アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今週(week 16)のニューヨークジャイアンツVSニューヨークジェッツの試合で第2クオーター残り時間3分のところでjetsがパントをしたんですが、リターナーがキャッチせず、jetsがボールを取り囲んだ時に触る必要のないジャイアンツの選手がボールを取りにいき、触ったことでボールがフリーボールになりそれをjetsの選手が最終的に確保してターンオーバーが成立したと思いました。
しかしjetsの選手が触ったことがイリーガルタッチとなりターンオーバーが成立しませんでした。 解説の人は罰則のない反則といってましたがいまいち私には理解できません。 これがイリーガルタッチという反則になるのであれば、リターンチームがキャッチせずボールをスルーして転がした時パントをしたチームが最初に触るのはかなりの頻度であり、毎回反則になるのではないのでしょうか?
 ぜひ今回の反則を解説していただければありがたいです。

イリーガルタッチとはどういった反則なんでしょうか?(なぜ今回反則になったのか分かりません。)
私の知っているイリーガルタッチは、WRなどが一度フィールドから出た選手が最初に触ってはいけないというのは知ってます。 あとはボールキャッチの資格のない人がキャッチした時かだと思っています。

またこれは関係ありませんが、今年のスーパーボウルはどこが勝利すると予想してますか?
ちなみに私はニューヨークジャイアンツのファンですが、 とにかく今シーズンオフェンスが無双のパッカーズには連覇してほしくないくらいですかねw

A 回答 (1件)

>あとはボールキャッチの資格のない人がキャッチした時かだと思っています。



これです。
パントでは、キッキングチーム(今回の例では、jets 側)、
レシーブチーム(今回の例ではジャイアンツ側)の選手が触るまで、
ボールに触ってはいけません。

質問文には( 1) が)書いていなかったですが、おそらく以下の流れではないかと思います。
1)jets 側がボールを触った
2)ジャイアンツ側が触った
3)jets がボールを取った
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。  なるほどジェッツの選手が最初に触っていたから(これを私が見逃していた)ジャイアンツの選手がその後触ってもその後ジェッツの選手が確保してもターンオーバーが成立しないということですね。

それにしてもジャイアンツの選手が余計なことをしてターンオーバーが成立したと思った時は本当にドキッとしました。 アメフトはモーメンタムのスポーツですから、こういうのは本当に怖い事です。

お礼日時:2011/12/31 14:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!