アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場で、2台のパソコンがあります。1台は、WindowsMeで、もう1台はXPです。この2台は、それぞれ単独で、つながってはいません。インターネットもありません。この状況の中で、職員それぞれが、2台のパソコンを使い、ファイルをMyDocumentsに保存しています。
こうなってくると、どっちのパソコンにファイルを保存したのかわからなくなってきました。
費用を掛けずに、この2台のファイル(MyDocuments)を同じにする方法がありましたら、教えていただきたいのです。宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

費用をかけないということは、ケーブル1本でも購入できないということでしょうか。

だとするとちょっと難しいと思いますが、そもそも2台が共有されていないのにファイルが同じものが存在するはずはありません。FD等でファイルを移動させているのなら別ですが。
ということで、2台のパソコンにLAN端子はありますか。両方ともあればインターネットに接続させなくてもパソコンショップ等でLANケーブル(クロスケーブルタイプ)を1本買ってきてそのケーブルで双方をつなぎ、どちらかのパソコンのMYDocumentsフォルダを共有設定して、共有したいファイルをそのフォルダに置いておくだけでいいかと思います。また、ケーブルでつながっていますから、ファイルを同期するフリーソフト等もありますので、ネットに繋がっているパソコンでダウンロードした上で会社のパソコンにインストールして同期させることもできますが、それぞれのパソコンで同じファイルを別の変更をかけて上書き保存した場合、同期をかけた時点でタイムスタンプの古いほうが消えてしまうという問題があ振りますので、あまりお勧めしません。とにかく運用で別のファイ名で保存するように同僚にも指導する必要があります。
この方法がだめな場合、それぞれのパソコンにあるファイルを一旦リストアップし、重複するファイルを削除、そののちファイル使用管理表を作成し、常に同じファイルを作成しないように人が管理するより仕方ありません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
クロスケーブルでできることがわかったので、購入の交渉をしてみます。

費用をかけたくないとの話ですが以下のものは用意できますか?

・LANクロスケーブル もしくは LANストレートケーブル(台数分)とハブ
・USBメモリ
    • 0

費用をかけたくないのであれば、手間をかけるしかないですね。

具体的にはAのパソコンにファイルを保存したら、FDDなどを使ってBのパソコンにもファイルを保存するという事です。
現実的ではありませんが・・・・

まあ現実的な対策はお金がかかりますが、ネットワークで結びネットワークディスクを1台いれ作成したファイルはすべてネットワークディスクに保存するのが一番使い勝手がいい方法だと思いますよ。
    • 0

2台のパソコンをLANで接続し、同じくLAN接続のHDDを接続して共有HDDとすればどちらからでもアクセス出来て便利だと思います。

会社ですからその位の投資はするべきでしょう。
    • 0