プロが教えるわが家の防犯対策術!

70近い両親は毎日TVを楽しみにしていますが、
アナログ放送終了以降どうなってしまうのでしょうか?

実際、年老いた人達に「アナログ放送終了。地デジが・・」とテロップで出したところで何をどうしたらいいのかさっぱり分からないと思います。
私ですら分かりません。

お金がある人達ならいいですが、年金生活の両親が何十万も払ってTVを買い換えることはしないでしょう・・
アナログ放送→デジタル放送で最終的にどれくらいの金額がかかるのか
、工事はするのか、NHKの受信料は上がるのか、、

両親に「TV購入はムリだけど、工事費用なら出してあげるから」と話すと「それまで生きてるかどうか分かんないし、よく分かんないからいいよ。アレコレまた名前書いたりすんでしょ」なんて言い方もします。
うちだけではありません。年老いた人達のどれくらいの人が分かってるのでしょうか?
何十年も変わらなかった事が一方的に「終わります。」と言われてもサッパリ分かりません。
もっと親切な対応をして欲しいと思ってます。

このままいくとやっぱり悪徳な人達が付け込んで騙そうとしそうで怖いのです。

A 回答 (4件)

とりあえず現時点ではアナログ放送は2011年の7月までは続きますので、それまでは現行のアナログ放送を視聴し続けて問題ないと思います。

(今後、アナログ放送終了が延長されることも十分考えられますし)

また、2011年にもなれば、デジタル対応のTVも今より値下がりしていると思いますし、2011年までは静観でいいのでは?
(私はそのつもりです)

参考URL:http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/whatsnew/digi …
    • 0
この回答へのお礼

リンク見させていただきました。
何だか私も漠然としか分かりません・・
両親にこれを見せてもサッパリ分からないでしょう・・
って説明する事も出来ませんが。
ギリギリまで待ってみようと思います。
ありがとうございます

地デジが見えるようにするアンテナ工事は無料でやってくれます。

アンテナ自体は購入しなければいけませんが。
>完全廃止の時にデジタルのチューナが無い家庭には、デジタルチューナを支給することになっています。
↑こんな話聞いたことがありません、総務省は地デジに完全移行する頃には地デジチューナーを5000円くらいで購入できるようにメーカーに要請しています。
    • 0
この回答へのお礼

結局色々な話があるんですねー
これで11年をメドにアナログを一気に止めようなんてムリがあるような気がしますが・・
地デジチューナーと言うのはビデオデッキくらいの大きさなんでしょうか??
それを各部屋のTV一台に一つ取り付ける事になるのでしょうか・・
それとも新たにアンテナを購入して今までの小型から大型の家中のテレビ全部が見れるようになるのか・・・
最後まで待った方がいいようですね。
ありがとうございます

先ずどうしてか?

役人やメーカの金儲けという意見は置いておいて。
携帯電話で使われているようなデジタル技術により、多くのデータを送ることが出来るようになりました。今のアナログは非常に贅沢に電波をつかっています。ラジオ放送も今後デジタルに変更されますが、テレビの1チャンネル分で多くのラジオ放送が可能になります。いま7CHを使って試験中です。

ご質問の購入の件
なんだか最近トーンダウンしていますが、完全廃止の時にデジタルのチューナが無い家庭には、デジタルチューナを支給することになっています。
テレビは今お使いのものに映すことになります。
アンテナはUHFアンテナで、こちらは通常あるはずなので支給されないかもしれません。
費用は2,000円~くらいでしょうか?

最近このことは聞かないので、制度が変わったかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

支給されると言うのは無償なのでしょうか?
とにかく早まってアレコレ購入しない方がいいようですね。
色々ありがとうございました。

工事費用は殆どかからないというか

いま使ってるアンテナが何十年も前につけたアンテナなら映らないので、付け替えなくてはいけませんが、多分そんなことは無いと思うので掛かるお金はテレビ買い換えないなら、チューナーだけ買うか、
テレビ見るだけなら韓国製とか日本製でも、画像きにしないならある程度は安いのが売ってるはずなのでプレゼントしてみてはいかがですか?
あと、年金暮らしのひととかの為に、総務省もチューナーレンタルとか、補助金だすとか考えてるらしいので、ギリギリまでまってみるのがいいと思いますよ、
    • 0
この回答へのお礼

アンテナはどうでしょう・・?
築35年の家でアンテナを交換したのを聞いた事ないですが・・
チューナーだけ購入すれば素人でも付け替えられるものなのでしょうか?
でも、本当にお年寄りの為に補助金とか欲しいですね。
ギリギリまで待ってみます。
ありがとうございました。