アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場での電話の受答えについての質問です。

飛び込みの営業電話では、「~担当の方をお願い致します」と言われ、不在の場合はもちろんその旨をお伝えするのですがその後、またかけるので担当者の名前を教えてくださいと訊かれるケースがほとんどです。

初めての知らない企業に内部の情報は漏らせないので「個人名はお伝えできません。次回も●●担当者と仰っていただければお繋ぎ致します」とお断りしています。
たいていはそれで済むのですが、時々「どうしてですか?」と食い下がられることがあります。
「個人情報ですので」と断ったら「それは個人情報ではない」と鼻で笑われました。

私が無知なのでしょうか。
これは『個人情報』とは言わないのですか?
いずれにしても、簡単に担当名を教えるわけにはいきません。

正しくはなんと言って断るのが良いのでしょうか。

ご教示くださいませ。

A 回答 (5件)

残念ながら『個人情報』には該当しません。

個人の名前が係わってくると、何でもかんでも『個人情報』とする風潮が強まっていますが、『個人情報の保護に関する法律』などに、「何が」「どういう場合に」「どういう基準で」『個人情報となり得るか』が規定されています。
仕事柄、個人情報保護関係の試験を受けさせられましたので、相手が私のような人間ですと「それは個人情報ではない。」と、あっさりと返されると思います。

鼻で笑うのは失礼なことだと思いますが、『個人情報』の定義も知らずに、「何でもかんでも『個人情報』としている」ということですと、今度は「こうこうこういう理由で個人情報には該当しないから教えるように。」と言われたときに対抗できないと思います。

そういう時は、もっと簡単に「職場の決まりで、既にお取り引きのある方以外には、個人名を教えないことになっています。」と伝えればよろしいかと思います。
『職場での決め事』ですから、個人情報の保護に関する法律(諸規則、ガイドラインを含む)の規定も関係ありませんし、外部の人間にとやかく言われる問題でもなくなります。
また、『職場での決め事』ですから、自分で決めたことではないので、さらに何か言い募られても、「私が決めたことではないので、私ではどうしようもありません。かといって、規則を破ることもできませんからね~。」とでもかわせばいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

No.1から順番に読んできまして、他の記事も参考にし、最後に
Domenicaさんの回答を読んで、やはり自分の間違いであることを
認識いたしました。

なんでもかんでも「個人情報」という最近の風潮には私自身
疑問を感じていたのですが、うまく断ることができずに便利遣い
していました。
結局私もよく定義をわかっていませんでした。
そりゃ鼻で笑われますよね。。

「職場の決まりで~」という言い回し、とても良いと思います。
覚えておきます。

ありがとうございました。

○○のご担当者をお願いします。

次回かかってきた時、質問者さんは鈴木さんがいれば繋ぐのであれば、
断ることは不要です。
担当は鈴木です。と言えば済むことです。
鈴木さんにはメモで、
新規の○○商事さんから○○の件で担当者名を聞かれ、鈴木さんの名前を伝えましたと書いておけば良いのです。

これが一番スムーズで効率の良い仕事に繋がります。
会話を通じ危ないと感じる相手には担当者を教えては駄目ですが、そうでなければ、教えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

本音を言ってしまえば、担当者に代わってもらい、不要なら担当者
自ら断ればいいじゃないかと思っています。
職務なんだから、名前を伝えてなにが悪いのだろう?とも思います。

でも、今の職場の特定の人物には禁止事項なのです。
困ったことにいちばん営業の電話が多い人たちです。
特にそういったことは言われてなかったので最初のうちは取り次いで
いましたが、その直後どーも機嫌が悪い。
暗黙のルールだったんです。
その後、はっきりと「勝手に名前を教えないこと」とも言われました。
さらにそのあと、個人のダイヤルインに所属と個人名を探るような
不審電話が続いたので、私の部署では個人名をうかつに教えないこと、
とお達しが出ました。

そのときにはっきりとした対応の文言を確認しておけばよかったと
思っています。

http://okwave.jp/qa1475455.html
同じような質問があります。
まぁ上司に聞いてみた方が良いと思います。
あまり自分の名前が広まるのを嫌がる人もいるでしょうし。
    • 0
この回答へのお礼

上記URLの記事を読みました。大変参考になりました。
よく知らずに口に出した私がいけなかったのですね。
個人情報かどうかというのは関係なく、勝手に社外に
名前を出すのはどちらにしても(わが社では)禁止なので、
うまい言い方を上司に訊いてみます。

苗字だけでは個人情報ではないと思います。

そのものを指定していなかった時に失礼なので再度○○担当者と仰っていただけますか?とかはダメなんですか?その人がいついて、いついないのか分からないならこれでいいと思うんですが。担当者は1人しかいないのですか?
    • 0
この回答へのお礼

『次回も●●担当者と仰っていただければお繋ぎ致します』
と断るのですが、それでも食い下がる人はしつこく訊いてきます。
電話を回さないのは、本当に不在の場合もあれば居留守の場合もあり、
居留守ならばそれは取り次げないということなので、他の人に代わる
わけにもいかないのです。
苗字だけでは個人情報ではありませんが、A社B部の○○と繋がれば
立派な”情報”となります。
それを「個人情報」とは言わないのに、言ってしまったという点が、
今回の問題点です。

ありがとうございました。

こういう電話、本当に多いですよね・・。

私も毎日セールス電話に応対しています。

)「個人情報ですので」・・
なるほど~と感心してしまいました。
そういう断り方もあるんですね。
鼻で笑われたとのことですが・・失礼ですよね!
正しい答えは分かりませんが、私はいつも
『今事務所内は皆、出払っておりますので
担当者が誰になるのかちょっとわかりかねますので・・』と
適当に嘘ついてます(笑)
あとは何を言おうと電話を放置。
しばらくした頃に、そ~っと受話器を下ろします(笑)
会社の電話なので、変なこと言えない分つらいですよね。
自宅の電話なら、文句の一つ二つ言えるんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

鼻で笑われたのは本当に腹が立ちますが、でもおかげで
「これって個人情報とは言わないんだ」と気がついたわけですから
ありがたくもありますね。
平たく言えば「知らない人に名前を教えられない」ってことなんです
けど、私が知らないだけで案外、知ってる会社だったりして!という
隠れた恐怖もあります。
冷たくあしらえないところが辛いですよね。

私も適当な嘘はよくつきます^^