プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、将来プログラマーになろうと思っていて、情報処理技術者試験を受験しようと思っていますが、いきなりの受験は無謀でしょうか?(他にはコンピューター関連の資格を全く習得していません)
また、おすすめの参考書や勉強方法などを教えて下さい。
あと、だいたい平均でどのくらいで受験できるレベルに到達できるでしょうか?(まだ、何の勉強もしていません)
どうぞ、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

独学で進めるのですね?(因みに私も独学です)


プログラマーに求められるのは主に次の3つです。

・開発指揮者の元、起草された案件において自分の力で設計、プログラミング、テスト
ができる。
・業務上のデータ収集の際、自主的にデータベースにアクセス、問い合わせできる。
・(最近の企業)ソースリストのオブジェクト管理を徹底できる。

ちょっと、頭痛くなるようですが・・・、基本情報技術者以上の資格であれば信頼できる
スキルなわけです。

この資格の勉強法は、人によって千差万別ですが、1からスタートであれば、

1.午前対策の教本を一読する
2.午前対策の問題本を解く
3.1、2をセクションごとに繰り返す
《毎日2時間程度、3ヶ月あれば大丈夫でしょう》
しっかりやればこれで午前問題は普通に合格できます。

4.午後対策問題を解く(ただし、プログラム設計、アルゴリズム以外をやる)
《毎日1時間程度、1ヶ月あれば大丈夫でしょう》
これも徹底してやれば午後問題のネットワークやデータベースなどは点を取れますね。

ここからが合格するための最大関門です。

5.実際にプログラムを組む。
内容は、
・アルゴリズム、特にソート系をプログラムで書き表せること。
・簡単なゲームやユーティリティ(計算ソフトなど)を自分で設計してソフト作成する。

この2点を徹底して、
《毎日1時間~5時間、3ヶ月程度》
やり、要領をつかめるようになれば、午後問題は問題ないと思います。

短期間で取る資格は詰め込んだ知識で固めたものになり資格に相当する
幅広いスキルを活かせませんから、
半年はじっくりやって創り出すことのできる能力を身に着けましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
書店で参考書を見てみたのですが、午後のプログラムを組むのがかなり難しそうです・・・・(汗)
<《毎日1時間~5時間、3ヶ月程度》
しっかりがんばります!!

お礼日時:2007/08/22 13:57

こんばんは。



私の場合は2年程基本をダラダラと勉強し、後は試験前2~3ヶ月は死にものぐるいでやりました。情報処理技術者試験のサイトにいけば過去に出題された問題もありますので、それを直前にダダダっとやったりしてました。

ざっとプログラムを理解し、組める様になっておく必要があると思います。
頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも、ありがとうございました。過去問を解くことが重要なようですね。

お礼日時:2007/08/22 13:54

お礼を頂いたので追記します。



本は、私自身受験したのが10年以上前wなので、最近の本が分からないのに適当に勧める訳にはいかないので勘弁してください。
一応、この2つは良く見ておいてください。
http://www.jitec.jp/
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%83%85%E5%A0%B1% …
多分、役に立ちます。
頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも、わざわざありがとうございました。

お礼日時:2007/08/22 13:52

今晩は。



所持者ですけど、はっきり言って「無勉強」じゃ無理です。
人にもよりますけど、二、三ヶ月は猛勉強してください。(運がよければ、基本情報は取れる)
書籍は、書店に迷うくらいありますから自分で理解し易そうなのを選んでください。
分野は、コンピュータだけではなく「選択」ですが英語・簿記・数学の知識も必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも、ありがとうございました。がんばります!!

お礼日時:2007/08/21 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!