プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある友達(Aとします)のことなんですが。
Aとは幼稚園のときから中学まで学校がずっと一緒でした。
今はお互い社会人なのですが、高校から学校が別々になってからよく私の知らないAの友達との約束に私を誘います。
2人で遊ぼうとかじゃなくて、AがAの友達とした約束に、私のことも誘うんです。
私から誘うときは自分の友達を連れてったことはないし、学校が別になってからは年に1、2回くらいしか会わないんですが。
私は友達の友達と遊ぶとか気をつかうし、Aの友達も多分気をつかうと思うので「Aの友達が気つかっちゃうでしょ~」って断ろうとしても、Aは「友達はいいって言ってるよ」と言います。
何回かは誘いに乗って一緒に遊んだのですが、やっぱりAの友達も気をつかってるみたいで最近は断ってます。
これってAからすると付き合い悪いな~って思われてるのかな?ってちょっと思うのですが、普通は友達の友達と遊んだりしますか?
あとこういう誘いを断るときにかどのたたない言い方ってどんなでしょうか。

A 回答 (4件)

自分もあります



なんで接点の無い友達の友達と遊ばなきゃいけないのか?っと思います。
もちろん気を使いますし。
随分まえなんですが、友人宅で2人でゲームして遊んでいたのに、あとからその友人の友達から電話がかかって来て、結局3人で遊ぶ事になったのですが…
正直、とてもイヤでしたw
ホント気を使いました。
表ではうまくとけ込んでる演技をしていましたが(最低ですよね…)内面ではもうイヤイヤでw

「うわぁ…空気読めよ…」って軽くキレましたw(もちろん内面でですが)
自分みたいに、いきなり来られたらどうしようも無いですね…その子が来て、「じゃ、おれ帰るわ」なんて言えませんし…

しかしメールでは「いついつに、俺の友達も入れたいんだけど…」って言われたら、キッパリ断りますw
「じゃあ、おれ抜けるよ、気まずいし」とか。

つきあい悪いなぁ~っと思われる心配は無いと思います。
だって普通は「友達の友達」なんて呼ばないだろwって思いませんか?
仮に付き合い悪いと思われたとしても、それはその友達の自己中な発想ですね。

断り方なんですが、やっぱりキッパリ言った方が良いと思います。
下手な嘘をつくよりかは良いかと…
「やっぱ、俺気まずいし辞めとくよ、ゴメン!今度は二人で遊ぼうぜ!」みたいな感じで言えば良いと思います。
長文失礼しました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最初から分かってたんならともかく、後から急に友達の友達が来るのはきついですね・・・。
私なら仮病使ってでも帰っちゃいそうです。
とけこむ演技ができたなんて全然最低じゃないですよ~。
snowkelさんは空気よんだわけですし。
私とAの友達はいつも、気をつかってますって顔にものすごい出てるので。
気づいてないのはAだけです・・・。
おっしゃるとおり、今度はきっぱり言います。
というより二人で遊ぼうって言っちゃえばいいんですね!
たまにしか会えないんだから二人で遊ぼうよ~って言ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/26 16:23

こんばんわ。

既婚・子持ち・女性です。 私も独身時代にそういう経験ありました。男同士と女同士で違うかと思いますが、友達Aさんと長い付き合いなのであれば「自分は人見知りだから初対面の人と遊んだりするのは苦手なんだ」という事を伝えてイイと思います。私は伝えました。でも、長く付き合っている友人ならば理解してくれるでしょう。人それぞれなので仕方ないですが、実際Aさんみたいな方はいますよ。あと私は友人がその友達のことを頻繁に話してきたので何回かは付いて行った事もあります。(その友達には私の話をしていたようです)蛇足ですが、周りのママ友で家族ぐるみの付き合い(食事会をしたりなど)を望んでいる人がいて、友達は旦那さんがそういうのが苦手で困っていました。将来に備えて今回の件でうまい対処ができるといいですね。(将来に不安を持たせたらごめんなさい)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今思ったんですが私回答者さん達から男だと思われてるんでしょうか。
一応女なんです~汗
でも同性の方の回答があってなんか嬉しいです。
Aとは幼稚園から一緒なのでお互いの性格は分かってるはずなんですけど・・・なぜか誘ってくるんですよね。
多分Aなりに気を使った結果だと思うんですが、それなら面識ない者同士を同時に誘わなくても方っぽづつ誘ってよ!って思うんです。
「長い付き合いだからこそ理解してくれる」ってやっぱりそうですよね。
友達なんだから勇気だして言ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/27 22:22

