ゲゲゲの鬼太郎についてなんですが、最強の妖怪てどいつなんでしょう?できれば敵妖怪でお聞きしたいです。
個人的には映画に出てきた妖怪が強かったような気がします。
もうひとつ聞きたいのですが、西洋妖怪みたいなやつでエルム街の悪夢に出てくるグレムリンのような風貌だったと思うのですが、戦闘シーンで心臓が鬼太郎のまわりをぐるぐるまわってたような感じでこれしか覚えてないのですが、こいつがかなり強かったような気がします。映画ではなかったと思います。
この妖怪の名称知ってる方いましたら教えてください。
ちなみに15~20年前に放送されていた鬼太郎です。

A 回答 (4件)

No.3です。

ていねいなお礼ありがとうございます。
3の回答を確認して気になった事を何点か補足させてください。

迦楼羅様が退治したのは牛神ではなく2さんの書かれた「牛鬼」です。

強さの序列はリストの順で。カテゴリ毎に「超えられない壁」みたいなものがあると思います。

1.神様系
圧倒的な全知・全能・不死性を持っていますが、彼らは基本的に「調停者」であり、世界に干渉しません。
(実際に戦ったのは迦楼羅位)
ゆえに全能であると同時に無能であるといえます。妖怪ではないですしね。
ちなみに閻魔がサタンの上位にあるのはその全知性ゆえです。

2.妖怪リーダー系=軍隊級
実質、戦えるのは2からになります。
組織を持っている妖怪は戦いに当たって多様な「戦略」を実行できます。
特にこの3匹の配下はぬらりひょんの「用心棒」と違い忠実な「軍隊」ともいえます。
その中で竜族と多数の狸族を従える刑部を1位にしました。
悪役妖怪では多様な妖怪を従えるチーですね。
「うしおととら」等で活躍した兄の「白面金毛」と比べると小物ですが・・・

3.大食い・巨大系=兵器級
存在のカタストロフ性が脅威ですが、本能に従うだけの存在なので・・・
スイッチで大爆発する「大量破壊兵器」とも言えます。
故に兵器としての脅威性でこの2匹。ヤカンズルの胃袋は理論的にダイダラを超えますので。

4.反則能力系=戦士級
トーナメントで戦うなら強そうな奴らということで敵に手出しをさせない能力を持ってる
こいつらの名前がよくが挙がります。
が、実戦とトーナメントは違いますので「2」「3」よりは評価を下げました。

鬼太郎が総合的に強いのは
1.リーダーとして日本の善玉妖怪を結束させ、無償・善意の協力を得られる。
2.兵器として砂かけの配下に大量破壊兵器ヤカンズルを所有(笑)
3.戦士としての知恵と能力
に加えて、基本的にその行いが正義と調和の為であり、力や利益で従わせていない事。
故に調停者である神が最後に味方につくことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも補足回答ありがとうございます。

迦楼羅様が退治した牛鬼の話ですが、どうやって鬼太郎が助かったのか、思い出すことができました。ありがとうございます。

妖怪リーダー系の話ですが、確かに戦略を練ってくる、賢い妖怪が多く鬼太郎もかなり苦戦してたなという印象がありました。

鬼太郎の方も参考意見ありがとうございます。

最近、鬼太郎のアニメについてというタイムリーな本を見つけたので買って読んでみようと思います。

鬼太郎についてはくわしい方が以外と少ないみたいなので、色々参考になりましたありがとうございました。

お礼日時:2007/08/21 23:43

1.神様系


 まあ実力面では「別格」ですね。
 ・大日如来:太陽系全体を支配する宇宙神
 ・弥勒菩薩:仏様
 ・閻魔:冥府の王。
 ・サタン:西洋の地獄の帝王。
 ・迦楼羅様:仏法の守護者。牛神を退治した。

2.妖怪リーダー系
 実力で妖怪軍団のリーダーにのし上がった連中です。
 ・刑部狸(ぎょうぶだぬき):八百八狸の長。
 ・チー:中国妖怪軍団首領。九尾の狐。妖怪を反物にした。
 ・天狐:日本の妖狐族の長。

3.大食い・巨大系
 「単独で無敵」という観点ではこいつらを推薦します。
 ・ヤカンズル:別世界に胃袋をもちブエルら悪魔軍団全員を飲み込んだ。
 ・ダイダラボッチ:日本列島の半分を食ってしまう巨人

4.反則能力系
 「1対1」なら反則技を持つこいつらを。
 ・おどろ砂:自由に時間を動かす。
 ・ヒ一族:妖怪の力が一切通じない一族。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。正直ここまでくわしい方がいるとは思いませんでした。もう一度鬼太郎のアニメ見てみたいと思います。悪魔ベリアルが最強だと思っていたのですが、さすがに鬼太郎は奥が深いですね。

お礼日時:2007/08/20 22:56

私が怖かったのは、「牛鬼」です。


鬼太郎自身が牛鬼にされてしまい、山伏の助けがなければ、鬼太郎は牛鬼のまま悪行・破壊活動を続けていた、鬼太郎が退治できなかった、という事が、物凄くショックでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。いましたね!そんなやつ、精神攻撃をするやつには意外と主人公は苦戦しますよね。

お礼日時:2007/08/20 19:47

〉最強の妖怪てどいつなんでしょう?


ぬらりひょんかバックベアード
〉西洋妖怪みたいなやつでエルム街の悪夢に出てくるグレムリンのような風貌だったと思うのですが、戦闘シーンで心臓が鬼太郎のまわりをぐるぐるまわってたような感じでこれしか覚えてないのですが、こいつがかなり強かったような気がします。映画ではなかったと思います。
悪魔ベリアルかな?
http://www.toei-anim.co.jp/shop/dvd_kitaro80s/ep …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。悪魔ベリアルで間違いないです。どうもです。(前面の写真があればよかったのですが…残念)
バックベアードやはりこのへんですかね。

お礼日時:2007/08/20 02:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