アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ひとつの三つ編みをしようと思っています。両サイドに分けるのではなく片側に右側か左側に肩の前に出す形です。
分け目が中央ではなく横分けです。
その場合、三つ編みした髪は分け目側に出すのかそうでない側に出すのが正解なのかどちらのがよいのでしょうか?
どっちのがきれいに見えるなどありましたら教えていただきたいです。
髪型に詳しい方や美容師さんなどよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

片側に三つ編みをする場合、分け目側に出すかそうでない側に出すかは、髪の流れやスタイルによって異なりますが、一般的には分け目側に出すことが多いです。

分け目側に出すことで、髪が肩や背中に流れ落ちるように見え、よりナチュラルで女性らしい印象を与えます。また、横分けの場合も、髪の流れを考慮して、分け目側に出すのがおすすめです。ただし、髪質やスタイルによっては、そうでない側に出した方が自然な見た目になる場合もあります。個人の好みやトータルのスタイルに合わせて決めると良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり分け目側でしたか。
いつもは分け目とは反対側に流していました。
と言うのも、そうすることで分け目反対側の髪の毛をいい感じに耳にかからんもんかと、なんといいますか、「でろーん」て感じにしたくてそうしていました。しかも謎の意地で。
なので時間が経つと片目を隠している人みたいになっていて、なんともでした。
分け目側にやってみましたら、とてもいい感じにまとまりました。両目見えてます。
最初っから反対でやってみろって話なんですけどね。何故かこっちと思い込んでいて。
これで問題なく髪型が決まりそうです。セット時間も短くなりました。

kantansiさんに一票。

ヘアセットを、毎回、誰かに頼めるのであれば、どちらでも構いませんが、自分で編むならば、分け目側に持っていくのが簡単ですよ。
理容師美容師達プロは、分け目は旋毛の流れを読んで、場所決めします。
簡単に説明すれば、旋毛が右巻きならば分け目は左側に、左巻きならば分け目は右側にするのが、簡単です。もう少し細かく説明しますと、例えば、旋毛が左巻きだと、つまり、反時計回りに髪の毛が生えていますので、頭頂部は、右から左へ流れる様に生えていますので、あとは、地球の重力で、頭頂部とは逆向きに生えている部分を見つけて、そこに分け目をつける事が多いんですよ。

で、三つ編みは、一応、旋毛よりも下側から髪の毛を取り出しますので、髪の毛の流れは頭頂部とは逆向きに流れていますから、分け目側へしっぽを出すのが、無理無く編めると思われます。

シンメトリーなヘアスタイルが好みでしたら、分け目、三つ編みのしっぽともにアクセントになりますので、分け目とは反対側にするのが、ベストですけどね。ただし、ご自分だけでヘアセットされるならば、アシンメトリーなヘアスタイルで三つ編みのしっぽを分け目と同じ側に出すのが、楽ですよ。

それと、たぶん、ご存知のはずだから心配しませんが、一応、万が一と言う事で、コツを書きますと、ブラッシングのスタート地点を毛先から徐々に根元へ移動しながら、ブラッシングしてから編み込み、「なんとなく、髪の毛が引っ張られて…いる……???」くらいの強さでテンションを掛けながら、三つ編みを編み込んでみて下さい。

一度、三つ編みが得意な方に編み込んでもらうと、テンションの加減がわかると思います。なお、テンションが強過ぎますと、髪の毛が頻繁に抜けてしまい、男性はもちろん、女性でも薄毛になりやすいので、力加減には要注意です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
より詳しく書いてくださり助かります。
いつか美容院行ったときにお願いしてみようかな。
反対側でも出来るようにまずは分け目側から頑張ります。