あら、Aさんタイプです。

#1さんも指摘しているように、私やAさんタイプはむしろ「たくさんの人と出会えていいことだ」と考えます。私は、友人が恋人を連れてきたりするのを大歓迎するタイプです。
なぜかっていうと、結局のところ私のようなタイプは人見知りしないからです。むしろ色々な人と出会えるのが楽しいとか嬉しいとか思うタイプなんです。だから、hina-gikuさんや他の回答者さんが「非常識だろっ!」っていうと「どこが?」となってしまうんです。
なぜAさんが一緒になりたがるかについては説明しておいたほうがいいと思います。おそらく、Aさんは社交的で交友関係が広いタイプだと思います。交友関係が広いと、例えば幼馴染、仕事上の付き合い、趣味の友人、など色々なグループと付き合います。そのグループ同士の交流がなければ当然話題も別々です。そうすると、この人とこの話はしたかなあと自分の頭がこんがらがってくるんです。全部ひとつのグループになってしまえば自分の頭ん中の情報整理が楽なので、なるべくグループを小分けするんじゃなくて大きくまとめたいという意向があるんです。
あと、人付き合いが苦手な友人に対して「お前ももっと交友関係を広めたほうがいい」という気持ちで自分の友人を紹介することがあります。えっ、余計なお世話だって?そりゃこっちもある程度自覚はしていますが、まあなんというか「にんじんは体にいいんだから食べなさい」みたいなもんですね。

角の立たない言い方ねぇ。それはちょっと難しいかも。なにしろ、
>だって普通は「友達の友達」なんて呼ばないだろwって思いませんか?
>仮に付き合い悪いと思われたとしても、それはその友達の自己中な発想ですね。

というのを見て私も「ええーっ、それって自己中なの?」って驚いたくらいですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Aとおんなじタイプなんですね。
でも・・・みなさん私が人見知りでAが社交的タイプだと思ってるみたいですが違うんです~!
Aは人見知りでも自分の友達ばかりで遊びやすいかもしれませんが、私とAの友達が困るんですよね・・・。
でも友達に友達紹介する理由が聞けてそっか~って思いました。
そうやって誰とでも仲良くなっちゃう人はうらやましいです。
まあ女同士だと色々あるんですけども・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/27 22:02

そのAのような友達、僕にもいます。


僕の知らない友達との集まりに誘う奴・・・。
正直僕も気まずかったです。

とある掲示板で、あなたの質問と同じような議題で議論したことがあるのですが、どうやらそのAのようなタイプの人間は、
そういうことに全く気を使ってないもようです。
むしろ「せっかく多人数で盛り上げようとしてあげてるのに・・・」
と不満を持ってるようなひともいるようです・・・。
その掲示板でも、Aのタイプと、僕やあなたのようなタイプで意見が真っ二つにわれてました。

ようするに、そのAさんは、「人も見知りの人の感情がわからない」
んでしょう。悪い意味ではなく、自分が人見知りでないならわかりようがありませんから・・・。

解決法としては、
「Aの友達が気つかっちゃうでしょ~」
ではなく
「僕は知らない人といるの疲れるんだ」
とか、はっきり言ってみてはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その議論になった掲示板、私も見てみたい気が・・・。
実はAがどっちかっていうと人見知りタイプなんです。
Aがいつも連れてくるのは同じ子達なんですがやっぱり私もAの友達もきまずーい空気になるんですよね・・・。
Aはちょっとずれたとこがある子なので、ほんとはっきり言わないと分かってくれないかもしれないです。
一応「ほんとは私が気をつかってるのに気づいてよ」と思いながら誘いを断ってるんですけど、全然気づいてないようなので。
性格いいこなだけにちょっと言いづらいですが、今度誘われたらはっきり言ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/26 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています