街中で見かけて「グッときた人」の思い出

ゲストケーブルによく
福・松とか名前一文字がつきます

変わった名を付けたいんですが、
どんな文字がありますか?
席次表にも記入するので、一文字か二文字がいいのですが・・

ちなみに、10卓ほどです

A 回答 (2件)

おめでとうございます。

私は、特に何もこだわりがなかったので松竹梅福寿~とか会場まかせにしました^^;

義姉の場合は、幸縁華愛結恋輝夢嬉~など、幸せそうな漢字を選ばれていて、
席次表もそういう漢字だとかわいい雰囲気になってました。

最近出席した友人の結婚式では、全部がひらがなの一文字だったので何だろうと思っていたら、
その一文字ずつを並べかえて文章にしてある4文字を見つけてくださいと、
会場に入ってる時に司会者の人から最初にクイズ方式で出されました。
でも、みんな披露宴も始まってない状態だったので話し半分で聞いていて、
しかも14文字でむずかしかったので司会者の人がヒントをだして「○○○○のひとみつけました」
○にはいる4文字を見つけてくださいといわれました。
そうしてみんな「うんめいのひとみつけました」と答えをだして、カードに書いてテーブルごとに提出。
のちに、新郎新婦カードを一枚だけひいて、当たったテーブルにプレゼントを渡すという方式でした。
変わっていておもしろかったですが、
席次表とかはひらがな一文字なので、あまり引き締まった感じがしませんでした^^;

特にゲーム性を考えなければ、義姉のように恋とか愛、結とかがかわいいと思います。

ご参考までに^^
    • 0

私達は海つながりの出会いだったので、全てのテーブル、魚へんの漢字にしました。

その魚も出世魚とかめでたい魚、もしくはそのテーブルの出席者にちなむ魚にして、なぜその魚にしたかや由来を各テーブルにカードにして置いて、読んでもらいました。
魚へんの漢字といっても、鯛や鮪はすぐに読めてしまうと思ったので、少し珍しい漢字にしたので、結構好評でした。
こういう風に何か共通している漢字にすると良いと思いますよ。
ただし、自分達でテーブル名を決めると、会場には当然その札はないので、迎賓時、各テーブルに置いてあるテーブル名の札は自分達で作成しなくてはいけなくなると思いますので、そこらへんも考えた上で決めてくださいね。
    • 0