アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方一軒家でアナログアンテナが屋根にあります。
家の中に壁からの引き込み端子が数個あります。

屋根に上れないので、ベランダに地デジアンテナを設置する予定ですが、引き込み端子の一つに接続して残りの端子全てで地デジを見ることなんて可能でしょうか?

つまり、普通のアンテナ線は
アンテナ→壁の中→壁の引き込み端子→TV
ですが、
アンテナ→壁の引き込み端子→壁の中→他の壁の引き込み端子→TV、なんてことは可能なのでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

結論から言えば無理でしょう。


一般的にはアンテナからの電波は分配器というもので各部屋に送られてますので、各部屋が直接繋がってるわけではありません。
ところで現状のアンテナでは地デジ受信は不可なんでしょうか、またそのベランダでは地デジは受信可能なんでしょうか。
UHFアンテナが建ってて未確認ならそのままで映るかどうか繋いでみてからでもいいと思います。
それともし今のアナログにUHFまで入ってるならヘタに混合(混合器が必要)すると双方の受信に影響が出る場合もありますので。
もちろんそのベランダ設置のものしか繋がないならいいですが。
まあやってみてもいいですが、業者にたのんで大元からシステム変更したほうがいいとは思います。
    • good
    • 1

それは無理と考えた方がよいです。


実際には、一般家庭で使用されている分配器の場合は逆に流れます。しかし信号レベルが下がりすぎますから、アンテナを接続しても映らない、という結果に終わるはずです。
    • good
    • 0

現在のアンテナ~外から家の中へ入るところのケーブルが手に届くところにあれば混合器や外用のブースターなどいれてそこからベランダに新たにケーブルを引く方法もあるとおもいます。



また、電波の状態( 強弱 )によっては現在のアンテナがUHFのアンテナなら見られる場合もあります。
    • good
    • 0

現在の接続がどうなっているかによって可否が分かれます。

また、結果的に出来るかもしれませんが、お勧めできません。

もし地デジ用アンテナに新たにブースターを追加する予定があるなら、決してその接続はしないほうがいいでしょう。ブースター出力がアンテナから発射され、近所に迷惑を掛ける恐れがあります(電波法違反)。
    • good
    • 0

可能です。

    • good
    • 0

アンテナ 引込み線 各部屋の端子に並列接続 だった場合は可能です。



アンテナ、 引き込み線 分配器 各部屋の端子、 もしくは
アンテナ 引き込み線 ブースター 分配器
アンテナ 引き込み線 ブースター 各部屋の端子

に成っていた場合は出来ないです。

ただ、アンテナ、 引き込み線 分配器 各部屋の端子の場合、電波が強ければ映る可能性はあります。
    • good
    • 0

今 UHF のアンテナ 使っていませんか?



お使いなら 地デジ のアンテナ いりませんが。。。
(ときたま アンテナの方向 調整がいる場合がありますが、、、)

参考URL:http://www.yagi-antenna.co.jp/faq/chidigi.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A