街中で見かけて「グッときた人」の思い出

皆様が旅行されたなかでおもしろかった市場、おすすめの市場はどこですか?
食料品、衣類、家具、蚤の市などジャンルは何でも構いません。地域も問いません。
売っている面白いもの、美味しいたべもの、現地の人とのエピソードなどもあればぜひ教えて下さい(^_^)

私は、モロッコのマラケシュの市場にいつかいってみたいなぁ、と思っています。

A 回答 (6件)

受付回答があったので投稿させて頂きました。

アメリカでの家具であれば、ロサンゼルスのローズボウル、ロングビーチアンティーク、テキサスのフリーマーケット、ブリムフィールドなどがあります。

• 0

モロッコのマラケシュの市場は中央の広場に、水売りの(お目当ては写真撮られ代)おじさん、体重測りや、大道芸人など集中しています。

青空レストランは日本人の舌にモロッコの味は合いますので、なにを食べてもおいしかったですよ。
それよりもモロッコでしたら、フェズのスーク(市場の事をスークと言います)が最高に面白いです。
迷路になっているのでその辺の子供にお小遣いをあげて道案内させます
体半分まで染め液につかり羊の毛を染める職人、生の羊の毛をそのままつけるので、凄い匂い。だからハーブの葉を貰えます。
突然イスラム教徒の教会があったり。
カメレオン屋、古タイヤで作るサンダル屋、とにかく楽しいし一寸怖かったです。
    • 0

こんにちは。

アメリカ、ニューオーリンズのフレンチマーケット。果物、野菜、
雑貨、アクセサリー、おみやげ物等あり、奥へ進むと露天のように
たくさんのお店が並んでいます。あのハリケーン以来どうなっている
かわからないのですが、アメリカで最も古い市場と言われています。
ポストカードなどもアート的なものが多く、買い物には良かったです。
周りにも外でジャズ演奏などもしており、果物を買って、食べながら
観たりしていました。

アメリカ、シアトルのパブリックマーケット。
リーバイスの宣伝でも有名になった魚屋さんが、大声で叫んだり
歌ったりしながら魚を投げて楽しませてくれます。アップダウンが
激しい街なので、建物も半地下みたいな感じで、構造もおもしろく
ステキなショップから、ビンテージポスターや、古着屋、占い師
食材店などが古びた建物の中に、かっこよく営業しています。
レストラン、海も階下に見え雰囲気がとてもいいです。マーケット
前もずらりと色々な店が並んでいます。ここでは古い物からおしゃれ
物までとにかく色々な店が入っています。

そして 沖縄の一般的に言われている市場の奥にある農連市場。
夜2時ぐらいから活気付きます。周辺のパン屋は朝6時には閉まって
しまうようです。おかゆやなど 朝方にかけてだけオープンして
いる店も多く、アジアっぽい雰囲気だと思います!
    • 0
この回答へのお礼

ニューオリンズの市場、とても興味を引きました。
ジャズ演奏しているなんてかっこいいですね。

沖縄は牧志の公設市場しか知りませんでした。
農連市場、検索してみましたがかなり味のあるところで、
いいですねぇ。

回答ありがとうございました。

タイ-カンボジア国境にあるロングルア市場。

日本人のビンテージ・デニムの愛好家の間では有名な中古デニムの取引が
多い所です。普通のアジアの国境にある日用品中心の市場ですが、
ここのもう一つの名物が中古の靴です。市場の周辺にバラックのような
スラムのような小屋がいっぱいあり、そこでカンボジアの出稼ぎの人たちが
狂ったようにブラシを動かしてボロボロの靴を再生しています。その風景が
一種異様です。この市場に流れてくるデニムや靴というのはアメリカなどからの
支援物資です。カンボジア内戦時代から支援物資はこうして難民や貧困層の
手元には届かず国境を越えてタイなどで売買されていました。
ですからリーバイスのジーンズもコンバースのスニーカーも正真正銘の本物です。
    • 0

グアムの朝市(日曜のみ)

昔(S30年頃?)の日本の闇市?
 現地人(チャモロ族)の台所、車の部品や生活道具が雑多に積み上げられている
  工具等もセットでなく単品で、しかも使い古し
    • 0

私のお勧めは、チリのプエルトモン近郊のアンヘルモです。

アンヘルモ港の市場では、海産物が豊富で、市場内の食堂で見たことも無いような海産物を安い値段で食べられます。
(もちろんウニやイクラ、サーモンなども)
男性一人で行きますと、食堂のオバチャン(若い娘もかなりいます)たちの注目の的になります。
多分冗談だと思いますが、アンヘルモで初対面で3人に「結婚してほしい」と言われました。
そのうちの一人は、かなりかわいかった(21歳の金髪の美女)ので、一瞬考えてしまいました。
    • 0