誕生日にもらった意外なもの

お尻に違和感を感じたので肛門科を受診しました。
切れ痔とイボ痔があり、切れ痔を繰り返している為、肛門も狭くなっているようです。
イボ痔は軽度でした。
すぐに手術かと思いドキドキしていたら、「別に急がなくてもその内手術すれば良い」と言われました。

手術方法はLSISとSSGと2種類ありLSISは肛門括約筋を少しだけ切って肛門を拡げる方法、SSGは皮ふ弁を移動させて肛門を拡げるそうです。
「君の場合は筋肉が硬くなってるわけじゃなくて肛門自体が狭くなってるからSSGね」と説明されました。

その時は「なるほど」と思ったのですが自宅に帰ってきてからSSGについて調べると
◎LSISでは処置できないくらいの重症な場合
◎リスクが高いので最近は行っていない
ということをネットで見ました。

重症ならすぐに手術が必要だと思うので私は重症ではないと思います。
なのに何故SSGなのでしょうか?
「君の場合は筋肉が硬くなっているわけじゃないから」と説明されましたが今考えるとよく意味が分かりません。
痔で筋肉が硬くなることは無いですよね??
矛盾を感じるのは私だけでしょうか?
もし、イボ痔で肛門が狭くなっているというのならイボ痔を処置すれば良いと思うのですが…。

手術となると怖いので疑心暗鬼になってる部分もあると思いますが、ヤブではないかと疑ってしまいます。
病院を変えるべきか迷っています。
経験者の方や専門家の方教えてくださいm(_ _)m

A 回答 (1件)

私は今年6月いぼ痔と切れ痔の手術をしました。

排便時出血が多くなり病院へ行き内痔核はII度で初期でしたが去年の4月新しい治療法として「ジオン注射」治療が出来るようになり、何れはしないといけないと思い医者に進められ1日入院(金曜9時半から土曜の10時半には退院しました)手術は下半身麻酔で肛門を広げたら切れ痔ではなく内痔核により肛門が狭くなっていて内痔核の3箇所に注射して20分ほどで終わりました。結果「内痔核」が肛門に癒着して狭くしていたと思います。
別の病院で診てもらったほうがいいと思います。
「内痔核」「ジオン注射」で検索して見てください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m
やっぱり不安なまま手術しないほうが良いですよね。
他の病院を探してみます!!