プロが教えるわが家の防犯対策術!

授業中にいきなり当てられると、声がうまくでません。
たぶん、緊張しているからだと思うんですけど何か方法はありませんか?

A 回答 (2件)

普段から、大きな張りのある声を出すよう心がけていると、緊張したときもそれが保てるかもしれませんよ。


私は、中学のとき演劇部に入ったら、以降とてもハキハキとしっかり話せるようになりました。人前とかだと緊張しますけど、おなかに力を入れる感じで。
逆に、声を使っていないと、ボソボソ…としたしゃべり方になっちゃいます。

ひとりのときに、思いっきり腹式で歌を歌ってみたり、大声でなにかしゃべってみたりして、それから授業中に当てられたときをイメージして、大声で答えてみるとかするといいかもしれません。
イメージトレーニングってやつですね。
    • good
    • 0

こんばんは。


私も学生の時はあなたと同じでしたよ。
緊張して声が出なくなってしまうのですよね。
気持ちは良く分かります。

これは、性格の面が1番大きいかな?
ただ、クラスの7~8割の人はみんなll7007さんと同じように、
緊張していると思いますよ。

みんな緊張してるから平気だよ。
そんなに考える事ないよ。
気持ちを楽に持って授業を受けてね。
当てられても死んだりしないんだから。
「当てられたら当てられたでいいよ。」の気持ちでリラックスして下さいね。

ll7007さん頑張って下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!