電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近暑さも倍増してきました。我が家に先週の土曜日ダックスの子犬が家族の
仲間入りしました。仔犬を育てるのは初めてなので質問させてもらいます。
住んでるところは一応ペット可のマンションで共働きの為仔犬をゲージに
入れてお留守番させています。会社から家まで近いのでお昼に1回帰ってお昼ご飯を与えています。日差しがそんなにきつく家に入らないのでひんやりシート(アイスノンのようなもの)と遠くから扇風機を首振りでつけています。クーラーは付けてません(窓を閉めきっていますが朝クーラーつけているので昼家に帰っても朝のクーラーの余韻が残っているので)ゲージの中にはゴムのボール、ボトルタイプの水飲み(毎日昼帰っては換えてます)トイレ、ひんやりシート(冷えすぎないように大きなタオルを巻いています)餌は1日3回です。ワクチンは1回目昨日受けました。
うまく書けませんでしたがこれをみておかしい、間違ってる!こうした方が良いなどありましたら回答ください!よろしくおねがいします。
あと噛み癖があり、あま噛みではなく本気で噛んできます!何か良い対処法ないでしょうか?トイレのしつけも留守がちなので10回に7回は失敗します。
こう言う留守番させている仔犬のトイレトレーニングは難しいですか?夜鳴き対策として無視するようにしていますがいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

・手を噛むこと

手を口のところに持っていかないようにしましょう。スキンシップのためには、子犬を手でじゃらさないで、頭を撫でてあげたり、抱っこしてあげたりします。歯が生え始めてむず痒いので、子犬はあちこち噛みます。物を噛むことは、歯の健康にとって大切なことです。歯の健康は、体の健康に関係があります。噛むための物を与えれば、よいと思います。犬用のガムや玩具などがあります。

・部屋の温度管理
子犬は、体温の調整機能が弱いですから、夏、閉め切った部屋に入れておくと、熱射病になってしまう可能性があります。昼にお戻らりなられるということですから、多分、大丈夫だとは思いますが、これからも暑い日が続きますから、ここのところは、十分に注意が必要です。

子犬を一匹にしておくことは、正直なところ、あまり望ましいことではありません。子犬は、人間や他の犬と一緒に生活することで、徐々に社会性を身に付けていくものです。事情があれば仕方のないことですが、休日や帰宅時に、そういった不足しがちな部分を補うように接してください。

参考URL:http://www2e.biglobe.ne.jp/~y-kiku/info/jyour.ht …
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。これから頑張ってしつけ・健康管理していこうと思います!

こんにちは。

はじめまして。

はじめて犬を飼われるんですね。不安いっぱいだと思います。このまま、トイレを覚えてくれなかったらどうしようとか...でも、そんなのは片づければすむことだーって、大きく構えましょう。
飼い主がおおらかにかまえていれば犬もおおらかに育つと思うので、あまり神経質にならない方がいいですよ。
書いていることを見た限り、十分すぎるほど十分な世話をしてあげていると思います。

私も共働きなんで、なんだか心配でなんでもかんでもやってしまいます。

犬飼いの人はみんないろいろ心配をかかえているものです(大なり小なり)

下記URLで、色々調べてみると、自分と同じ経験談なんかがあって見てるだけで安心します。

参考URL:http://www.dogoo.com/cgi/soudan/treebbs.cgi
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。参考URLとても参考になりました。
頑張って育てていきたいとおもいます!!

かわいい盛りですね まだ家にきたばかりでは心配かもしれないですね。

うちの子の経験ですがうちも夏にやってきた子なので
いろいろと試してみました。暑さはその家の環境によるのでMutamasaさんが昼間帰ってきたときにクーラーの余韻が残っているならそれでいいと思います。扇風機はわんちゃんに届かない高さにしてあげてくださいね あとコード類はもしイタズラで噛んでしまうとあぶないのでできるだけ目につかないようにしてあげてください。
トイレはうちの場合最初は何枚もあっちこっちにおいてみました。 そうするとお気に入りの所?があるみたいであとは少しづつ枚数を減らしましたよ 今は1箇所のトイレ以外ではしないですね 完全に覚えたらトイレを移動してもちゃんとトイレシートの上でするようになりましたよ
 まだ2ヶ月です 根気です
夜鳴きは確かに無視が一番いいんです
かみ癖はうちもひどかったです
かなり痛かったです
自分の指を子犬の口に持っていてその指をかむようなら指を子犬ののどの中に押し込んでください
何度もしていると噛む→苦しい→楽しくないと覚えてやめますよ これが一番効きました
本当に何でも根気なんですよね
でも、1年もしたらあんなこともあったなあって笑えると思います。うちも小さい時は留守中は帰ると台風が通った後みたいだったですよ(笑)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。親切に色々教えていただいてありがとうございます。
トイレの躾本当に難しいですね!トイレはここ!と言っても遊んでもらえると勘違いして尻尾プリプリ振って指をガジガジ・・…一応噛んできたら口の中に指つっこんでるんですけど、めげずに何度でも挑戦してくるやんちゃぶりです!!(^^;
本当に可愛い反面大変な時期です。これも1年ぐらいしたら懐かしく振り返るんでしょうね~。人間の子供と一緒ですね~。

我が家にも2月生まれの女の子がいます。

子犬はほんとに可愛いですよね。
トイレは失敗の現場を見たときに叱るようにしましょう。その場でしないとだめ。また、おシッコをすることがいけないのではなく、失敗するのがいけないのだ、ということがわかるように。
噛むのはねえ、歯が伸びていく過程で、かゆいらしい、と思います。うちでは最近何本か抜けて、大人の歯になりつつありますが、なおさら痒いみたいです。私の手や足をガビガビとかじります。が、ほかのところは噛まないです。顔などは舐めはするものの、噛みません。遊んでいるつもりなのでしょうね。家人は、すぐに叱るので、家人のことは噛みません(^^;;。
時期になったらフィラリアの予防薬をあげてください。
どんどん大きくなりますから、いっぱい写真を撮っておいてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!うちの仔も顔は噛まず舐めます(^^)
ゲージの中での生活がほとんどなのでストレスを感じてるのもあるでしょうね~
フィラリアの薬も昨日病院でいただいたので今朝あげました!
kensakuさんとこのワンちゃん歯が抜けたとありますが抜けた歯はどうしました?
記念にとってますか?