アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんこんにちわ!

非常にくだらない質問で恐縮です。

蟻って甘いものに群がりますよね?
飴とか砂糖とかチョコレートとか・・・。

果たして蟻はシ○ガーカットやスリムア○プシュガー等の
人工甘味料にも反応して群がるんでしょうか?

時期が時期なだけに実験も難しく、ふとしたきっかけでこの疑問が
沸いて来ます。
本当に暇な時で結構ですので何方か教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

蟻の事を質問しようと思い,検索中にこの質問を見つけました。

私の経験談なのですが,とても小さい種類の蟻が台所に置いてあった歯磨き粉に群がっていたのを見た事がありました。それを見て私は「ありゃ~~甘いから砂糖が入っていると思ったのかしら?」と思いました。
 種類によっては人口甘味料に引き寄せられる蟻もいるかもしれません。
    • 0

アリにとって、人工甘味料が甘いものかどうかはわかりませんね。

人間の味覚をだますために作られたものだから。
甘いもの好き、というのは、糖分が栄養になるからで、まあ、本能的なものでしょう。(苦いものや、酸っぱいものを好きなやつは、本能に逆らっている?)

アリは、結構、脂肪分の多いものが好きなように思います。アリの種類にもよりますが。

おまけ。アリが家に入ってきてどうしようもない時は、ホウ酸を砂糖水の濃いやつでといておくといいです。慣れるとよってこなくなるので、時々味付けを変えて、ドーナッツやかつおだし味にする。
○○コロリよりよくききます。
    • 0

やはり「人工甘味料」には群がらないようです。

某アニメでそのことを使ったトリックがあったようです。また日本では1947年に人工甘味料、合成保存料の使用が認められたため、1951年に原料ベースを輸入して日本でのバヤリースオレンヂの製造販売が開始されましたが、当時は砂糖が貴重な時代であったにもかかわらず、人工甘味料を使用していなかったため、公園や動物園など空き瓶の集まる所では、バヤリースにだけ蟻が群がったという逸話もあります。ただデータ的な確証は得られませんでした。
ちなみに参考URLは人工甘味料の資料。

ただ最近いわれるキシリトール等の新甘味料は、はすべて自然界のものから精製された甘味成分ですから、この場合はどうなんでしょうね。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/chatarou/env/3-additiv …
    • 0

何かの本でエネルギーにならない甘味料には目もくれないというのを読んだ事があります。

自分で実験した事はないのですが、野生動物の多くはそうらしいですよ。
    • 0