葬儀社会館なら次の方の通夜が入ってしまうなどで、戻って初七日でお斎(会食)というパターンには物理的に出来無いことも多く、火葬場での待ち時間にお斎ということもありますが、これはそれが可能な火葬場なのか認めない火葬場なのかで異なります。
具体的な場所と葬儀規模、日にちがわかれば2パターン位には絞れますが・・・・

この回答への補足

早速のご回答をありがとうございます。
東海地方の中都市です。葬儀は19日、日曜日。規模は小さい(仕事、友人、近所のつきあの少ない方でした)。葬儀社会館で、市の火葬場は横にあります。 
15年前に行った時には火葬場は5つくらいの釜(でいいのでしょうか?)がありました。その時にはお弁当みたいな物をいただいたような、違うような・・・・・
よろしくお願いいたします。

補足日時:2007/08/18 05:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!