プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして、ヘアスタイルについての悩み事です。

私には、つむじが頭の左右に2つあってヘアスタイル、特に分け目が上手く決まらず困っています。髪の長さはセミロングで、いつもの分け目は右分け(右側のつむじの流れの方が強いようなので・・・・)ですが、左側のつむじの部分がパックリと割れて目立ってしまいます。

また、同じ分け目だと地肌にも良くないので、分け目を左側や真ん中とかに変えたいと思うのですが、とくに真ん中分け目が綺麗に作ることができません。

分け目と反対側のつむじが割れないようにするには、そして分け目を上手に変える方法についてアドバイスいただければうれしいです。また、つむじが2つある人って結構いるのでしょうか??いろいろと書きましたがよろしくお願いします

A 回答 (3件)

理容師・美容師がパーマを巻くときに使っているクシを用意してください。

柄の突起部分で髪の毛を分けると簡単に出来るようになりますよ。

旋毛部分がパックリ割れなくする方法は,就寝前に「濡れているらしい」程度に水分を髪の毛に与え,髪の毛を流したい方向に梳かした後,ネットをかぶります。
前髪の部分だけつぶれにくくするため,ネットをかぶったら前の部分を1cmほど持ち上げます。
就寝中にネットが外れても構いませんが,これを6ヶ月から1年続けることで髪の毛の生える方向が変わってきます。
旋毛の部分は生え方のクセが強いので1年くらいはかかると思いますが,続けてみてください。
    • 0

こんばんわ。

私もつむじが二つあり、かつある場所でぱっくりと割れてしまいます。

で、美容院で相談したら「分け目をぼやかすようなカット&パーマ」
をしてもらいました。トップだけちょっとレイヤーを入れてそこに
ゆるいパーマです。

で、分け目を取るときに、ジグザグに取るとどこからでも分け目を
取る事が出来るようなヘアスタイルになっています。

いい点はどこでも分け目を付けられる事ですが
悪い点は、ぴっちり真っ直ぐな分け目はつけられないということです。

私も美容師さん言われるまで「ジグザグに分け目を取る」というのは
考えもしませんでしたが、ジグザグに分け目を取る事によって
自然な流れが出来るようになりました。

どうやってやるかというと、櫛の反対側の細いスティックで
ジグザグに取るだけです。なければその辺のちょっと先の細いものでも
代用出来ます。

私の髪の毛はセミロングのスパイラルパーマ(ちょっと強め)を
根本10センチくらいからかけています。で、トップは上記のように
なっています。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

carlton1967さんもつむじが2つがふたつあってパックリと割れ目ができてしまうとのことですが、どんな感じでしょうか? 私のように後頭部の左側が割れてしまうとかですか? やはり、2つあると目立つから大変ですよね。。。。。

分け目をジグザグとるとは、はじめて聞きました!! いつもピッチリと直線の分け目ばかりなので、気分転換でトライしてみるのもいいかなって思ってます。でも
パーマかけなければならないんですよね・・・・できればストレートでいたいと思っていますので・・・・ストレートでも分け目をぼかすことができるのでしょうか
美容師の方に聞いてみます。

スーパーストレート(縮毛矯正)パーマはどうですか?

値段は少々高いですが、数ヶ月持ちますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

ところで、ストレートパーマですが、それは、目立つつむじ部分にかけるのでしょうか? 追加の質問ですがよろしくお願いします。